忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研究は続く

前回の記事で大喜びして長ったらしい文章を書いた後、大どんでん返しがあった。
顎だと思ったのは違った。どうやらなにか違うものらしい(なにかはわからない)。
なぜ違うと考えられたかというと、サイズやら場所やら形状やら、いろいろとあるのです。
つまりは、顎口動物だと思っていたものはどうやら扁形動物とかの仲間らしい。うーむ。

研究は一筋縄では行かないなあと実感。

あんな有頂天な日記を書いた後に地に落とされてかなり恥ずかしいし落ち込んだのですが、
まあそういうこともあるという人生経験として日記はそのまま残しておきます。
はー。

さてさて、ぽんつかにおたよりを出すにはもうしばらくかかりそうですが
研究は続くわけで。締切も迫るわけで。
(卒業研究の発表会が2月にあるので、それまでにそれなりの結果とまとめをしておかなければいけないわけです。)
とりあえずいまのうだつのあがらない状況を打破したいので、もう一度採集に行こうと考え中。
今度こそ、今度こそ、ですね。

このままで私の卒研は大丈夫なのかしら、とあまりに不安になって
ヤフー知恵袋を検索してみたら同じような悩みとそれに対するオトナの皆さんからの解答が沢山あってすこし救われました。悩んでても結果がでるわけじゃないので、やるっきゃない!
なにかどうしようもない悩みを抱えたときに知恵袋を検索して似たような悩みについて読んでいます。これって人間としてどうなんだろう、この人は回答者のふりをして自分のリテラシの欠如を晒しているだけなのでは・・・っていう酷い回答もままありますが、人生の先輩方からのごもっともな意見や、気づきを与えてくれるアドバイスなんかも意外と多いものなのです。ヤフー知恵遅れなんて揶揄されますが、いい記事もあるのよね~。
話が逸れましたが悩みながらも頑張ってますってことです。


私の研究は、遺伝子とか再生とか分子機構とかが流行っている現代科学の中で、いまどきあんまり流行らない、動物の分類、「未記載種発見!」とかを目指してやっているので、まあ自分なりに信用しているロマンを追い求めて頑張ろうと思います。
科学は時に現実主義者の集まりのように見られがちだけれど、ロマンを追い求める科学が、わたしの好きになった科学なので、自分もめげずにあきらめずにやっていきたいとおもいます。
いまの研究テーマをやっているのって、日本じゃきっと私だけなので、来年から就職して研究をストップしてしまう未来に対してとても申し訳ないというか、もったいないというか、そういう感情があるのですが・・・。
今悩んでもしょうがないね。
内定、蹴っちゃえ~とよく周囲の人に言われるのですが、いろいろ悩んだ末に選んだ選択なのでかんたんに曲げることも難しく。言われるたびに泣きたくなります。そんなん自分でも悩んで悩んでどうすりゃいいかわからんけど一応進んでるんじゃあ~という。ね。ロストマンですね。


バンプさんも活動が盛んで、自分の事で手一杯ながらも情報収集しています。映画明日公開ですね。たのしみ!


あーあ、海産の微小な扁形動物とかやってる友達が欲しい!!!!!(笑)
ブログ書いてるからってそんなつながりが出来るわけでもないんですがね。

ただ、今回の(束の間のではありましたが)大喜び事件で、視野を広く、自分の経験とかまわりの人の事とか上手に利用(というとちょっと言葉が悪いけど)して推進力をアップしていく感覚を少し思い出したので、前向きに前向きに、たまに落ち込みつつ何度でもよっしゃーとハチマキ締め直して頑張りたいと思います。

また落ち込むんだろうけどね!繰り返しですね。

拍手[0回]

PR

Comments

Comment Form