忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOUR 2016「BFLY」福岡

TOUR 2016 「BFLY」福岡
2016.05.22(日)
@ヤフオク!ドーム

◆セットリスト
1. Hello,world!
2. パレード
3. K
4. カルマ
5. ファイター
6. 宝石になった日
7. 流星群
8. 大我慢大会
9. 孤独の合唱 (島、アコースティック)
10. ダンデライオン (島、アコースティック)
11. GO
12. 車輪の唄
13. supernova
14. ray
15. 虹を待つ人
16. Butterfly
EN1. 天体観測


拍手[1回]


◆以下ライブ後の走り書きメモ
C3列10番 中央よりすこしヒロ側寄り
オープニングの曲ほんといいなぁ。カウントダウン180あたりからの盛り上がりがすごい。
中央で見れて、演出もかなりじっくり鑑賞できた。
ハロワ 全体に言えるけど真ん中で聞いてたしPA席が近かったからか反響すくなくて聴きやすい。音はかなりでかめ。名古屋よりベース聞こえない気がしたけど後半よく聞こえた
パレード 終始ボーカルエフェクトかかってる。途中かけない部分増やしてもいいと思うんだけど…笑
 
K 低くて少し歌いづらそう
MC ハグさせてください、来たくても来れなかったがいます(いつもよりその意味をたくさん帯びてた)→さいこーのライブにしようぜイェイのレスポンス→ふぅ~!からの
 
カルマ 歌詞変え、ちゃまコーラスはここだった。、確かに触れたよ?かなー
ファイターがめちゃくちゃあつかった。なんか涙出てきた。
生まれたよ、のとこか体で、のところでふじわらがしゃつをぐっと握る動作。かっこいい。
 
宝石 イントロ中、歌に入る直前で「新しい歌、(はやくorみんなに)聞いて欲しかったんだぁ…」と藤原。歌詞がかなり沁みた。前より暗記したからかなぁ。このツアー期間中、ふだんの生活の中で宝石の歌詞について考えること多かったので、特に「雨が流した君の足跡、、言葉の隙間残る君の足跡」の部分のこと気にしていたのでその部分が1番沁みた。
宝石かGOでも声にエフェクトあったかも。個人的には必要無いなー。音源に近いわけでも無いからすこし音が邪魔な感じする。ふじわら単体で大丈夫だよ。
 
正面に6つ吊られてる画面が山なりに配置移動、1人ずつ映る→4人同時に映るという演出あり。宝石じゃないからいつだっけなー要確認。
 
MC
チェリーボーイのくだり(客に言わせるがみんなついてこれない笑)→ウエーブやるくだり。座ってくださいからのちゃま「迅速~www)すみやかか~~wwwだっけ?)」→バンプでお手本。今回はミスなく。笑 内周と外周っていうんですかね増川さん?→、、、いうんじゃない?笑 困り顔。
ふじわらとひでちゃんが同じタイミングでやるのが面白い。ふじわらおわっても座らないから立ったまんま笑→スタンド席いままでで1番綺麗!途中ずれたけど、かなり揃ってた。→アリーナは名古屋に引き続きタオル投げる人沢山(ちゃま、「タオルあげてんだぁ~!(感心)」)
 
座ったまま20の話。幼稚園トーク。
 
ブロックの話 こうすれば1回ですむんですぅー
ねっころがって独自の踊りをする幼児ふじわら
「おれはさっき直井くんが言った通り、踊りとかもちゃんと踊らない、寝っ転がってこうやってるような(手足ジタバタする動作)やつだったんですけど、いや自分なりの踊りはしてるんだけどね、じぶんなりの動きを……で、当時のぼくは尖ってたものですから、なにか注意されようものならそれ以上の理屈で言い返してやるみたいな感じだったんですけどこいつ(ひろ)がね、(高い声で)ちゃんと踊らなきゃダメなんだよ!って言ってきてね、いいかえすよりも「声たっか!!」ってなりましたね。あとね、そんくらいのときって友達の名前とかあまり覚えてないと思うんですけど、ぼくは平仮名がすこし読めたんですね、それでますかわ、って書いてあるのをみて、マスカットっていう果物があるじゃないですか、それでこいつのこと「あの声の高いぶどうみたいなやつ」って思ってました。笑」
ちゃまのことをよしうみだとおもってたはなしふじわら「こいつも悪いんですよ「おれなおいよしふみ!(すばやい)」っていうから!」
 
ひでちゃんはどうでしたか?→ワルだったよね、ひばり組やばかったw
ちゃまふじはくり組、ひろはカモメ組、ひでちゃんひばりだもんヤベーヨ!みたいなはなし。
ひでちゃん喋らないけどなにかいう?みたいな空気が一瞬流れ、ひでお「はっはっは!」って笑ってた笑
 
その後立たせるのが恥ずかしいちゃまのトーク。「座らせちゃったから立たせるのもどうかなみたいなwww……立ってください!笑」
 
新しいアルバムから何曲か聞いてください。
 
流星群 満月mc.イントロ中、今日は満月なんですよ、でもこれから歌う歌は新月の歌なんです。だから僕と皆さん?ここにいるみなさんの間だけは、そういうことにしましょう。みたいなこと。アウトロも歌詞つけて歌ってた
→誰かの涙が、、、君に会えて良かった、、、
 
 
大我慢 大我慢前にバタフライマークが4つ真ん中で見たからか映像ズレなし。
 
島へ移動。
 
孤独の合唱 ひろくんギターミスおおいよ!笑
 
MC
自己紹介
ちゃま グッズ買ってってください笑
ふじ  すごく楽しくやってますありがとう的なこと。
ひろ 何食べたい?え?何食べたい?うどん!あと手羽先。福岡関係なく食べたいんだね?笑
ひでお
ひでちゃんの真顔から笑顔
ふじわら通訳中、ひでちゃんの声がはっきり聞こえた笑「エネルギーをもらえる」のみw
ふじわら「元気をもらえるライブだね、エネルギーをもらえる感じがする」だそうです。わたしもそんなかんじがしたよ。
ひでちゃんと藤原じゃれる。ふじわらがこちょこちょ仕掛ける。ナゼ?笑
 
ダンデライオン ずっときいろのピクスモブ。
 
インスト流れる。こちらもいい編曲。オープニングとの関係性をもっと聴きたいな。
 
GO  イントロから紙吹雪が出た瞬間の盛り上がりが良い。真ん中で見るコンフェッティは美しかった。文字入りは来なかったけど笑
 
車輪 ソングスと同じアレンジで。
 
MCまだ声出ますか?大きい声で歌ってくれよ!からの
スパノバ 歌詞変え
動いてた、君と歌った今日なんだ、いまなんだ
 
あと3曲、のとき
ふじわら「ぼくだって嫌ですよ、時間が許すならあと20曲でも30曲でもやりたいですよ。(会場拍手)まあ実際やったら干しぶどうみたいになるだろうけど…笑  こころをこめて歌うので聞いてください。
 
レイ やっぱり盛り上がる
 
虹を待つ人 さいこーに盛り上がる。ふじわらが初めて「踊れ福岡!」って言った。めっちゃはじけた。
 
バタフライ どかーん!にビビるわかってても。最後のどかーんにもお客さんビビってた。笑
 
歌詞変え多いし歌にも熱がこもってた。
MCがむちゃくちゃながかった笑
 
 
アンコールの直前、自発的にスタンド席でウェーブ。すごい!メンバー気づいてなかったかもしれないけど。
 
ひでおとひろはみずいろ、ふじちゃま白シャツ。なぜかちゃま以外の3人でご挨拶、ちゃまだけ逆サイド。
 
アンコール
天体観測。
ひらひらは取れなかった。でもめっちゃ飛んできてきれいだった。もじがないやつ。
カラーテープ2本、銀1本とれた。
 
ちゃま また遊びに来るから、遊びに来るだけじゃ無いな、またライブにしにくるから、きてね!これにて地方公演終了です!日産やるんでらよかったらきてね!」
ひろ また来るからね、また来てね。
 
最後のふじわらMC
この場所に来て、はやく音楽がしたかったです。暖かく迎えてくれてありがとう。
またね、おやすみ。
 
 
◆福岡公演を終えて思ったこと
WILLPOLIS(2013)で初めて福岡でバンプを観て、そのときはハッキリわからなかったけれど
今回2年越しの福岡バンプで確信、九州の人の人柄っていいなあ。
 直接親切にされたエピソードが有るとか無いとかではなく、福岡という町を歩いてみて感じる活気とかライブ中の雰囲気とか「温かい」「熱い」と言われる意味がやっと理解できた。

鹿児島出身の人に「福岡の人は、みんな福岡がすきだからね」と聞いた。
実際どうかは知らないけど、でも素直に「きっとそうなんだろうな」と思える空気を福岡で感じた。

福岡出身の人に「福岡のライブが一番いいんですよ」と言われたことがあって、そのときはなんだか「他の地域は福岡より魅力が無くて劣っているんですよ」と言われた気がしてしまって素直に受け止められなかったのだが、うん、そうかもしれないな。

ツアーの良いところは、鈍い私でも分かるくらいに「ご当地」を感じることができるところ。
会場によってライブは全然違うというけれど、同じセトリのツアーを何か所も実際に経験してみるとほんとにわかる。そして2回目の福岡で、福岡・九州の良いところを理解できるようになった自分が嬉しかった。
良いライブでした。ありがとう福岡。


 
★以下ツイッターで拾った情報
----

流星群 のアウトロの 歌詞
 
誰かの涙空にすくわれて
誰かの上で流れ星になった
君と一緒でよかった
ようやく君と出会えた
出会えた 出会えた
 
----
 
僕の見たかった欲しかった全部が君の中にある、あるんだよ 誰かの涙 空に救われて 誰かの上で流れ星になった 君と一緒でよかった それでも君と出会えた 出会えた 出会えた


----

すくわれて 掬われて?救われて? かな


◆2017/2/2 追記
BFLY日産のブルーレイ、特典映像で福岡の流星群が収録されています。
やっと観ましたので答え合わせ。

アウトロにて
「誰かの涙 空に吸い込まれて
誰かの上で流れ星になった
君と一緒でよかった ようやく君と出会えた 出会えた 出会えた」

救われてでも救われてでもなく、吸い込まれて・・・でしたね。
即興で詞とメロディが出てくる瞬間に立ち会えた貴重な体験でした。
DVD/BDに入れてくれた公式、ありがとうございます。ほんとに。

PR

Comments

Comment Form