忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/28くるり@水戸

くるり@水戸ライトハウスのワンマンライブに行ってきました。
最高だった。くるりに惚れ直しました。素晴らしい!



拍手[0回]


くるり@水戸ライトハウス

私は茨城県つくば市に住んでいます。が、
つくばと言えば「陸の孤島」。
東北、秋田の地元も陸の孤島だったけど
つくばは栄えてるわりには陸の孤島。つまり交通の便が悪い!
つくばエクスプレスという電車が走っていて
1時間かからずに秋葉原まで行けるんですが
逆に茨城県内へ行くのが一苦労!笑

バスと電車乗り継いで、東京に出るよりも時間がかかります。
でも行ってきましたよ!水戸!

ライトハウスの外で物販が行われていたのでTシャツ購入。紺色のやつ。

そしてくるりくらすたな彼と一緒にライトハウスに入って一言
「ちかっっ!」
いやー、二人ともライトハウス初めてだったのでこんなに近いと思わなくって。
横長で二階席があるので、天井は高いんだけどステージとお客さんの距離は近いんですとっても。


開演前から熱気むんむん。
そしてメンバーの登場!
ライブハウスのワンマンライブっていいですね。みんなそのアーティストのことしか考えてない。
そんで小さい空間でぎゅっと熱い時間を過ごすという・・・

セトリ全体は書かないけど
新曲のeverybody feels the same、素晴らしい!
盛り上がるし盛り上がるし盛り上がるし。
くるりすげーなあ、って思ったのでした。
一番最初と一番最後にやったんですが
色々な都市の名前を羅列していく歌詞のところを
茨城県内のいろんな市名に歌詞変えしてくれて
とにかく盛り上がりました。全国でやってくれてるみたいだけど、そりゃうれしいよ!
紙とか見ないで歌ってたんだけど、全国の市名毎回覚えてライブに望んでるんだとしたらすごすぎる。
しかもリズムに乗ってるし。すてきー

そして思わず泣けたのが「すけべな女の子」「How To Go」「Glory Days」の三曲。
なんでしょね、すけべな女の子で泣けるってのが不思議。
HowToGoはライブ行く前にライブ映像みてかっこいいなあと思っていたら
生で観てカッコよさが増していて。
くるりの音楽は切ないというかやるせないというか、そういうかっこよさがある気がします。
昔から日本人に流れてる音楽の血流をくすぐるメロディーとか歌詞とか。日本語が変ですね。
そしてそして、Glory~はくるりの他の曲のフレーズが曲中にたくさん盛り込まれているんですが
走馬灯のように音が駆け抜けていって
その曲に対する思い入れとか思い出が涙腺を撫でていくような曲でした。うーん絶品・・・

くるりをバカにしていたわけじゃないけど
ここまでかっこよかったとは!ここまですばらしかったとは!というかんじ。
やっぱりライブっていいですね。

あと、ファンファンとしょうねん氏が加入して「くるりはバンドになりました」「HowToGoとかはバンドじゃないとできないからね・・・」と岸田氏がMCしていました。
この日はすんごく楽しそうに岸田さんが演奏して歌っていて
こっちまで幸せになりそうなくらい幸せそうにライブしていて
この人がどんなに「バンド」を求めているのか望んでいるのか、そして愛しているのか
ってことも感じることができました。


とにかくさいこーだった。
また是非ライブに行きたいです。
PR

Comments

Comment Form