忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

We were here

ツアー「WILLPOLIS 2014」を終えて&新曲「You were here」の話。




さて、東京ドーム公演が無事終了し、WILLPOLIS 2014が幕を閉じました。
これまでのツアーでレポ書きます詐欺しまくっているのですが、
今回こそは・・・ちょっとずつ簡単な感想をメモしておきたいと・・・思っている次第です・・・笑
日記とちょっと違うから、ライブの日の日付で記事を書こうかな?
随時更新予定ですので、良ければ「おでかけ記録」から飛んでみてくださいね。

ただ、忘れてしまわないうちに書きたいんだけど、日が浅いうちは余韻がデカすぎて文字に出来ない言葉にできないという。なかなかに面倒な性質。

(しかも8日~11日は某ロックなフェスティバルでアルバイトしてくるしなあ・・・行く前に更新しないと忙殺されて脳味噌の中の記憶も沸騰しちゃうかなあ・・・。まあいいか。)

ファイナル公演は一言で言うと、本当に幸せな空間でした。
お祭りみたいにドカンと華やかで、でもいつも通りのバンプのライブにある小さな勇気を握りしめてるかんじとか、儚さとか、切なさがあって。

演出を新しくしている箇所が沢山あって、
最後の最後までライブを改良していくぞ、というその心意気に感動しました。
これは千秋楽に限ったことではなく、全国ツアーを沢山回ってみて、そういった演出の細かい変更点に気づけたのが良い経験でした。
後ろの映像とか、カメラワークとか、チームラボボールの色や点滅の変化、ザイロバンドの点滅タイミングの変化、そしてメンバーの演奏アレンジの変化・・・挙げるときりがない。
ツアー中に何度も話し合いが行われたんだろうなあとか、想像するのは簡単ですが実際にやっていたスタッフさんたちの苦労は計り知れません。

メンバーはじめWILLPOLIS 2014に関わったすべての人々、もちろんお客さんも含めて、おつかれさまでした!


新曲「You were here」、ファイナル公演で聞きながら泣いてました。名曲です。
三拍子(6/8かな?)に乗せて、ライブの後の寂しさに浸りながら眠りに沈んでいく時間をそのまま音と歌詞にしたような曲。
ドームで初披露したときも、テンポが遅いので歌詞が結構聞き取れました。
映像も、最高ですね。彼らのドキュメンタリーをついつい求めてしまう私としては大変うれしい作品になってます。ライブ映像だけでなく、各地のお客さんの様子やメンバーのオフショットも映されていることで、まさしく「あなたはここに居た」ってことを実感できるなあと感じました。
ありがとう、の気持ちでいっぱいです。


4ヶ月も追いかけていたので、なんだかホームシックならぬバンプシックになりそうですが^^;
自分の今を一生懸命生きよう!まずはバンプ貯金とバイトだな。笑


拍手[0回]

PR

Comments

Comment Form