忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIJF2013 覚え書きBOC編①

ROCK IN JAPAN FES.2013行ってきました!
出演アーティスト最終発表でバンプが出ると知って大興奮、あわててチケットを取ってwktkしていました。

茨城県内在住なので一度はRIJF行ってみたいなあとは思っていたのですが
一日でチケットが1万円以上するのでやっぱり見たいバンドがたくさん出る日に行きたい、むしろバンプが出るなら行きたい、くらいの考えだったので、今回初参加となりました。

で、忘れちゃう前に覚えていることを書こうと思います。今回はバンプに特化した記事です。

※正確さに欠ける部分が多々あると思いますので、雰囲気だけ受け取ってください^^;

セットリスト
1.Stage of the ground
2.firefly
3.虹を待つ人
4.宇宙飛行士への手紙
5.花の名
6.星の鳥→メーデー
7.supernova
8.ガラスのブルース
EN1.天体観測



拍手[1回]


***
アジカン→バンプの出演順は2007年ぶり。
その時の動員数が当時の最高動員数だったはずなので今回同じ条件下でどのくらいの人数がバンプを見に来るんだろうとどきどきしてました。
が、予想を遥かに上回る数の人!人!人!
最前ブロックのヒロ正面の柵、前から4番目くらいにしがみついていたのですが余りの圧迫に肋骨折れるんじゃないかと思いました(笑)押し潰されていつもより体の体積が8割程度になっている感覚(^^;)

みんながどきどきしているのが伝わってくる中、ビジョンにネクストアーティストにバンプの名が表示されると大歓声!からの、ボレロで更に大歓声!
秀ちゃん→ヒロ→ちゃま→ふじわら
の順で登場。ちゃまはステージ上でスタッフさんとハグして何か喋っていました。
いつものようにタオルを掲げるちゃまに観客の大歓声が加わり、おニューの黒ベースを持つチャマの体の細くなったこと!全体的にすっきりしてスラリとしたシルエット。
藤原は最後にゆっくりゆっくり登場して、おなじみの動作で黄色いレスポールスペシャルを掲げました。そしてやっぱり大歓声。

1曲目何かな?と思ってたのですが
ひでちゃんの力強いドラムが響き渡り、「stage of the ground」!!
この日は前回のツアーGOLD GLIDER TOURの時とはじまり方のヒロのギターアレンジが変わっていて
秀ちゃんのドラム→ヒロのギター→藤原のギター
でイントロへ。
この曲で始まるの大好きです。イエイ!はみんな叫んでました。

2曲目は・・・と考えていると聞き覚えのあるイントロ!「firefly」!!
ライブでは未演奏だったはずなのでほんとに嬉しかったー!
前回のツアー中に作られた曲ということもあり、初めて聞いた時からライブで聴きたい!ライブでこそ真の魅力が発揮されるであろう曲(もちろん音源も好きですが)と思っていたのでこの日一番聴きたかった曲でした。
ふじわらの歌は輝いていたなー素晴らしかったです。
ちゃまがいろんなインタビューでふじわらについて「歌がうまくなっていってる」って発言するけれど、ほんとにきらきらしていてまっすぐで、こころに直接響く歌声だなあと思います。
グラスステージ全体に響き渡っていくのが気持ちよかった~
「オーオー♪」のコーラスもオーディエンス全体から響いていて、新しい曲なのにみんなに浸透しているのが嬉しかったです。なんかお客さんがコーラスを歌っているのを目の当たりにしたふじわらを始めメンバーの表情がとっても幸せそうで、この曲が待ち望んでいた姿がやっと発揮されたような気がして、感動しました。RIJFで涙が出たのはスペアザとこの曲でした(笑)

MCはどこでしたのか順番忘れてしまっているのが多いのであとで別の記事に。

3曲目・・・「初めてやる曲をやります」との藤原MCからシンセと鐘の音みたいのが聞こえて「虹を待つ人」!おお・・・。「firefly」同様、藤原の歌がつややかに響いてて、自分の声の使い方変わったなあと思いました。こちらもオーディエンスの「オーオオーオオーオオー♪」のコーラスが効果的にライブを彩ってました。これはfireflyよりも知らない人が多い印象だったかな?でも盛り上がってたなあ。大好きな曲がまた一つ増えてほんと嬉しいです。ちなみにイントロは同期。チャマがシンセ弾いてたのはこの曲?

4曲目・・・「宇宙飛行士への手紙」。ツアーでの始まりと同じイントロだったかな?でもアレンジ変えてたかな・・・(既に記憶があいまい!)そういえば一番の歌詞間違えて途中「うにゃにゃにゃにゃ~♪」て歌ってたwふじわらよwトリケラトプスのくだりとか、ツアー中みたいなジェスチャーはして無かったけど、にっこにこ笑って幸せそうでした。ヒロの稲妻ソロもかっこよかった。ラララ合唱も響いてました。

5曲目・・・「花の名」。前のツアーで聴けなかったので、やっと生で聴けました。嬉しかったー!かなり沢山歌詞変えてました。ワンフレーズごとに下向いてるから変えた歌詞を床に貼ってんのかと思っちゃったよ(笑)そんなことは無いと思うけども!
「歌う力を借りたから今日のうちに返さなきゃ」っていう歌詞変えがとても好きで、ホームシップ衛星の映像をなんども見ていた私としては同じ歌詞変えが聞けて幸せでした。
最後のハミングみたいなところでも「ありーがとーー♪」て言ってくれてて、終わった後観客からもありがとうコールが沢山。

6曲目・・・星の鳥が流れて(ツアーでは現在時刻が表示されてたところ)「メーデー」!花の名で少し開いた空間が一瞬にして再びぎゅうぎゅうに!(笑)みんな飛び跳ねておりました。
メーデーは飛び跳ねやすいテンポだもんなーノリやすいし。フェス向きですね(笑)
最後の「メーェェデーーウォーー!!♪」はみんな歌ってましたね。
あんまりオーディエンスが歌うの好きじゃないけど、メンバーが煽ってくれたりお決まりのオーディエンスコーラスみたいになっているところを皆で歌ってるのは一体感が出ていて聴いてて嬉しくなりますね。「君と一緒に」と力強く歌うふじわらを見ていて、当時のインタビューで『「一緒に」と歌うのは僕にはとても勇気のいることで・・・』と話していたのを思い出しながらじんわり暖かい気持ちになりました。

7曲目・・・「あと二曲で終わっちゃう」発言で観客からの「えー!」とか「やだー!」「ありがとう!」の応酬に、藤原も感謝を伝えきれない様子のMCで「そういう唄を歌います・・・」と始めた「supernova」。完全に彼らのライブの定番になってますよね。
この曲も歌詞変えしてくれてました。
「本当に欲しいのは 君と歌ったひたちなか! 今日なんだ~ぁぁ~♪」
ふじわらが歌詞変えで「ひたちなか!」と歌った瞬間「うおーーーー!」って観客の大歓声が響き渡ってすごかった!(この記事で大歓声って書き過ぎてるけどまじで大歓声オンパレードだったのでご了承くださいw)
 ラララの大合唱はいつも通りふじわらの「せーのっ」に先導されて。ちゃまは「もっときかせて!」て叫んでました。ますかわも自分のマイクを観客にむけてたな。
 終わった後メンバーみんなお客さんに向けて拍手してくれてました。やさしーなー


8曲目・・・「この曲が終わったら帰んなきゃいけないので・・・」「この夏いちばんの盛り上がりを見せてください!」 とのMCから「ガラスのブルース」!この曲けっこう二番で拳が下がりがちだけど、ますかわとか拳煽ってたな~!アツかった!みんな燃えてましたね(笑)
空を見上げてのところでフロント3人が同時に空を指さしてかっこよかったです。一緒に空を見上げてた^^
「ガラスの眼をした猫は星になったよ~」のところは耳に手を当てて「歌って?」のサインしてましたね。で、観客が歌い終わったら親指立ててグーサイン。そして満面の笑み!嬉しかったー!ほんとよく笑うようになったなと思います(笑)。そのグーサインに対してお客さんからもグーサインが飛んでました。
ますかわソロのとこはなにか叫んでた(たぶん「ギター増川!」みたいなこと)けど聞き取れませんでた(笑)


アンコール・・・「天体観測」!ラストはこの曲で。フェスで盛り上がらないわけないですね(笑)「オーイェイェー!アアー!」みんな叫んでました。みんな最後の力を振り絞って拳を掲げてたんじゃないかな。「見えてるものを見落として・・・」のところはいつもストロークあんまりしない藤原がジャンジャンジャンジャンてやってて雰囲気違って聞こえました。
一番最後のところはいつもの長さで切らずに何回も何回も「ジャンッジャンッジャンッジャンッ!」てキメてました(笑)大サービスか?(笑)いやー盛り上がったなー!

藤原の生声ありがとうもちゃんと聞こえたし、秀ちゃんも聞き取れなかったけどありがとう叫んでたし、ちゃまは上を脱いだらムキムキになってて驚愕したし、ヒロは相変わらずエンジェルスマイルを振りまいてました。





とまあ、本編はこんなかんじでしょうか。
曲に絡んだMCはちょこっと書いちゃいました(笑)
ほんとに楽しいステージでした。「フェスのバンプ」を初めて見たので新鮮だったなー。
謙虚さを持ちながらトリをしっかり盛り上げてやりきって、凄いなあ、バンプ好きでよかった!最高だった!てのが、一番率直な感想です。
ぎゅうぎゅうづめで苦しかったけどほんとにRIJF行ってよかったです^^

次回覚えてるMCでも書けたらいいなと思います~

長いのに読んでくださった方ありがとうございます!

PR

Comments

Comment Form