忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7thアルバム「RAY」情報解禁

「RAY」とその発売に伴う全国ツアーの詳細が発表されました。
とりあえずこの情報だけであと数か月は生き延びる希望を持てます。
さて、情報だけ受け取った感想をメモ。

・アルバム曲は全8曲
「WILL」・・・WILLPOLISというツアータイトルにも使われた言葉。ツアーを終えて感じたこととか含まれてるのかなあ、という予想。アルバムオープニングを担う短い曲の可能性もある?(三ツ星カルテットのような。)

「ray」・・・ライブですでに披露されている曲。2013ツアーの武道館と年末フェス。直接は聴いてませんがサビの部分のメロディは覚えてます。ポップできらきらした印象!
「サザンクロス」・・・南十字星。星ネタがまた一つ増えましたね(笑)
「ラストワン」・・・ラスト、という言葉がアルバム前半にある不思議。最後のひとつ、っていう意味でしょうか。
「morning glow」・・・とあるブログさんによると、初期未発表曲に同名作があるそうですね。これも光にまつわる言葉。
「トーチ」・・・たいまつ(及びそこから生じたジャグリング用具)。これも火≒光ですね
「white note」・・・真っ白なノートと聴いて、ふじわらの作詞ノートを連想しました。
「(please)forgive」・・・MUSICAのレコーディング取材時から温め続けられていた噂の曲。しかっぺが絶賛しているのでファンは皆、わりと気になっている曲ではなかろうか。カッコが付いているので(I can't)change the worldを思い出してしまいます。

とうとう、(please)forgiveが収録!待ってました~
アルバムは、以上の新曲8曲を含む全14曲収録です。

・アルバム曲順
1. WILL
2. 虹を待つ人
3. ray
4. サザンクロス
5. ラストワン
6. morning glow
7. ゼロ
8. トーチ
9. Smile
10. firefly
11. white note
12. 友達の唄
13. (please)forgive
14. グッドラック
※収録曲順に変更の可能性があります

とのこと。意外だったのは最後がグッドラックだったことかな。
シングル曲で締めくくられたことがいままで無かったので・・・
ただ、orbital periodで涙のふるさとの聞こえ方がシングルと全然違ったことを思い出すとこれも楽しみです。どうなるんだろう。
虹を待つ人が序盤に居るのでツアーのセトリのような雰囲気でもあります。ゼロがど真ん中ってのもすごいなあ・・・(重めだから終盤かライブのように序盤かと思っていた。)
いま手元にある曲だけでプレイリスト作ってみようかともう思ったのですが、本物が来るまでおたのしみとしてとっておきます。曲順だけで感じ方が変わるって不思議ですよねえ・・・


・ジャケット他アートワーク
珍しく文字がドーンと目立つジャケット。
星の鳥が再び登場しましたね。光芒を指すアルバムタイトルだからでしょうか。
あまりにまぶしくて、文字のRAYの黒が引き立つというか、吸い込まれそう。

そういえば、ぽんつかで言ってましたが今回のブックレットは山崎監督の漫画?があるとか。イラストっていう意味の漫画ですかねえ。AR三兄弟さんとのコラボもあるようです。私はガラケーユーザーなので他の人のスマホを借りて楽しもうと思います。でもきっとツアーでもまたアプリのコラボあるだろうからなあ・・・それまでにスマホ買うべきなのかなあ・・・(笑)


・その他
DVDやライブ音源もついて初回盤は盛りだくさんですね。しかもそのわりに安いと思う。
QVCは本当に感動したので(初めてのザイロバンドやチームラボボールもあったし)映像化は嬉しいです。
勝手な予想しか書けませんが、今まで別々に発売していたMVたちも曲を聴いてもらえるタイミングで・・・ということでしょうか。で、ライブDVDも一緒なのは虹を待つ人が収録されているからかな。QVCの映像がMVになってますし。
ところで、でわついんか何かで明らかにされていた「歩く幽霊」のMVは公開されないのかねえ・・・(笑)
とても楽しみにしているのですが。でもいきなり入ってても変なのかなあ・・・でももう発売チャンスないんじゃないか?(笑)
PV集として新たにDVDが出るかは不明です。


・ツアー
みなさん仰っていますが、なんと関東圏が幕張しかない!?(笑)
しかもチケットの値段が1000円UP。ひえ~
これ、中高生とか来れるんですかね。私は行くけども・・・(就活生であることはこの際忘れたい)
タイトルは「WILLPOLIS 2014」ということで、最初は「えっ焼き増し?」と思ったんですが、アルバムにWILLという曲が入っていることを考えると2013ツアーのさらにその先へ、という感じにも捉えられました。
またザイロバンドとかチームラボボールとか出るんですかね。
WILLPOLIS2013を通して思ったんですが、演出は素晴らしかったけどキラキラが降ってきたりボールが転がってきたりするとそちらに気がとられてしまう方も沢山いるので演奏中の曲への集中力は薄くなってしまう印象だったので、個人的にはシンプル演出でもいいかなあ、とおもいます。
ただ、アルバムが「光芒」ですし、ツアーでもきっと光を表す演出があるんだろうなと。そのためにはきらびやかにもなるでしょうから、別に派手な演出が嫌だなあというわけではないです。




今回の詳細情報を見た後で、COSMONAUTをよく聴き返しています。で、改めて良いアルバムだなあ・・・と感心・感動しています。66号線とか、宇宙飛行士への手紙とかでグッときたり。新しい猫を飼いはじめるときに、元々居た飼い猫をちゃんと可愛がる、じゃないですがそんなかんじで今後も大事にしていこうと思います。もちろんその前のアルバム・シングル・カップリングも。

なんにせよ楽しみですね。どうなるんだろなー!
アルバムが出たら、またこの記事を読み返してみたいと思います。

拍手[0回]

PR

Comments

Comment Form