忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【WILLPOLIS 2014】 千葉幕張メッセ 初日

BUMP OF CHICKEN
「WILLPOLIS 2014」
2014.4.5(土)
@千葉 幕張メッセ

拍手[0回]

【セットリスト】

1. WILL
2. stage of the ground
3. 虹を待つ人
4. firefly
5. サザンクロス
6. ラストワン
7. 花の名
8. smile
9. R.I.P.
10. 銀河鉄道
11. 歩く幽霊
12. ray
13. トーチ
14. white note
15. 天体観測
16. ガラスのブルース

EN1. ノーヒットノーラン
EN2. メーデー


【演出】
WILLに乗せてオープニング映像
OP終わると「Welcome to WILLPOLIS...」の声と共にザイロバンド点灯
スクリーン幕が落ちると同時に銀テープ噴射
エンブレム型のコンフェッティ(白、黄、緑、青、赤、ピンク)噴射
チームラボボール
美しい映像・照明
white noteにて音ゲー風映像&クラップに合わせてザイロバンドが光る
天体観測で金テープ噴射
・・・など。


【歌詞変え】
花の名「歌う力を借りるから 今日のうちに返さなきゃ」


【MC】※聞き間違いやニュアンスの違い等ご了承ください。

藤「胸が、いっぱいなの、空気で!こないだまで、ちょっと漏れてたの!(笑)」

チャマによるメンバー紹介
「35歳、遅れてきた反抗期、金髪バカ野郎、バンプのベース担当、チャマです!」
「肺気胸からの復活、作詞作曲、ボーカルギター、バンドリーダー、藤原基央!」
「うちのバンドの(?)星の王子様、増川弘明!」


【その他】
・藤原、吸引(酸素かな?)してた
・ますかわカミカミ、ギター間違いまくり(Smileのイントロw)
・ちゃまもベースミスった
・ふじわらも声つらそうな所あった


【感想】
前年のツアーと同じタイトル「WILLPOLIS」を掲げて始まった初日。
2013の演出と似ていて、同じシリーズだということを感じさせる面も多かった。
オープニング映像では新たなキャラクターも登場、
「・・・で、WILLPOLISは見つかったの?」
「同じ帽子をかぶったおじいさんに会ったよ」
「・・・だから、WILLPOLISがどこにあるか、ようやくわかったんだ」。
しゃべった!って思った(笑)。男性の声はまつざかとーりくんらしい?
そうか、見つかったんだ・・・って思いながら、つまりお客さんの入ったこのライブ会場が
理想郷「WILLPOLIS」なのかな?とぼんやり考えていました。

肺気胸のニュースから間もなくのライブ。
やはり心配は拭えず、はらはらして見守っていましたが
いつも通り瑞々しい歌声を聞かせてくれました。強くて、せつない、あの歌声でした。
MCでも肺気胸のことに少し触れ、お客さんからも「おかえり」の声。
途中苦しそうだったり、吸引しているのを見て、やはり本調子ではないのかなと感じましたが
元気そうな姿が見られて安心できました。

この日はAブロックだったけど、遠かったな~。(笑)
幕張メッセは、見るとか聞くと言うよりはとりあえず参加しに行くっていう気持ちですな。

驚いたのはwhite note。正直アルバムの中では息抜きというか、ちょっとやわらかい表情でゆったりさせてくれる存在だったのですが。
ライブでは音ゲー風の映像が大画面に映し出され、観客のクラップやコーラスを促す演出が秀逸。
ここまで皆で楽しむお祭り感あふれる一曲になるとは予想していませんでした。

一言で言うと「楽しいツアーになるな」という予感に溢れた初日でした。



PR

Comments

Comment Form