忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WILLPOLIS 2014 Blu-ray 感想

昨日2/4に発売された「WILLPOLIS 2014」Blu-ray、観ました。

後ほど劇場版との相違点をまとめておきたいなあと思っているのですが
とりあえず一回見た感じの感想をだらだらと箇条書きします。
多分あとでより詳細を別記事にするはず・・・(はず・・・)

【仕様とか】
・開けた瞬間、銀テープとコンフェッティ(紙吹雪)が入ってて感動。
・銀テープに書かれた文字呼んで更に感動。粋な計らいですね。
・ブックレットは歌詞カード替わり。写真かっこいい。
・長い長いスタッフクレジットにツアーを支えた裏方を想う。

【本編】
・GGTのときはDVD買ったけど、今回はBDに。画質が全然ちがう!良い!
・ライブ音声はボーカルがかなり際立つようにMixされてる気がした
・メンバーの表情が見れて良い。
・ドキュメンタリー映像を挟むのは賛否両論だろうなと思いながら見た。
・通常版のrayや、他会場でやった花の名とか入れてくれたらなお良かった(アンコール入れない方針は曲げてないようなので仕方ないとして・・・)
・(please)forgiveのイントロやコーラス部分、CDとはかなりアレンジが違うことにライブ中気付いてなかったので今回の映像で再確認できて嬉しい。
・客席音声とのMixがちょっとぎこちないところがある?(曲終わった後の拍手とか)
・MCや舞台裏の映像、ちゃまがふじわらに抱き着きにくるシーンとか入ってて俺得。
・(ましゅかわしぇんしぇいのくだりとか長すぎるし恥ずかしいからカットしたんだよね?)
・↑と同じく、映画同様、車の中の映像とか貴重だから入っててうれしい。
・藤原の歌声ほんとによくなったと思う。(前が悪かったわけじゃないが)優しいのと力強いのがいい塩梅で混ざったと再確認。

【LIVE CD】
・音が良い!一曲目Stage of the groundから興奮する。曲に集中できる
・曲数が削られてるのは残念。(本編に入ってる曲から厳選されている)
・銀河鉄道の歌の素晴らしさが際立つCD。ずっとリピートしていたい。
・You were hereが初CD音源化、嬉しいです。(ray feat.初音ミクもですね)

拍手[0回]


【隠し】
・検索してしまったよ・・・笑・・・無事見れました、自力で見つけた人すげーよ!
・隠しはいつもどおり、何も考えずにおなか痛くなるくらい笑えました。こいつらあほだやっぱ!ピザまんのくだりよかったす。とっくんが鹿野さんにしか見えないんですが!

<ブルーレイの場合>
※PCで確認しました
1. ディスクを入れて再生(早送り可)
2. ALL PLAYで2回再生(早送り可)
3. メニュー画面で20分15秒待つ(私はそれ以上だった気がするけど)
4. メニュー画面中央左寄りにある3階建ての建物の3回の窓に人影が写るのでそこを押す
5. レッサー「やべ、見つかった!」・・・あとはご自由にお楽しみください。




映画との比較、GGTツアーのDVDとの比較などしてみたいな。
お客さんのインタビュー映像を挟む感じは、NHKスーパーライブ(ホームシップ衛星のさいたまスーパーアリーナでの映像を中心に編集された番組。2008年に放送。)の時も賛否両論出てたので、今回もいろんな批判があるかと思います。私の意見としては、メンバーの様子が沢山見たい気持ちはあるのでドキュメンタリー無くても全く問題ないけど、バンプ側がお客さんの様子を見てほしいって撮影してるならしゃーねーな~くらいの感情です。子供ちゃんが笑いながら走り回ってるのは微笑ましかった。でも、お客さんのインタビューとかの時間で他の曲も収録しろよ!っていう声は理解できるしな~。しゃーないっすね。お客さんがあれだけいっぱい写ってると、1ミリも写ってない自分って逆に凄いんじゃないか、いやそうでもないな、とか考えてしまいます。笑
そういえば、いつも一緒にライブ行ってる友達が劇場版にもBD版にも映ってた!石川でのアンコ前後、メンバーがステージ下に降りたときの映像がYou were here前に入ってて、そこに映ってました。あの公演は最前で見れたもんね。これはちょっと嬉しい。わたしも横の離れた位置にいたんだぜ~~って気分です(笑)

また何周か観ながら思うことがあったら追記しよう。
おしまい。


PR

Comments

Comment Form