忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さざなみOTRカスタム@さいたま

スピッツ「さざなみOTRカスタム」
2009.1.17 土
@さいたまスーパーアリーナ


拍手[0回]


1.ルキンフォー
2.Na・de・Na・deボーイ
3.けもの道
4.桃
5.スパイダー
6.不思議
7.点と点
8.チェリー
9.砂漠の花
10.ハニーハニー
11.メモリーズ・カスタム
12.恋のうた
13.P
14.楓
15.ロビンソン
16.ネズミの進化
17.夜を駆ける
18.僕のギター
19.渚
20.トンガリ'95
21.8823
22.俺のすべて
23.漣
EN1.若葉
EN2.群青
EN3.ヒバリのこころ

http://www.livefans.jp/events/7428

懐かしライブ振り返り第2弾。
2005同様に姉が取ってくれたチケットで約4年ぶりのスピッツ。というか4年ぶりだったのライブ。2009なんで高校2年になる前の冬休みか何かだったかな・・・いや1/17だし普通の休み?(覚えてない)
さざなみCD聴きながら会場に向かったんだよな。

このライブは完璧な順番までは覚えていないものの、雰囲気やある程度のセトリは覚えてます。
スピッツはそれまで、かたくなに大規模アリーナでのライブをしてこなかったんですよね。
この「さざなみOTRカスタム」のさいたまスーパーアリーナ公演が初めての大規模アリーナ会場だったと。たしかそうだったはず。
私は当時そういったスピッツのライブの背景を知らずに参加したけど、大きい会場でも全く違和感は無かったです。照明やメンバー後方の大型ビジョンに映し出される映像が美しかった。

三輪さん側の2階席で立って観ていて。周りの人に会わせて手を挙げたりしてたなー。
全くライブに慣れていませんでした(笑)
印象的だったのはルキンフォーで始まったこと、砂漠の花でマサムネさんに降り注ぐスポットライトがあまりにも美しかったこと、ネズミの進化のときの映像がふしぎだったこと、恋のうたが始まった時のざわめき、俺のすべてのときの田村さんのアバレっぷりなどなど。

MCを思い出してみると
マサムネさんがお客さんに向かって
「みぎのひと~ひだりのひと~ゆかのひと~」
「床じゃないか、なんていうんでしょう、アリーナっていうんだよね?」
みたいなことを言ってたのとか

三輪さんが自分のことクラウザーさんみたいでしょ?みたいなことを言って
「こんなクラウザーさんがさ~コンビニで酒とつまみかってさ~いや、ふつうの41歳だからね?それで、信号待ちしてて横にサラリーマンの人がいて、サラリーマンとクラウザーさんが経ってて、なかなか信号変わらねえな~と思ってたら、押しボタン式だったんだよね!あれ押さなきゃ変わらないんだよねー!」
とかぐだぐだ言ってたような気がします。

あとは20周年?(いやもっとだっけ?)に触れて
マ「まさかこの歳までハイトーンボイスで喋ってるとは思いませんでした」
テ「おれは思ってたよ?」
とか。

ロビンソンの前(だっけ?)に作った時の思い出(どこそこのアパートでこたつでみかん食べてて・・・)を言ってたりとか。


スピッツのMCのゆるさは何年たっても変わらないんですね^^
以上、懐かしライブの思い出レポでした。





PR

Comments

Comment Form