忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@QVCマリンフィールド

ベストアルバム記念ライブ、行って参りました!
RIJFのMCまとめもまだ完成してないというに・・・(笑)

まとまらないかもしれませんが、さらさらいきたいとおもいます。





拍手[0回]



今回はバンプにとって初のスタジアムライブ!スタジアムライブというとミスチルとかB'zのイメージしかない私にとっては、今まで極力シンプルな構成でライブしてきたバンプだけに、スタジアムライブどうなるのかな・・・と少し不安混じりでした。

もはや聴きなれたボレロに相変わらずドキドキさせられつつライブが始まると、
キャノン砲&銀テープ噴射!ひええええ!
正直びっくり。ここまでするか!(笑)だってスタジアムだもんね!(笑)
無料配布されたザイロバンドはきらきらと美しく(全く知らなかったので嬉しい驚きでした!)、チームラボのボール登場するわ(触れなかったけど頭上を何度も行ったり来たりしてた)、金テープも噴射されるわ、最後に花火どっかんどっかん打ち上げられるわ、お祭りでした!

しかし不思議なのは全く持ってそうした”派手な”演出が不自然じゃなかったこと。
たしかにGOLDツアーでもキラキラ降ってたし、ちょっとずつそういうのも似合うようになっていったのかな、とも考えましたが。
やってなかっただけで、ばっちり似合うじゃん!みたいな。
いつも地味なジーンズ着てる女の子、スカートもすげーかわいいじゃん!みたいな。違うか。

セトリはこんな感じ

1.stage of the ground
2.firefly
3.虹を待つ人
4.オンリーロンリーグローリー
5.プラネタリウム
6.花の名
7.ダイヤモンド
8.星の鳥~メーデー
9.カルマ
10.K
EN.ガラスのブルース


RIJFでも聴けた1~3の流れと6に加えて、GOLDツアーで聴けた5、7~ENまでの10曲。


◆stage of the ground
ステグラはほんとライブの最初に持って来いの曲ですね。
かっこよかったなあ・・・盛り上がりました。熱かった―

◆firefly
何度聞いてもライブのfireflyは最高!今後もライブの定番になってほしいな~

◆虹を待つ人
この日ものびのびして気持ちよかったー
ザイロバンドがカラフルで虹の様で、演出面でも感動できました。

RIJFで感動した1~3に流れがもう一度聴けて復習になりました。

◆オンリーロンリーグローリー
オングロはライブでは初めて聴きました。
ペガサスツアーの映像のようなアレンジとは変わり、最初は藤原の雄叫びじゃなくて
藤原と他のメンバーのコーラスって感じだったかな?
最近やってないからかちょっとぎこちない気もしたけど、歌詞がはっきり聞き取れるような歌い方で改めて「良い唄だなあ・・・」と。
若い頃に紡いだ言葉を、どのくらいの精度で、どのくらいの熱量で「今」歌うんだろう?とか、そんな余計なことを考えました。いつかのインタビューで言ってたかなあ。
この歌に「光」のモチーフが出てくるので、今思うとザイロバンドの演出にぴったりだったのかも。

◆プラネタリウム
イントロですぐわかる曲って名曲ですよね~(バンプに関しては全曲イントロクイズわかる自信がありますが)
私の中では夏に限定される曲ではないんですが、夏らしいというか。夏休み感というか。
この曲でもザイロバンドの光が瞬いて、とても効果的な演出してました。綺麗だったなあ・・・

◆花の名
花の名はRIJFと同じメロ変え&歌詞変え。
・「僕が今日置く歌は あなたと出会えた証拠で」(”今日”の部分を上げるメロ変え)
・「歌う力を借りたから 声の出るうちに返さなきゃ」
この歌詞変え大好きです。貸した分以上に返してもらってるよねえ・・・
・みんな会いたい人がいる、の「あいたーい」の部分はCD通りの歌い方でびっくり。まっすぐ響いてどきどきしました。

拳振り上げてジャンプしまくるような曲ではないですが、ライブに緩急を付けて、心に染み渡る、やはり名曲。
花の名もう一度聴きたかったので嬉しかったです。これからも聴き続けたい。

◆ダイヤモンド
藤原「イントロクイズ♪(にやにや)」
客「ダイヤモンドオオオオオオオオオオオオオオオオ!」
のやり取りが良かったですね~うふふふふ(^////^)

◆星の鳥~メーデー
星の鳥が始まった瞬間、ザイロバンドの点滅パターンが変化!
これがとっても良かったです。ほんと今回のライブはザイロバンドがいい仕事してたなー
もともと星とか光のモチーフが似合うバンドですもんね。
秀ちゃんのドラムソロで両手を上げるところ、毎度みんなうおおおおおって盛り上がって大好きです。

◆カルマ
GOLDツアーと同じアレンジ。今回はカルマだ!って気づいてない人が周りにいっぱいいたので
音源版のイントロになったところでの悲鳴にも似た歓声が大きかったような気がしました。

◆K
藤原「懐かし曲やります」からのK!
GOLDツアーでも聴けたのですが、この曲もやっぱり、何度聞いても色褪せないなあ。
私が彼らに出会った曲なので、個人的な思い出がたくさんありますが
3万5千人という多くの人とこの曲を共有している事実に不思議な感慨がありました。

◆ガラスのブルース
アンコールはガラスのブルース。曲前MCは「感謝の気持ちを込めて歌います・・・」。
ライブに幾度か参加していく中で、改めてバンプにとって重要な曲なんだなと実感させられる曲です。ライブで聴くの大好き。ライブでより好きになりました。
この曲が大好きだから毎回ライブの最後の幸福感が増すんですよね~^////^


◆MCまとめ
RIJFからも言えることですがMCでのちきんずが全体的にいいかんじで力が抜けていて、
お客さんを盛り上げつつ、飾らず、かっこつけず、やわらかくやわらかく時間を共有していて、観ていてとても安心できるしより幸せになるし。

今回はようつべで放送された生中継を振り返りつつちょっぴり文字起こし。
記憶の補完て大事ですね・・・!


・MC1「花の名」後
ちゃま「ベストアルバム発売ライブに、ようこそーーーーーーーー!
ちゃま「バンプオブチキンです!」(フロント3人客席に手を振る)
ちゃま「みんな・・・会いたかったぞ!!!!」
ちゃま「今日のバンプは”初めてづくし”。」
ちゃま「その1・・・初、スタジアムライブイエーイ!」
ちゃま「そして・・・youtubeを?youtubeを??」
 客 「おおおおお???(煽りw)」
ちゃま「生配信~~~~~♪」
 客 「いええええええええええええええええええええい!」
ちゃま「HOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!」
ちゃま「まずはこの会場に来てくれたみんな、ほんとにありがとう!(ちゃまひで一礼する)」
ちゃま「そして画面の前で観てくれてる人達、きっとチケットが取れなかったり、あとーまあ風邪引いちゃったり、あと初めて観る人いろいろな人がいると思うんですけど、観てくれてありがとうございます!(ふたたび一礼)」
ちゃま「僕たち最初で最後のつもりでライブするんで、是非ともここにいるお客さんひとりひとり、あと画面の前にいる人に、全力で届けるんで、是非とも聴いてやってくださいお願いします!」
ちゃま「で、今日めっちゃ暑いじゃん!」
 客 「あつーい!」
ちゃま「今日めっちゃ暑いじゃん朝から。」
ちゃま「だから、気分が悪そうな人がいたら周りで助け合って、あと、水ガブガブ飲んで、最後まで聴いてって下さいお願いします!」
ちゃま「ちゃまはね~、いっつも同じようなこと言ってんなーっつって。ね~ライブ来てる人は思ってるかもしんないすけど、俺、本気です!」
ちゃま「えぇ、明日が当たり前に来るなんて思ってないし、また次もみんなとライブできるなんて思ってないんで、今この瞬間、全力でバンプは燃えるんで、是非とも!みんなで!画面の前のみんなも、最高のライブにしようぜーーーーー!」
ちゃま「じゃあどんどんやっていいかなイエイ!(コール&レスポンス)」
ちゃま「こえがちっちぇえなあ・・・で、youtubeの前の皆も、周りの人に『まじ迷惑うっせえ』って言われても、やっちゃおうか♪」

途中ですがいったんここまで~♪









PR

Comments

Comment Form