忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピッツ ツアー「小さな生き物」@NHKホール

スピッツジャンボリーツアー2013-2014「小さな生き物」
2014.01.31(金)
@NHKホール

※追記にセットリスト、MCや演出などのネタバレ含みます


拍手[2回]

セットリスト
1.小さな生き物
2.けもの道
3.三日月ロック その3
4.潮騒ちゃん
5.名前をつけてやる
6.スピカ
7.オパビニア
8.ロビンソン
9.ランプ
10.さらさら
11.恋は夕暮れ
12.エンドロールには早すぎる
13.りありてぃ
14.君が思い出になる前に
15.Y
16.未来コオロギ
17.僕はきっと旅に出る
18.野生のポルカ
19.8823
20.エスカルゴ
21.運命の人
EN1.放浪カモメはどこまでも
EN2.スターゲイザー
EN3.ヒバリのこころ


◆感想
2009のさざなみOTR@たまアリを観て以来のスピッツ。実に5年ぶり。
NHKホールに行くのはキリンジ、五十嵐隆につづいて3回目でした。
ついったーでチケットを譲っていただく方を見つけ(本当にありがとうございました!!)、18:30ぎりぎりに入場。
なんと3階席の一列目!メンバーを上から見下ろす感じでしたが、会場全体を見渡せて開放的でした。年齢層は20代後半~40代くらいまでの女性が多め。男性もまあまあ。
ステージには大きなグライダーのオブジェ(小さな生き物のジャケットに出てくるやつ)やネオンでいろんなマーク(S字のヘビ・蝶・14・男女マーク・・・)が飾られており、照明と共に演出に一役買ってました。ネオンはいろんな色に光って。曲ごとに雰囲気が変わって面白かったなー。
あいかわらずのゆるいMC。だらだらとマサムネ&テツヤを中心に喋る喋る(笑)
まさかの「女々しくて」披露もあり、楽しかったです。
MCは、年取ったせいか否か、思い出話が増えたね?(笑)27周年、おめでとうございます!
素晴らしい一夜でした。新曲も古めの曲も会場によく響いていました。
スピッツのライブは全員が拳を突き上げるわけでもなく、手拍子あり、体揺らしてるだけの人もあり、座って聞いている人も沢山いましたが(3階席には特に。)、ともかく曲の終わり、暗転した時の拍手の大きさが尋常じゃない。NHKホールは拍手もよく響きますねえ・・・。
スピッツのライブに行くとなんとなく安心できます。アリーナも行きたくなっちゃった。



◆印象的だったMCメモ(順不同)
・他のバンドのMCって・・・
テ「昨日くらいからふと思ったんだけどさー、こんなに喋るバンドいる?」
マ「意外に、ボーカル以外が喋るバンドっているんだって思った」
テ「そんなんいるか?」
マ「あのね、ばんぷおぶちきんを観に行ったときは、ベースの子が喋ってた。」
マ「あと、ぴーぷるいんざぼっくすっていうバンドを観に行ったときは、ドラムの子が喋ってた。(あと○○ね~と言っていたが聞き取れず)」
テ「じゃあ、崎ちゃん喋る?」
(会場拍手!)
崎「あのねえ、まきしまむざほるもんっていうバンドがいてね、そこもドラムの子がしゃべるんだけどねえ~。おもしろいのよー!」

・「エンドロールには早すぎる」を終えて
マ「スピッツにしては珍しくっていうか、初めて、ディスコ調の曲を作ったわけですけれども、このディスコ調っていうのが結構使えるもんでね・・・ということで、崎ちゃんカモン!」
崎「(キックを踏み始める)」
マ「さあさあ~やってきたぜ~××○○~(覚えてないけど「ここから更に盛り上げていくぜー!」みたいなこと)」
マ「♪女々しくて!女々しくて!女々しくて!っツラいよ~おおお~~~!!」
(客大盛り上がり)
マ「これやるの3回目なんだけどね、崎ちゃんも最初はドッドッ(バスドラ)てやってるだけだったんだけど、今日は女々しくて!の部分もカカカッって叩いてくれてたね」
テ「完成形だな!」
マ「これをやるとお客さんが俺たちのどの曲よりも盛り上がってしまうというね・・・少しずつクールダウンしないとね。」
マ「(しばらく別の話題でMCしてから)そろそろクールダウンしてきたでしょ?」

・君が思い出になる前に
マ「一番”売れ線”を意識した曲で・・・初めてオリコンチャート入りしまして・・・」
マ「当時はアンケートに『スピッツ魂売ったな』とか書かれてね・・・」
マ「このままだと(悪いことばっか言って評価を)下げてばっかりだけど(笑)、今も歌い続けてるってことに意味があるということで・・・」

・渋谷
マ「初めて受験で東京に来たときにね、みんながおしゃれだっていってる渋谷に俺も行ってみようと思って。で、今はスマホがあるからグーグルマップとかですぐわかるけど(中略)、当時は何もないから、俺はひたすらニーヨンロク(246号線?)を××(聞き取れず)方面に歩いてって。『渋谷なんにもねーじゃん!』と思って。」
マ「だから俺にとって渋谷ってそういう・・・ね。」
マ「そんな渋谷系のスピッツが・・・いや!渋谷系じゃない!渋谷系とはかけ離れた音楽なんですけれども。」

・将来性
むかしライブハウスでライブの評価をレーダーチャートにまとめて渡してくれるところがあって、6点満点?(5?)で「演奏 2点」とか、そんときは草野さんもヒロトさんに憧れてたから動きまくって歌ってて結果ヘロヘロだったから「歌 2点」、「曲 2点」とかだったんだけど、唯一、「将来性」だけチャートから飛び出すくらい高い点数つけてくれていて、それがとても励みになった、という話。
田「あれがなかったら、たぶんスピッツ続けてないよね?」
マ「けっこう励みになったんだよね。」

・アルタの横の通りのパイナップルを食べる崎ちゃん
・果物とかキャベツとか好きな崎ちゃん
・野菜ジュースと果物ジュース買っちゃう崎ちゃん
・テ「崎ちゃんは秘密兵器だから・・・」
・マ「崎ちゃん昔は好きな食べ物の欄に「肉全般」って書いてたんだけど、いつからか「野菜全般」って書いてたもんね」   
・テ「ジュースのあたりから調子でてきたね」

・ロビンソンの前
マ「スピッツが一番輝いていた頃の・・・(曲をやります)」
客「(笑)」
(なんかロビンソンの前毎回自虐してない?^^;笑)

・アコーディオン
クージー「(おもむろにアコーディオンで「あまちゃん」のテーマソングを引き始める)」
マ「(おわってから)すごいよね~営業出来るよね!」
ク「でも全部は弾けないもん~」
マ「おれさー、アコーディオンやろうかなって思ったことあるんだよね」
マ「営業出来るじゃない?これ一つで演奏も歌も出来るし」
(営業したいのかww)




まだまだありましたが思い出したら追加しますー
・2/6追加しました
                                                      


PR

Comments

Comment Form