忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GFB 2014 つくばロックフェス

GFB'14 つくばロックフェス 公式ページ
2014.7.19(土)
@石岡市つくばねオートキャンプ場


拍手[0回]



つくば市在住ながら毎夏予定が合わず、行けずにいた「つくばロックフェス」。
今年から開催場所が変わり、石岡市のキャンプ場での開催となりました。
ゆかりの森でのフェスも見たかったんだけどなー。残念です。

公式ページを見て頂ければ分かるかと思いますが、このイベントは2009年から始まったフェスで今回6回目。ボランティアスタッフさんに支えられている、手作り感がいい味出してます。


さてこの日のラインナップはこちら↓(公式サイトより)


お目当ては踊ってばかりの国。
HAPPYというバンドの企画に出ていたのを見て惚れました(笑)
SuiseiNoboAzもライブを一度経験してみたかったので楽しみにしてました。

8:30つくばセンター発の貸切バス乗車。片道1時間、¥700。
今回の場所変更に伴って一番お客さん側に大変だったのはこの移動手段なんじゃないかな~
筑波大学周辺在住者なら自転車でもゆかりの森に行けましたからね。
でも駐車場の問題とか収容人数の事を考えたらキャンプ場の方が広いんだろな。

バスはギュウギュウ、乗車率100%超えてるよね・・・?って感じで、私と相方はバーすら握れない状態でした。だいぶバランス感覚が養われ・・・いや、体力が削られた。(笑)
8:30の次のバスが一時間半後だったんですよね。そりゃみんな乗るよ。
でもこの貸し切りバスもスタッフさんが関鉄と話し合った結果なんだろうなーと想像すると、ありがたいことです。

到着するとキャンプ場は霧模様でした。肌寒い!
きちんと防寒対策しなかったのでかなり寒かったです。日が照ると、真夏の暑さなんですが・・・この日はあいにくの雨模様。

肝心のライブの話!かいつまんで。
まず、ボアズと踊ってばかりの国がかっこよすぎて!!!!最高のライブでした。

【SuiseiNoboAz】
ボアズは3ピースからベースとドラムが抜けて、どうなるんだろう・・・?という状況だったらしい(私はその情報を知らなかった)のですが、ドラム、ベース、そしてギターがもう一人追加、ボーカル&ギターがちょっぴりシンセも鳴らすという体制に変化しての登場でした。

音取りの時から「あの~、こう、適当な感じで・・・いいかんじで・・・もう大きけりゃいいっていうか・・・」みたいなこと言って、感性と音の中で生きてるみたいな人。

曲名覚えてないようなにわか野郎でセトリが描けないのですが、リズムと音でぐいぐい渦に巻き込んでいくライブで。気持ちよかったです。2曲目にめちゃくちゃ感動したんだけど、あれなんていう曲だったんだろう・・・。

それにしてもボーカルの方、見た目と音楽にギャップがあるような、無いような。
綺麗で優しく見えるんだけど眼光鋭いといいますか。あと髪モジャーってするのがミヤジみたいだった。

ごりごり押し合いへし合いになるようなフェスじゃないので、最前から2列目でもゆる~く音に身を任せて聴いてました。体動いちゃうんだよなーかっこいいんだもんよー
MCがよく聞き取れなかったのだけど、「新生スイセイノボアズフロムトーキョー」みたいなことを曲間に言ってた?かな?違うかも。
あと、メンバー紹介してました。それぞれ芸名みたいなので呼んでたな~
ドラムの人の名前紹介したあと「ToLoveるっていう漫画の登場人物と一緒のね(名前)・・・次はどんなトラブルが・・・・・・・・(客も沈黙w)・・・・・・失敗したわー」
とか言ってましたね(笑)

不機嫌そうな顔してんのに曲中で一瞬、「ニヤリ」とイイ顔してたのが印象的でした。

曲を知らない状態でライブに行くと、曲についての感想が上手に書けないのがもどかしいですね。曲を知った状態で行っても上手く書けてないか・・・_(:3」∠)_


【踊ってばかりの国】
最高でした~~~もうボキャブラリーが少ないことなんて気にしないぜ、最高でした。
視界に下津さんが入るともうなんか目が追ってしまってダメっすね。
公式HPに載ってる写真よりバッサリ髪短くなって、根本が黒の金髪をおしゃれに流してました(笑)

ライブ前の下津氏
・お客さんのいるエリアに飛び込んで写真やら握手を求められる。相手が持っているビールをひと口飲んでからそれらに応じる。
・セバスチャンXのライブ中にステージ裏で見切れながら踊ってるのが視界に入って気になる。(ステージ後方が壁でなくちょっと透ける黒い幕だったので。)

サウンドチェック中の下津氏
・(音取り終わってみんな一端下手に捌けようとしたとき)「(ギターの林さんに)おとがでぇへんくなったわ~~」「あ、これささってへんかったわ~(ギターのシールド)」「あ、これの電源ぬけてたわ~~~」テヘペロ★

ライブ開始直前の下津氏
・なんかビンの酒を持ちつつ探し物。ごそごそいろんな箱をチェック。たばこを咥えようとして火ついたままぽろっと落としたりしている。
・おタバコはボーカルマイクの前まで来たら片手に持ってたビール入りのコップにポイ


とまあどうでもいい情報はさておきセトリ。
1.太陽(新曲)
2.風と共に去りぬ
3.世界が見たい
4.バケツの中でも
5.踊ってはいけない国
6.それで幸せ
7.(急遽追加で演奏。曲名わからず)

どの曲も大好きなので楽しかったですが、踊ってはいけない国は盛り上がりましたね~
MC「みんな、いろんな世界を見るんやで」からの世界が見たいとかも良かった。
それにしても下津さんもギターの林さんもいい表情しますよね!
下津さんのにっこー!という表情と、ぺろっと舌を出す仕草が好きです(笑)
「さいこーやな!」とか「今日が素晴らしくない日なんて嘘やで」とか、終始ご機嫌。
にこにこのまま、曲中にギターの林さんとベースの谷山さんに耳打ちしてました。なんだろね~?
林さんはなんか、可愛い柴犬が幸せそうに笑ってる、みたいな(笑)
時折ギターを愛おしそうにきゅっと口元まで近づけるのが印象的でした。
良い音鳴ってたな~~ワウとかディレイとか(詳しくないけど)気持ちいいところを突いてくるギターで、もうふわっふわの幸せな時間になりました。

6曲目、それで幸せが終わると、予定になかった7曲目に突入!
なんだかご機嫌な感じでハモニカを吹いてました。最後色々投げてた(笑)
楽しかった~!みんな一度はこの人たちのライブを経験したほうが人生豊かになるとおもう!と言っても過言ではないはずだ!

とまあ、自分用の、目も当てられないメモですが。なんつって。こんなもんで。


踊ってばかりの国の出演後に雨が降り出し、中断などもありましたがなんとかイベントは中止にならず良かったです。

あとは、セバスチャンXの真夏さん元気だな~~とか、ミツメかっこいいな~~~とか。
ミツメのボーカルの人の声がとても好みでした。こんどちゃんと聴こう。
HINTOが見れたのも良かった。初安倍コウセイ!これがスパルタのひとか~みたいな。
実は諸事情によりトリのシャムキャッツは聴かずに帰りました。またどこかで機会があれば。


久し振りにバンプ以外のライブ、そして久々に野外フェスでした。
室内で光も影も音もコントロールが聴くのとはまた一味違って、
空の下、風の音、セミの鳴き声、ヒトの支配下に置かれない気温・・・の中に
奔放に泳いでいく音楽を体感できました。

スタッフの皆さんお疲れ様です!ありがとうございました!たのしかったー!



PR

Comments

Comment Form