忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレファントカシマシを観る

さいたまスーパーアリーナで行われたエレファントカシマシのライブを観に行ってきました。
いつもの通り、感想を書くのが下手過ぎるので音楽サイトのライブレポURL貼っておきます。
【RO69】http://ro69.jp/live/detail/95422

拍手[0回]

◆基本情報
「THE ELEPHANT KASHIMASHI 25YEARS history of the fighting men」
日時:2014年1月11日(土)OP/ST 1530/1700
場所:さいたまスーパーアリーナ 
チケット:¥6900 たしか先行販売で購入
同伴者:ちゃり
アリーナA1の1340番台、花道の終わり付近のステージ向かって左側

◆セットリスト
1. Sky is blue
2. 奴隷天国
3. 悲しみの果て
4. 新しい季節へキミと
5. 今はここが真ん中さ!
6. 彼女は買い物の帰り道
7. リッスントゥザミュージック
8. ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ
9. Darling
10. シャララ
11. ココロをノックしてくれ
12. 未来の生命体
13. デーデ
14. 達者であれよ
15. 今をかきならせ
16. やさしさ
17. 珍奇男
18. 男餓鬼道空っ風
19. 風に吹かれて(ピアノバージョン)
20. 傷だらけの夜明け
21. あなたへ
22. ハナウタ~遠い昔からの物語~
23. ズレてる方がいい
24. 俺たちの明日
25. 今宵の月のように
26. さらば青春
27. 昔の侍
28. 旅
29. 桜の花、舞い上がる道を
30. 笑顔の未来へ
31. あなたのやさしさをオレは何に例えよう
32. so many people
33. 生命賛歌
34. ガストロンジャー
35. ファイティングマン
36. 男は行く
37. 待つ男


・客層は20代後半~30代、40代な雰囲気。男女半々くらい?小っちゃい子もいた。
・SEは洋楽がつらつらと。
・17時~21時すぎまでがっつり4時間のライブ!
・4人のホーン隊と14?人のストリングス隊、蔦谷さん、平間さんがサポート。
・奴隷天国で風船がばらまかれ、桜の花~では桜の花びら型紙ふぶきが!
・風に吹かれては蔦谷さん、平間さんと3人だけでピアノアレンジバージョンを。
・会場中央に向けてステージから花道が伸びており、アリーナAブロックではかなり近い距離

 前日にニコ生で放送された「俺たちのエレファントカシマシ」という番組でちょっぴりエレカシのこれまでを復習して参加。エレカシを生で観るのはこれで二回目。前回はSLS2011だったから、実に2年4ヶ月ぶり!ミヤジの耳の問題でのライブ活動休止、復活の野音、そしてこのエレカシ25周年記念ライブ、という彼らの(しかっぺあたりがよく使う表現でいうと)「物語」・・・という見方もあるかと思いますが、単純にエレカシが生で聴けるということだけで幸せで。ミヤジの声、相変わらず無敵な響きでした。後半高音がきつそうかなと思う場面もあったけれど、いったん捌けてアンコールで戻ってきたら完璧に復活していて。タフな喉ですなあ。なんだかわからないけれど感動しちゃって、奴隷天国~悲しみの果て辺りで号泣していました(笑)
 小学生時代から聴いている割にアルバムを全部持っているわけでもなく、ライブに沢山参加しているわけでもなく、周りのお客さんからしたらきっとにわかも良いとこなのかなと思いますが、そんな私でも心の底から楽しめるライブでした。あたりまえか!
 ストリングスやラッパ隊との絡みが絶妙で、文句なしに良い演奏でした。開演前に透明な板の囲いが見えたので、「今日トミー囲われてんのかな?」なんて思っていたんですが、ストリングス隊用でしたね。 
 ミヤジの衣装チェンジは黒シャツ黒ズボン(途中でジャケット着用)→白シャツ黒ズボン→黒シャツ黒ズボン→黒Tシャツ黒ズボン。終始エビバデ言ってました(笑)
 MCや曲中のミヤジのセリフで覚えてることをつらつら書くと長くなりそうなのでしませんが
・奴隷天国あたり?→「なにきんちょうしてんだえびばでー!」
・「ここがどこだかしってるかい?」→今はここが真ん中さ!
・「沢山練習したんでね」とか「沢山曲用意してきたから」とか
・思った以上にお客さん入ってくれて驚いてますとか嬉しいとか
・大宮フリークスやポプコンの思い出話
・青空の映像にメンバーを薄く重ねていた大画面が印象的
みたいなかんじかな~。もっと思い出しそうですのでその都度。

 エレカシは25周年にして、ワンマンを1万3千人規模でやるのは初めてだったそうですね。むしろ、そうだったんだ!と驚きました。スピッツもずっと小さい会場もしくは中規模の市民会館みたいなホールでやり続けていて、初めての大規模会場にさいたまスーパーアリーナを選んでいましたよね(さざなみOTRカスタム)。ずっと活動し続けているバンドが、初めての大規模会場にさいたまスーパーアリーナを選ぶ理由がどこかにあるのでしょうかね。不思議です。そしてそのライブに行けたことがとても光栄です。

 感想になってませんが、ミヤジはイメージ通りのミヤジのままでした。ちょっと破天荒で、ふっと真摯なまなざしになって、叫び歌うかと思えば凛とした響きで鼓膜を震わせてくれる、いつもどおりのミヤジでした。耳の病気の後だったので少し心配しながら見そうになってしまったんですが、始まってみたらただただエレファントカシマシの強さを見せつけられたというか。ライブで聴く「俺たちの明日」はどうしようもなく元気づけられますね。この人が「がんばろうぜ」って言ってくれる幸福を体中に浴びたような気分でした。(前日の番組へのコメントで「がんばれ、じゃないところがいいよね」てのがありましたが、ほんとにそれですね!)

 また機会があったらエレカシのライブ行きたいなあ。良いライブでした。ありがとうございまし!
PR

Comments

Comment Form