忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UKFC on the Road 2013

--------------------------------
UKFC on the Road 2013
2013.08.21(水)
@新木場STUDIO COAST
--------------------------------

RIJF2013、バンプQVC、くるり水戸、に続いて今月四本目のライブ観てきました。
五十嵐隆の弾き語り出演とあれば行かなきゃ損でしょう。
一応説明しておくとこの「UKFC on the Road」はUKプロジェクトという事務所に所属しているアーティストが出演する屋内フェスです。

会場は新木場スタジオコースト。初めて行きました!
おしゃれで綺麗だったな~

今回は2ステージ制+DJブースでした。大ステージが終わったら左を見ると10分くらいで小ステージが始まる、って感じで転換スムーズでした。ただ横から次のバンドの音取りが聞こえてくるので少し気になったかな。しょうがないですね。

メインホールの上にはでっかいミラーボール。真っ赤なスピーカー?もたくさん天井にぶら下がっていて迫力ありました。

以下、だらだらと。


拍手[0回]


観た順番に感想でも。
※セットリストはこちらのサイトから拝借しました。間違い等ありましたらご指摘ください!!!!

◆killing boy

1.talking about angels
2.you and me, pills
3.Frozen Music
4.1989
5.Call 4 U
6.funkkk
7.in the colony
8.Confusion

社長さん?からの前説で「木下君はリハから声が枯れてました」なんて紹介されていたキリング。大丈夫かキノコ・・・と若干の失笑ムードな会場でしたが、声出てた!(笑)音取りの時からひなっちのベースだとわかるブイブイ感とかおなじみのフライングVとか、ギターの人の長髪具合とか曲以前に色々と楽しんでしまいました。
木下さんの声は、歌声なんだけど、それよりももっと楽器的な存在として曲に絡んでるイメージです。今回もなんとなくそう感じたなー。もっと予習していくべきだったか!セトリはぐぐってください(笑)あとで私も調べよう。
ひなっちは終始にこにこorドヤ顔で汗だくで、ギターのようなベースを掻き鳴らしておりました。
 
MC(うろおぼえなのでしんじないでください)
・客「きのこ~」
・きのこ「いま誰かきのこって言ったでしょ、今日はきのこ帝国さんもでるからね・・・ね・・・」
(あまりのMCのぐだぐだっぷりに客がくすくすしていた)
・伊藤さんからサボテンの花言葉の話(このライブの日の誕生花がサボテンだったらしい)
「燃える心(だっけ?いま調べた)・・・俺たちみたいだね」
「もうひとつあって・・・『内気な乙女』・・・君らみたいだね・・・」


◆モーサム

1.trigger happy
2.24 hours fighting people
3.Lost In The City
4.ELECTBOYS
5.新曲
6.We are Lucky Friends

こちらも初めて見るモーサムトーンベンダー。いきなりステージの後ろからお面を付けた黒マントの人物が祭りの大団扇を持って登場。プロレスみたいだった(笑)
後ろの方でほとんどステージの様子は解りませんでしたが、激しかったー。
モーサムって今こんなかんじなんだ!?っていう(笑)
これもも全く予習せずに行ってしまったのが後悔かな・・・。
あの、光る奴なんていうんだっけ・・・サイリウム?を持ってる人が何人か居たのが印象的でした。マントの人は祭りの団扇とライトセイバー持って煽ってましたね~。
全部バンプと絡めてしまって申し訳ないですが、昔バンプ・くるり・モーサムで対バンしてましたよね。ビーパスの記事読んだ記憶があります。※どうでもよかった


◆OGRE YOU ASSHOLE

1.フラッグ
2.素敵な予感(alternate version)
3.ロープ(Long ver.)

相方が大好きなオウガ!彼はこの日、つくばロックフェスで購入したオウガの緑色にオレンジのプリントが施された派手なTシャツを来て参戦。つくばロックフェス行けなくて、オウガがかっこよかったと何度も聴かされていたので楽しみにしてました。
彼らのライブは曲が長い!とにかく長い!バンプでいうとペガサスツアーの時の「同じドアをくぐれたら」の後奏みたいなかんじで、「リズムとテンポで拳を突き上げさせるんじゃなく、丁寧に丁寧に音を重ねていって気持ちを徐々に昂ぶらせていくタイプのライブ」でした。どっちのタイプのライブも好きですが、オウガはとにかく気持ち良かった~。音の波に体を任せて、のーみそをふわふわさせる感覚が心地よかったです。ふと我に返されるような部分も幾度もあって。
3曲でMCほぼ無し。かっこよかったなあ・・・
終わった後、後ろの方で「いやあ、いまのバンド良すぎてさあ、」っていう会話が聞こえてきて嬉しくなりました。



◆きのこ帝国

1.退屈しのぎ
2.ユーリカ
3.国道スロープ
4.WHIRLPOOL
5.明日にはすべてが終わるとして

私の中でのベストアクト!きのこ帝国~。
名前だけ知ってて今まで音源を全然聞いてなかったのがもったいなかった!ほんとにそういうこと多いですけど、ライブ観れて良かったと思うことにします。
あんまり知らないし後ろの方で見ようかな?と思ってたんですが、リハでふわりと歌声が聞こえてきて一瞬で心を掴まれて、相方と後輩がいる前方まで一気に(笑)
ハスキー気味で魅力的な声でした。入りと終わりのニュアンスの出し方がとても好み。
あとはギターの女の子がほんのちょっとだけどMCがんばってるかんじだとか、蛍光色のカポタストかわいいなとか。暗闇でかなり目立っていた・・・^^

フェスの良いところは、あんまり知らないバンドの生の姿を見て好きか嫌いか、興味があるかないかハッキリ判断できるところですね。ライブ見て微妙かなって思っても、音源ならではの良さが出るミュージシャンももちろんたくさんたくさんいるけれども。
私の場合は特徴的な声のミュージシャンは音源だけだと魅力的ではあるけど少し引いてしまうというか、慣れるところから始まってしまうのですが、ライブだと生身の人間からその音が出ている感動に引き込まれて、あんまり慣れるっていう工程が要らなくなるのです。不思議。

CD聴きます。


◆THE NOVEMBERS

1.dogma
2.primal
3.はじまりの教会
4.永遠の複製
5.彼岸で散る青
6.Gilmore guilt more

ノベンバは後ろの方でまったり。このとき眠気がピークに達していたのであんまり覚えてませんごめんなさい・・・(笑)
そういえばモーサムのときに二階席の関係者が入れる側にいた白髪(金髪)っぽい人はノベンバの彼だったのですね。ギターの彼もモーサム観てた気がする。


◆dip

1.HASTY
2.CYAN
3.lilac accordion
4.fly by wire

後輩が好きなdip。恥ずかしながら最近まで全然知りませんでした。ベテランなのにごめんなさい・・・。音圧にやられました!かっこよかった。始まる前から後ろの方で「ヤマジーーーーー!」って叫んでる人がいたなあ(笑)
でもこのときもすごーく眠かったので爆音に身をゆだねて少しふらふらしていたな。ごめんなさい。


◆五十嵐隆

1.She was beautiful
2.無効の日
3.君待ち
4.デイパス
5.負け犬
6.(I can't) change the world

本日のお目当て五十嵐。このライブで唯一(といっていいほど)の押し合いへし合いが繰り広げられました(笑)みんな弾き語りなのにそんなに前で観たいか!そうかそうか!って感じでした(´^ω^`)足も踏まれてかなり体力削られていたこともあり早々に後方に退却!
五十嵐の弾き語りが聴きたい!と思っていたので嬉しかったです。来てよかったな。
セトリはまあ弾き語りに向いたしっとりした感じ(後輩A曰く「セトリ暗かったですね~」)。
この日は生還のTシャツ来てる人もたくさんいたので、多分五十嵐目当ての人はたくさんいたんでしょうね。(あとはポリシックスと電話ズが多かった)
「がっちゃーん!」とか「おかえり~!」とか叫んでいる人も何人かいました。
シロップ時代のライブに行ったことが無いので彼とオーディエンスの空気感がちょっとわからないのですが。どうなんだろ?
ギターはアルペジオごり押したりしてましたが(笑)ま、いいか!五十嵐だし!ってかんじで(笑)
個人的にはもっとたくさん聴きたかったな。まあ時間制限があるのでしょうがない。
数日前からなんとなく頭の中で鳴っていた(I can’t)change the worldが聴けて良かったです。
生還ライブとは違って一曲ごとに「ありがとうございます」って呟いて、他のMCは無かったかな。
そういえば前説で五十嵐については「お祭りだから出て、って言ったら、ハイ出ます、っていってくれた」みたいな話されてましたね。
なんにしろ五十嵐生きててよかったです。今後もちょいちょいライブしてほしいな。弾き語りでもバンドでもいいから。
それにしても五十嵐の声はなんか、「うた上手いなあ~」とか「どこにもいない声だな~」ってわけじゃないのにどうしてこんなに魅力的なんですかね。五十嵐の曲もやっぱり五十嵐が歌わないと意味ないんだよなーと思います。




次のDAD MOM GODは観ずに休憩へ。RIJF2日目参加でほぼ休憩無し(いちどぶっ倒れて救護室に運ばれましたがw)のグラスステージを経験しただけに今回は「そういえば、フェスって休憩してもいいんだよ・・・ね・・・?」ってなりました(笑)いいんだよ!むしろそういうもんだから!
外の屋台で売られていた豚丼が美味しそうだったので買ったところ、予想以上に大盛り!
売り切れ直前だったから売り子のお姉さんが山盛りにしてくれたのでした。つゆもだくだくで美味しかったー♡



◆POLYSICS

1.Heavy POLYSICS
2.Mega Over Drive
3.シーラカンスイズアンドロイド
4.Shout Aloud!
5.Exclamation!
6.I My Me Mine
7.Ice, Tights, Mike
8.Everybody Say No
9.How are you?
10.URGE ON!!

RIJFで楽しさにやられたポリ。この夏二度目~!
RIJF2013で観たときは昼間の一発目だったので暗いところで観るのは初めて。
例えばサカナクションやPerfumeが照明も含めて一つのステージを作り上げて真の魅力というか、本領発揮するのと似たような感じで、暗闇に生えるバンドだな~と思いました。
いや、燦々の太陽の下もばっちり似合うんですけどね!
この日も編成はRIJFとおんなじ。ハヤシはショルキーも弾くし、斜めに立てかけるようにセッティングされたシンセも弾くし。フミちゃんと一緒にカズーも吹くし。
やっぱりカヨちゃんのいた頃にもライブに行きたかったなあ、と思うし、三人になってどうのこうの、という話題も目にすることはありますが、3人でできるアレンジで目一杯、目の前の観客を楽しませてくれる素晴らしいバンドだなーと思いました。トイス!


◆DJハヤシ

1.おかしな2人
2.踊るダメ人間
3.恋をしようよ
4.オルガズム
5.風になりたい
6.夢見る少女じゃいられない
7.ハイスクールララバイ
8.君は天然色
9.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

ポリで疲れ切ったのでホール外のモニターで映像だけ見ていました(笑)
初めて観たけど、DJハヤシおもしろい!こんなにおもしろかったのかー(笑)
ヤノ&フミもダンサー的な感じで参加してて盛り上がってました。
フミ様麗しすぎやしませんか?そしてみんなの体力たるや・・・すげー
志村けんみたいな動きしたり完全アウトなお下品ダンスしたりハヤシが楽しそうでなによりです状態だったw



◆テレフォンズ

1.RIOT!!!
2.Beautiful Bitch
3.DaDaDa
4.Urban Disco
5.Homunculus
6.Keep Your DISCO!!!
7.Monkey Discooooooo
8(EN).Love&DISCO

ポリシックスで疲れて一緒に来たメンツがほとんど先に帰っちゃうという寂しい状況でしたがホールのいろんな場所で聞きました。
軽音のサークルに入ってるのですがテレフォンズをコピーしたことがあって。Monkey Discooooooo!ですね。楽しい曲!頭降り過ぎてメガネ飛んでったあの曲!
…を、今回のセトリでも聴けて良かった!やっぱり楽しかったです。それにしてもボーカルの彼は声たっかいですね!




終日立ちっぱなしなのはライブでお決まりのはずなのにこの日はいつもより疲れました。
楽しかったからよしとしよう!MCとか特に書いてなくてすみません。


おしまい!



PR

Comments

Comment Form