忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 0

BUMP OF CHICKEN 新曲情報!
title:「ゼロ」 
◆ファイナルファンタジー零式テーマソング
※ゲームの発売日は2011年10月13日(木)
※現時点で「ゼロ」の発売は未発表です。


きたあああああああああ!

誰がなんといおうと、私は彼らの新しい動きを歓迎しています。いつも!

そんで、彼らがとびきりのゲーム好きなことを知っている人(主にポンツカリスナー♪)からしたら
「とうとう」という感想が多いのでは?と思います。少なくとも私は。
もっとも、エヴァの主題歌にでもなったら「とうとうwww」でしょうけれども!笑
あとドラクエとか。ね。^^

ゼロかあ・・・
今までの経験から予想するに
きっと曲を聴いたら「ゼロ」という言葉からみえる景色がガラリと変わるかもしれません。
最近は特にそうです。
言葉の定義を考えている部分の、さらに背景にあるような景色・映像・場面・空気感・雰囲気・・・がガラリと変わってしまう。
恐ろしいことなのかもしれないけれどそれ以上の感動があるから
だから楽しみに。楽しみに待っています。

最高のコラボになる、なった、って、
いままでタイアップして最高じゃなかったことが無いじゃない!^^
とりあえず普段全く見ないゲームのトレーラーを見てきました←
ゲームはやらないひとですが、
三月にアビスやったときめちゃめちゃ楽しかったからな~
なにがあるかわからん!笑

楽しみにしています。うきうきうきうきうき


ちなみに明後日22日はバンドスコアの発売日!ひゃっほう!

拍手[1回]

PR

耳は、銀河、宇宙の広大さのような静かな音楽を聞いた。

今日初めて「中国語の」バンプ非公式ファンサイトを読みました。
どんなもんなのかしら?と思って、ただの好奇心だったのですが
タイトルにした一節になんとなくときめいてしまって。

ちょっぴりだけ中国語を勉強しているので
雰囲気だけは伝わってくるのですが
やはりはっきりとは理解できないので
正確な翻訳はできないと知りつつもgoogle翻訳先生にお頼み申したところ、
中国語から日本語への直訳で上記タイトルのような文章になったわけです。
ほとんど日本語として成り立ってないところが多いのだけれど
この部分、なんか好き。

ちなみに2008のホームシップ幕張公演の中国語レポです。


サイトは丁寧に更新されていて
以前の公式サイトにあった細かいバンドヒストリーを全部中国語で翻訳してあるページとかもあって
まあ著作権云々の話をしてしまうとアウトなところも多々あるのですが
「愛だなあ」なんて単純に思ってしまいました。

海を挟んで違う大陸の、でっかい国のいっぱいの人の中に
私と同じ好きなものを持ってる人がいるんだなあと実感。
ぽんつかに時々外国の方からのお手紙やメールが届いているけれど
そういうのも素敵ですよね。

グローバル社会って言葉とはちょっと違うニュアンスの
まさしく「音楽に国境ってないんだね」っていう感覚。
日本語の語彙が乏しくてさみしくもなるけれど
そんな小さな幸福感。

もうすこし読み進めてみようかと思います。


7/19追記
・管理人さんは台湾の方なのかな?まだいまいちわかりません

・ライブレポの最後のほうに、メンバー写真やジャケット画像とかを違法販売していることについて「これって違法じゃないのかな?」ということについて言及されていました。やっぱり外国の方からみても気になるよね。
一瞬ほしくなるけどね…笑
京都にいってバンプの写真いっぱい売ってたのを思い出す。
ぜってえ買わねえ!と思って我慢した次第です。笑
違法販売・ダメ、絶対!

・外国から日本へとライブに行く人向けにアドバイスが書いてありました。
こういう親切って大きいと思うな…実際同じ立場の人の目線じゃないとわからない不便さとかってあるし。
はっきりとはわからなかったけど「安心して行っても大丈夫だよ」という内容でした。
地震があってから、交通とか風評とか、いろいろと問題あるかもしれないけれどこの先ライブやツアーがあったら絶対いろんな人に来てほしい。っていうか私が行きたいだけだ!笑

拍手[0回]

そしてぐうぐる翻訳に笑ふ

とどけ、と

29日、高橋日記更新。
今年もフェス不参加とのことで、少しさみしい気持ちですが
新情報を楽しみにしたいと思います。
久しぶりに”いまの”写真が見れてよかった。
ひでちゃんまた痩せてない?

30日、義捐金の経過報告
よ、よんせんまんえん・・・てかごせんまんえん・・・!
すごいですね。思わず野村さんにリプ。
私が彼らを好きな理由の一端に、スタッフの方々が素晴らしい、って理由があります。
スタッフが素晴らしいってことはそれらをひきつけるアーティストの素晴らしさがあるというかなんというか。
他のバンドさんの話で、アーティストが素敵でもスタッフが悪い・・・とかいう愚痴を目にすることもありますけどね・・・むずかしいものです。
なんにしろ、業界内でもかなり早い段階できちんと「CD」というパッケージングまで持って行って、
人のもとへ「形」が残るようにできた努力に感嘆しました。
しかもキチンと身になっている。

どうか必要な人のもとへ届いてほしいものですね。



あとね、先週のぽんちけも今週のぽんちけもご馳走様でした^ω^

拍手[0回]

かるいぐち

ぶむぷたるく

「昔のやつが好きー」
「今のやつは好きじゃない」

あとは容姿のはなしばかりとか

そうなった瞬間、そう言われた瞬間、どうにもこうにもシャッターが降りてしまって会話を楽しく続けられない。どうしよう。
そんであとで自分の心の狭さに落ち込むのです。あああ

好き嫌いがあって当たり前なのに!
そもそも昔のやつ好きって言ってくれてるんだからそこの話で盛り上がればいいじゃん自分!

おちこむー・・・

子供よりコドモ
ああ

だってぜんぶ好きなんだもんよ!!!!!
大学にもぽんつか聴いてる友達欲しいよ・・・

拍手[0回]

えがお

20th single [Smile] 買いました。おつりは募金箱へ。

以下感想。いろいろとネタバレ・・・になるのか・・・?

拍手[0回]

Smile感想

4分12秒

Smile、楽曲の長さ「4分12秒」
偶然か必然か

なにも思わないなんてできるわけないじゃないか!

4.12

ふとした瞬間、時間やら何やら412だと反応しちゃうのは
たぶん私だけじゃないはずだ

彼の大切な日ですね。その日付とおんなじ数字。ついこないだだけど^^
いままでも意味合いが込められた数字があっただけに
さっきざわりとしてしまいました。笑
狙ったのかなーどうなのかなー
大事な数字。

拍手[0回]

明日SOL出演!

2011年4月21日(木)
SOLに出演決定!
ぽんつかでもすこし触れていましたが
新曲「Smile」に込めた思いを彼ら自身の声で聴ける機会になるとおもいます。
必聴!柴円はらじこちゃんつかうよ!

拍手[0回]

キター!

BUMP OF CHICKEN new single
【smile】
5.11発売決定! 


ちょっと待ってやばいやばいやばい 
災害復興支援に売り上げが使われるんですけど、 
MVのDVD付きで・・・
MVがイノタケ関わってる・・・!!!!!

スマイルっていのたけさんのついったじゃん!って思ったけどけどけど 
うおおおおいい!興奮!

書きたい事忘れた・・・ぁ!大好きな二つのコラボでしこたま(とっても)わくてかです!って事です! 

むきょー!今日寝られん!

拍手[1回]

嗚呼

藤原基央32歳!
HAPPY HAPPY
BIRTHDAY!!

手ブロにも描いたけど
本当に
ありがとうとしか。

それだけしか。

拍手[0回]

追記

にじむぼくらのすいさいせかい

引っ越し前だし・・・と(?)COSMONAUTの歌詞カードを読み返し。
あまり意識してなかったけど、「滲む」という表現が何度か出てきますね。 
三ツ星カルテット、R.I.P.、モーターサイクル、魔法の料理~君から君へ~、セントエルモの火、の5曲か。 
視力なのか涙なのか心なのか。 
読解や推理は置いといて、そういえば以前雑誌のインタビューか何かで「水彩絵の具みたいに」っていう表現使っていたっけ。 
最終的に色んなごまかしに入っちゃって
「こんなに便利な言葉だとはww」みたいになってた記憶がありますが。笑

滲む、滲んだ、滲むよ 

チャットの「染まるよ」も片隅に思い浮かんだけどこれはまた別の表現。
おもしろいなぁ 
あまり読解しないのはそのままですが歌詞読むと不思議な感覚に陥ります。 
唄としての言葉と表情が違うし・・・

全楽曲でどんな言葉が何回出てくるか統計とりたい!w
特に意味ないけど楽しそうだしソコから新たな発見ありそうだなあ・・・ 
そんなバイトだったらいつでm 
ウソです趣味でその内やりたいです∩^ω^∩


(2:33追記)
コスモ曲以外も調べてみました! 
ハルジオン、sailing day、pinkieですね。
ちょっとすっきり。まだあるかな・・・
滲んだ、滲む、滲んでも。

拍手[0回]

じわりと

わくわくわく

【radio】
PONTSUKA!が4月から復活予定だそう。
週イチのオアシスがやっと・・・!
地震あったので特別放送等があるのは仕方ない、というか当たり前ですが、やはり週に一回これがあるか無いかの差はでかかったです。
藤原祭りって予定どおりやるのかな・・・


【magazine】
・JAPAN pixに写真
・BPASS ALL LIGHT!掲載 

ジャパンの記事はなんだろう?
やはり友達の唄かな 
写真ドラちゃんとのやつだったりして(ないか?)


ううう引っ越しまであと3日・・・!! 
楽しみなのに不安ですあおえ

拍手[0回]

立ち読みました

【LOCKS!】20110328【今期最終回】

手ブロにも書いたけど、
「わたし、BUMPすきで良かった、本当に本当に本当に良かった!」
と思える放送でした。

地震があって、LOCKSおやすみで、公式でコメントが出て。
ポンツカもおやすみで。

声が聞きたかった。声が。
今日やっと聞けました。しかも歌声までも聴けました。

「ガラスのブルース」を。
ライブで歌詞が変わる部分、今日の歌詞変えは
ああもう、ありがとう、と
それしかいえませんでした。

ライブの終わりのほうにいつもやる曲で
またお客さんにあいたいなあと思いながら歌う曲です、と前振りをしながら始まった瞬間に
安心感とか感激とか感謝とかそういうあったかいかんじで
胸の奥のほうがぎゅうううとなって、
あんまり言いたかないけど知らんうちに泣けていて
ただただ「ああ自分はバンプが好きでよかったなあ」とそれだけおもいました。

「ちゃんと生きてるよ」って。
ちゃんと知ってて、ちゃんと解かってて、ちゃんと向き合ってくれる唄ばかり歌う人が

”今日も”歌いました。

「ああぼくはいつも力強くいきているよ」
「ああぼくは”いま”も精一杯 唄を 歌う」

ありがとう、それだけを、あなたに。


遠山校長も家城教頭も「届いてるよ」としか言えなくて
「臆病者の一撃」はそうか最初っからそうだったと、ひしひしと。

好きで良かった と、そんな風に思える存在があって、ほんとに良かった。
まだどきどきする。

拍手[0回]

追記

万全を期して

SCHOOL OF LOCKで藤原氏からのメッセージが代読されました 
……まさか遠山の代読で涙が出るとはな……

「生き延びてくれてありがとう」と。 
唄は、万全を期して、君のそばに。と。 
イノセント、だ。 
ただただ純粋な思いを。
 
同じ内容がSOLのサイトで読めます。
www.tfm.co.jp/lock/bump/

ガラスのブルースが流れました。 
すごい唄だよやっぱり

ああ、僕の前に暗闇が立ちこめても
ああ、ぼくはいつも精一杯、唄を歌う。


こちらだって、万全を期して。

何かやるのかな……どきどき。

拍手[0回]

信じる

公式見ました。
信じてるって。
復興を 平穏を 。

BOC、特に藤原基央の「信じる」の強さは
この15年色んなところで表現されてきたし
色んなところで見えてきたから
わたしも信じたい わたしも信じる
www.bumpofchicken.com


拍手[0回]

【LOCKS!】20110307

・笑劇の事実「・・・・留年だって!」(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)←16・70・10
・24わら先生より優しいお言葉「ずっと一緒だぜ」
・今日は「卒業おめでとう!」逆電でした。私も卒業生だからじんわり沁みました。
・ぽんつかでも話した事のある「中学の卒業式」の話が!
└たしかpntkでは交通事故に遭ったみたいに全てのボタンと獲られたとか言ってたよね。
└そんで秀ちゃんの「俺の前に道はない!俺の後ろに道がある!」的発言。
└ちゃまはたしか自分でボタンを引きちぎって下校→お母さん「やっぱりうちのアイドルはv(´∀`)」
・24わら先生より素敵なお言葉「それからずっっと友達なんだよ、おれたち」
└すいません、公式みたらますかわ留年生の発言でした!(3/8追記)
└じんわり・・・。彼ら4人がずっと4人でい続けることの重要性を感じます。
・メルマガにて思い出を語る24と10
└ロードにポカン顔だったクラスメイト、を見つめる若かりしふじわら・・・・おもしれえええw
└ふじわらせんせいになら歌って欲しいとおもうのは私だけじゃないはず
└わたしも高校の卒業式をずっと覚えていたいなあ(ごめん、校長の話は大体わすれた!←)
└ひでちゃんに関してはもう・・・お仕事お疲れ様!
└大学とバンプの仕事をちゃんと両立したひでちゃん偉いですほんとに偉い。
└いつずやのpntkでの卒業論文の話も思い出しました。ひでちゃーん!尊敬。
└ひでちゃんの卒業ってデビューまもなくとか1年後とかですよね。すごすぎるぜ
└大学生のひでちゃんを思うと出てくるのが、近年の発言。「やっと年齢が俺に追いついてきた」

ほんと、学校の「卒業」だけじゃなくて色色な卒業があるよなあとおもいます。
でも学校の卒業って一味ちがう。いろいろと。
今日大学(学科)から新入生歓迎の冊子が届きました。わくわくどきどき。
友達できるといいなあ・・・。

拍手[0回]

【LOCKS!】2011021

ろっくすはSOLのサイトを見れば記録が残ってるんですけどね^^;
それでもすこしだけ・・・
・ちゃま、ちょくちょくドラえもんのBGMを歌っている
>でっでででっで でっでででででで~ ってやつとか!(わかりにくいorz
・16、うちの24くん発言
>一瞬どっきりorz笑 コロコロ買ってもらえなかったんだよ!の話もぐいぐいきててよかったです・・・
・どらちゃん登場!
>名前呼ばれたBOC!
なんで「16くん、ちゃま」なのに秀ちゃんだけ「ますくん!」って苗字^^^おもしろいからゆるす!

教頭たちも「すっげええ、のぶ代じゃねえ!」って^^;;
わたし、これを期に水田さんのドラえもんも見てみようかな・・・
別に声が変わったからって「絶対に認めねえ!」なんて風には思ってませんでしたが、
やっぱり前のキャストが大好きだったので。
そういう人は多いような気がします。

来週もたのしみです!

拍手[0回]

友達の唄/歩く幽霊/・・・

生まれて初めて、「フラゲ」なることをやってみました。
なんか、なんか、我慢できなかった!笑
すごく幸せな気持ちです。「ああ今自分喜んでるんだな!」っていう感じです。
追記に感想っ!ネタバレです^^

拍手[0回]

追記

みました

フルでみました・・・!!! 



興奮のあまり吐き気が・・・!(いい意味でしかありません)





どうしようどうしよう

あああ昨夜に続いて携帯からですが……





あああああ



好きすぎる! 

なんとなく今日はスノースマイルのPVを見返していたのですが、 

どことなく似たような、でも何か違うような、どっちも大好きな雰囲気です。 



あー 



何よりもびっくりしたのが、深夜にテレビスポットを見て、朝になり、学校行って、学校終わり、その帰りに「フル見たい、フル見たい」と思いながら歩いて帰ってる最中見たのが『青空に白い月』だったんです。 

それを何だか「友達の唄のテレビスポットとリンクするなぁ~」なんて感じて、

手ブロに「ひるのつき」というタイトルで絵を描いたのが昨日で、



今日見たフルバージョンのPVでも昼の月が出てきたじゃないか! 

何たる偶然。 

夜の月も何度も表現されてましたけどね。 





あー、感想が言葉にできない状態です。よくあるよくある^q^







まじでばんばんありがとう。

拍手[0回]

追記

興奮冷めやらぬ

帰ってきてからパソコンでちゃんとみました>友達の唄TVSPOT
やっぱり滾る・・・・何かが滾る・・・!!(携帯で滾るって変換できなかったんですが;)
今回も番場さんですよね?もー すき! ←

なにあのぽんぽんつきのニット!ぎゃーす
歌と相俟ってとても素敵な予感がぞくぞくします。映像も美しい。
しかも噂で「歩く幽霊」の方にもMVがあって、友達の~とリンクしてるとかなんとかかんとか・・・
M A J I D E ? ? ?
正確な情報早くほしいな・・・っていうか早く友達PVフルで見たい!見た過ぎる!(CSないんでみれないのです)

あーやっぱすきだ・・・ああああ
表立った活動がないときは楽曲への愛を深めておりましたが、やっぱり去年のリリースラッシュ以来、BOC愛が増すばかりです。はふはふ!

リアルの友達がみんな受験なのでメールも控えているような状態なのが一番きついです。
控えるのはあたりまえなんだけど・・・さみしいよー
おかげさまでBOCへの愛を母親に語りだすに至りました(・∀・)←
手ブロのBOCタグもこれからきっとばりばり盛り上がっていくのでしょう^^
もう素敵な方が居すぎて見る専門でもいいけど!←
べつにBOC専用アカウントじゃないのに彼らへの気持ちが大きすぎて半分専アカ状態です。
いっぱい自分の好きな絵を描けるようになりたいです・・・


ほんとに友達の唄PV、早めにフルで拝みたい!
あああ楽しみすぎて動悸息切れ吐き気が・・・・おえう

拍手[0回]

【LOCKS!】20110214

「本物の」講師を招いてのモンハン二回目!

・ほとんど立てっぱなしで葬り去られた「24わらせんせい手作りチョコフラグ」orz
いや絶対にないとはおもってたけども!笑
でもなんか妄想で盛り上がりそうでした・・・ひーひー

・今回は上位クエスト編!(ちょっと詳しく・・・という)
・「JOYクエスト」だと思っていたというひでちゃんのカミングアウトに一同わらい。
・「光蟲」はなんて読むの?→ひかりむし
・辻本さんたちは「なんとでも^^」とかなり広い御心の持ち主でした。
・メンバーは「こうちゅう」と呼んでいたとの事

・お守りの話になってひでちゃんのおしえてボタン発動!
・「おしえてっ ぴんぽーん!」っていうやつなんか可愛い・・・
升「斬破刀(かんじわからず)とか?^^」
3「そんなのは、ないww」
・もう辻本さんたちも斬破刀っていうワードにはまっちゃう始末

・24氏をはじめ、ゲーマー3人の食いつき具合がすごい

・本物のモンハンの人たちからの「一狩りいこうぜ!」は熱くなりますね!
(いま一発変換が「人狩り」でめっちゃこわかった゜ω゜たまに一発変換おかしい)



wktk・ktkr状態で鶏さんたちが喋ってるの聴くのだいすきです・・・
ドラえもんの回もやりそうなので楽しみですね。
メンバーがいきいきしてりゃ知らない話だってなんだって楽しいもんよ・・・^ω^にん
っていうかSOLの出席簿!
ちゃまは「しずちゃん」って言ったんだよ!断じて「しずかちゃん」ではないっ!!!笑
たしか原作漫画とかって必ずしも「しずかちゃん」じゃないんでしたっけ?(わっかんね!)

来週もたのしみです^^

拍手[0回]