忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WILLPOLIS2014@宮城 2日目

これは、もう、あとで~とか言ってられないくらい良いライブ過ぎたので忘れないうちに書きます。
全然言葉にならないけど。ネタバレとかもちろんあります。自分用メモ。

【基本情報】
BUMP OF CHICKEN 「WIILLPOLIS 2014」
宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ グランディ21
2014.06.15(日)16:00開場/17:00開演


拍手[0回]






























































































【セットリスト】
1. WILL
2. Stage of the ground
3. firefly
4. 虹を待つ人
5. サザンクロス
6. (please) forgive
7. 友達の唄
8. Smile
9. 宇宙飛行士への手紙
10. 睡眠時間
11. 歩く幽霊
12. ray
13.トーチ
14. white note
15. 天体観測
16. ガラスのブルース

EN1. ランプ
EN2. プレゼント
EN3. メーデー
EN4. DANNY




【会場到着まで】
サッカーW杯の日本-コートジボワール戦を観戦@クラブシャフト
逆転負けに落ち込みつつ、利久でお昼ご飯を食べ、前日のMCに出てきたたい焼き屋さん(鯛きち)でずんだ餡(めっちゃおいしかった。130円。)を食べた。
前日同様電車で仙台~岩切~利府、そこからバス(240円)で会場へ。
会場に行く途中で、「宇宙飛行士への手紙」の歌詞解釈を相対性理論で、という文章を読んでなるほどな~という気分になる。人は多いけどスムーズに到着。


【入場~開演まで】
宮城は10番台ずつ(後ろの番号の方は20番ずつとか)正確に整理番号で、かなりゆっくり入場させていた。
ABCDに分かれて呼ばれた番号からチケットチェック→もぎり→持ち物(カメラ無いか)チェック→ザイロ手渡し→スタッフが先頭になってゆっくり入場 の流れ。
特に混乱もなく、素晴らしい入場だったと思う(笑)

宮城公演がいつもそうなのかはわからないけれど、前方ブロックでも前にぎゅうぎゅうにならない。メンバーがそばを通るとき以外はブロック内にかなり余裕が。
A-1ブロック330番台で入場。前の方いけたので2列目くらい(ダブルアンコールのメーデーからは最前)で参加。

隣に中高生くらいの男の子二人組(黒髪の真面目そうな見た目の子と金髪色黒のチャラそうな見た目の子)がいたんだけどノリが私と似ててとても楽しかった。仲良さそうでほっこり。



【本編感想】(勢いで書いたのでメンバーのなまえ敬称略。ごめんなさい)
間違いなくWILLPOLIS 2014で、今までの最高をまた更新したライブだった。
感動的で、楽しくて、切なくて、嬉しくて。
前日の宮城初日もSmile~R.I.Pの流れは反則だろう、と涙して、最高のライブだったんだけど
それを軽々、ぴょーんと飛び越えて。
個人的にこのツアーでは石川公演が心に残っていたのだけれど、それ以上だったな。
何よりもまず、ふじわらの歌声、歌詞変え、メロ変えの自由奔放さとのびやかさが良かった。
(これは宮城2日間どっちも言えること。初日は花の名が顕著。)
いつも良いって書いてしまうけど、ほんとのほんとに、ほんとによかった。
聴いたことないメロ変えを前日もしてくれたけど、2日目は心の底からの思いが歌詞変えに載っていた。心の中でありがとうを何度叫んだことか。

ふじわらは宮城2日間ともやっぱり特別な心情に覆われているように見えた。
震災の事を想っていたんじゃないかな。勝手に人の心の中を予想するのはよくないような気がするけど、多分合ってると思う。
特にSmileの心の入れ様は、聴いている方の心が引きちぎれそうなくらい切実で
初日に歌詞変えで「心の場所を忘れたときは 鏡の中に探しに来たよ」の後に震えるような、泣いているような姿を見せていたけれど、
この日は歌詞変え無しで、やっぱり同じ場所で泣いてるように見えた。
この歌が震災チャリティの為に制作・発売されたのは周知の事実で、あの地震から3年経ったけれど、それでもやっぱり生々しく、彼らは「思い出させてくれるライブ」をしてくれていた。
正直に言うと、もう今年は震災に寄り添った感情を余り出さないライブになるかな?と思うこともあったので、これほどまでに切実に、会場にきているお客さんよりも切実に(ように私には感ぜられた)Smileをやってくれるとは予想外に嬉しく、苦しく、感動的だった。

ほかにもいろいろ。
ハプニングとしては、ふじわらがrayのアウトロで青色のレスポールに持ち替えるも音がでない!!(笑)
Why?の仕草とスタッフに「鳴らないよ?」アピール、スタッフ出てくるも音鳴らず。同期のシンセも終わりかけ、会場からは不安と笑いと盛り上げなきゃ!の拍手喝采、ふじわらの笑い声。(はっはっはっはwwwての。ちゃまの笑い声って書いてるレポもあったけどどっちかな。)、違うギターに変えて改めて、弾き直し。改めて拍手喝采、めでたしめでたし。いやーレアですな。
藤「びっくりしたねえ~、なんかココんトコが壊れちゃったんだって(ギターの一部分を指差す)。一刻も早く俺が悪くねえってことを伝えなきゃいけなかったからさーw」
だそうです。ジャックより上部分を指差してるように見えたけど、何が壊れたんだろ?(笑)
なんにせよいいもん見ました^^


いつもと違っていたのは天体観測。
終わりたくねえ~っていう感情なのか何なのか、なんと演奏前にサビを会場全体で練習!
藤「ぼくがサビを半分から歌いますから、オォイエーイエーアハンって言ってくださいね?」みたいなMCの後、エレキ1本&ふじわらの歌声のみで天体観測のサビを後半半分のみ熱唱!
お客さんはタイミングを見計らってみんなで「オォイエーイエーアハン」。たのしかったー。
こんなことしたことある!?(笑)
初めての経験でした。しかも「もっかいやりますか~」と二回目突入!!!わお!
ドラムもベースもリードも無いから歌声がより際立ってて、めちゃくちゃ上手かったなー。
機嫌良さそうでこちらの気分も楽しくなりました。
なにより、さらに別れが惜しくなったよなー。にくいやつめ。だいすきです。
メンバーも「おお、ふじわらそんなことするのね!」っていう顔してた気がする。


そしてそしてガラブル。
震災後のSOL(http://www.tfm.co.jp/lock/bump/onair/110328/)で歌ってくれた、あの歌詞変えでやってくれました。
GOLDツアー以来だったはず。嬉しい。
「分けられない痛みを抱いて
過去にできない記憶を抱いて
でも心はなくならないで
君は今を生きてる」
また聴けるとは思ってなかったので本当に嬉しかったです。
あの日ラジオに耳をくっつけて泣きながら聴いていた自分を思い出します。
あの日の続きで生きているんですよね。
ちゃんといきてるよ。


さらにさらに、アンコールが!4曲!やってくれましたね~
北海道でやったと知って羨ましすぎて泣いていた「ランプ」
広島でリハが聴こえてきて驚愕した「プレゼント」
ダブルアンコールで戻ってきてくれて3曲目「メーデー」
メーデーが終わったかと思ったら、ぐいぐい待たずに始めちゃう「DANNY」!!!



これを最高と呼ばずして何を最高と呼びましょう?



この余韻の中だけに、しばらく漂っていたい、そんな幸福なライブでした。
チケット譲って下さった方に感謝感激雨あられ。
一緒の時間を共有してくださったみなさんも、ほんとにありがとうございました!


MCはまた今度。
PR

Comments

Comment Form