忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Butterflies レコーディングスタジオ

なんかしらんけどこういうこと調べるの好きなんですよねえ。

Butterfliesで使われたレコーディングスタジオです。
(歌詞カードに記載がある順)

・atelier Q
http://www7b.biglobe.ne.jp/~qoffce/atelierQ/
 長年バンプのレコーディング&ミックスを担当している牧野英司さん(バンプのブックレットではEiji"Q"Makinoと記載されることが多いですね。牧野”Q”英司さん。)のスタジオ。公式サイトで中の様子も少し拝見できます。赤い壁が印象的でとってもおしゃれな空間。こんな家に住みてえ~。やっぱりレコーディングスタジオの居心地の良さって作品にも影響するんですかね。
ちゃまついでいうと、2016年10月7日のツイートのがココですね。アンサーのレコだけど。
公式サイトではWORKSにてスノースマイルからorbital periodまでが載ってますね。

ご存知の方も多いでしょうが牧野さんは日本を代表するレコーディングエンジニアさん。私が好きなとこだとスピッツもCoccoもGrapevineもくるりも牧野さんに録音してもらった作品があります。録音・ミックスって、音量とかそれぞれの楽器の音とか絶妙なバランスを取る、「音源化」したものを「作品」として売る世界ではこの上なく重要な仕事です。だからアルバムのスタッフ欄の一番上に名前が出てくるんだよね。きっと。牧野さんなくしてバンプの音源は有りません。ありがたや・・・

・AVACO CREATIVE STUDIO
http://www.avacostudio.com/index.html
こちらも公式サイトで中の様子が拝見できます。バンプが使ってるのはどの部屋かな。
予想ではレンガと紫色の壁の302スタジオだと思うんですが。なにか情報あったら追記します。

・Bunkamura Studio
http://www.birdiehouse.co.jp/studios/bunkamura/
こちらも公式サイトで中の様子が拝見できます(Quick Timeのプラグインが必要なのでggってください、私は上手くVRが見れなかったのでグーグル画像検索しましたが笑)。
こんな紹介ページも→ http://pro.miroc.co.jp/2013/06/06/japrs_bunkamura_report/
見覚えある方が多いのではなかろうか。この凹凸のある木目調ブロックの壁。斜めに張り出している壁。
「リボン」の新曲生配信が行われたスタジオですね。映像は白黒でしたが、その後のちゃまのツイッターだと良くわかります。(2017年2月12日


・LANDMARK STUDIO
http://landmark-st.com/index.html
横浜のスタジオ。横浜まで行くことあるんですね。都内が埋まってたりするのかな、それとも他のスケジュールと合わせてかな?
高い天井で上へとつながる階段まであるAスタジオと、コンパクトなBスタジオ。どちらも明るい印象で木と石っぽいレンガ調の壁が特徴かな。

・SOUND ARTS
http://www.soundarts.jp/jiyugaoka/
Studio-1=卓が置いてある部屋は前方に画面1コ、左右にスピーカーが1コずつ。壁の色はラベンダー色と紺色?のツートン。小さい歌入れできるブースが付属していて、ここはちゃまのツイッターでも出てきてます(2017年1月17日)。メインブースのLive Roomは真っ青な壁。真っ赤な壁と真っ青な壁で対の印象なA-Booth、B-Boothが付属してます。ちゃまのツイッターではこちら(2016年1月14日)。

・Sound City Annex
http://www.soundcity-w.com/studio/r_t1st.html
http://www.soundcity-w.com/studio/r_t2st.html
青い壁に斜めに張り巡らせてある木がおしゃれな1スタジオ、それより淡い色を基調とした地下の2スタジオ。ここは写真見つけられなかったので探しておきます。

・Sound City Setagaya
http://www.soundcity-w.com/studio/r_setagaya.html
ここは見覚えある方も多いのでは?そう、NHKのSONGS(2016年2月13日放送)の密着で撮影が入っていたスタジオですね。ZIPでもコントロールルーム(卓が置いてある部屋)は青っぽい壁で卓の正面にモニター2つ、その両脇にでっかいスピーカー。それぞれが木の枠で囲まれるデザインになっているのが特徴です。メインフロアー(楽器弾く部屋)は対照的に赤い壁、ただし赤1色ではなく小ブース側だけで反対側は黒っぽい石レンガ調の壁。3種類くらいの微妙に色合いの違う赤が四角いタイルのように配置されるのが特徴です。上手く表現できてなくて悲しいけど・・・。
ちゃまったー(ちゃまのTwitter)ではこちら(2016年10月8日)(2016年9月23日)(たぶん2016年9月3日も)(2016年8月26日


以上、アルバム「Butterflies」レコーディングスタジオ一覧でした。

あの市松模様の壁のリハスタも調べたいねえ~
最近ちゃまったーで良く見かけるスタジオもどこか分からないから調べたいっす。ヲタク気質。

拍手[0回]

PR

Comments

Comment Form