忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

低いステージの上

BUMP OF CHICKEN Live at STUDIO COAST
2014.7.15(火)
@新木場スタジオコースト
OPEN/START 18:00/19:00




拍手[0回]

セットリスト
1. Stage of the ground
2. firefly
3. 虹を待つ人
4. サザンクロス
5. (please) forgive
6. 友達の唄
7. Smile
8. R.I.P.
9. メロディーフラッグ
10. K
11. ray
12. トーチ
13. white note
14. 天体観測
15. ガラスのブルース

EN1. リリィ
EN2. ノーヒットノーラン
EN3. ダイヤモンド
EN4. DANNY



初めて、ライブハウスでのバンプを観てきた。
藤原の肺気胸で、今年の3月31日に予定されていた公演が延期されたもの。

新木場スタジオコーストは前に一度だけUKFCという屋内フェスにお客さんで来たこと有り。
横長の会場で、後方は階段状になっている、とても見やすい作りのかっこいいハコ。
天井を見上げると真っ赤なスピーカーとでっかいミラーボールが。

ライブ前に予想してたこと
・チームラボボールは無い(広さ的に)
・映像、ビジョンは無い(たぶん)
・前の方はめっちゃギュウギュウになる(UKFCでの五十嵐のときの経験から)
・きっとWILLPOLIS 2014でまだやってない曲をやってくれる(希望を込めて)

ライブ前に謎だったこと
・ザイロバンド配付があるのか?(ツアーとは演出を変える?)
・セトリ(同上)

ライブハウスですので、ドリンク代¥500/ひとり がありました。
前述の通り、バンプをライブハウスで見るのは初めてだったので、バンプのライブでドリンクチャージ払うのは初めて(笑)新鮮だった~

さて、肝心のライブがどんなだったかですが。
概要を述べますと
・ザイロバンド配付あり
・ラボボール、映像・ビジョン、金銀テープ、コンフェッティは無し
・前方エリアは予想通りギュウギュウすぎるくらいギュウギュウ、暑い!

予想外で嬉しかったのは
・ライブ始まりのSEが久しぶりに「The Who」の「A Quick One While He's Away」!!!
・「メロディーフラッグ」をやってくれた!!


ほんと、A Quick One~が流れてきたときの、お客さんのウオオオオオオオオオっていう盛り上がりは忘れられません。私が見続けた、あのライブ映像と、おんなじ!っていう感動。この曲聴くだけでゴゴゴゴゴゴゴと盛り上がるモノがありますね。はー嬉しかった。

久しぶりの曲やります、というMCからの「メロディーフラッグ」は、
もう、好き過ぎて、嬉しすぎて、夢中で聞いていました。でもあんまり記憶にないくらい。
隣の人がすっげー大声で熱唱してたのが耳障りで、それが気になってすこし集中できなかったのが残念でした。カラオケならよそでやってくれ~って久しぶりに思いました。(一度我慢できずに「歌わないでくれませんか」的なことを伝えたが「はい??」と聞こえてない様子だったのであきらめた)
でもこの曲を久し振りにやった、その場に居たんだなあという幸福感に満たされています。
コーラスとかギターのハーモニーとかもっとちゃんと聴きたかったので、今後もやってくれることを祈ります。


ちゃま側の前から3列目くらいまで流されて、屈強な男性陣にもみくちゃにされつつも
心の底から楽しめました。好きなタイミングでジャンプできないのとか、腕を真っ直ぐ上に挙げずに私の耳の横に押し付けるみたいに前方に挙げてる人がいて勘弁してくれ~~ってなったのも、まあ、ギュウギュウのライブハウスならではってことで(笑)※いまだに首が痛い

ついったにも書きましたが、
・ちゃまが最前列の人に「回して飲んで」って渡してくれた飲み物をひとくち頂いた。てっきり水だと思って飲んだらぽかりみたいな味だったのでびびりました。まじでギュウギュウで半分殴り合いみたいなかんじだったので助かりました。ちゃまと、ちゃんと回してくれた方、ありがとう。

・初めてザイロバンドが光らなかった(まあ記念ってことで交換せず。)
しかももみくちゃにされているうちに手首から二の腕のところまで下がってきてしまい、ライブ後に確認したら文字が剥がれて「POLIS  4 」しか残ってない(笑) はっはっは



派手な演出は無くても良いライブをする、って
何度も何度もライブレポに描かれてきたバンプだけれど
実際シンプルな演出のライブってのを経験していませんでした。
もみくちゃにされていたから冷製に比較できたわけじゃないけれど
金銀テープが無くともコンフェッティが降らずともボールが転がらなくても、
やっぱりライブは曲が好きならそれで全部なんだなと再確認。

飾りがなくとも、全然寂しく無かったです。ちゃんとさみしくなれたから・・・てのは置いといて。
全然寂しくなかった。熱くて、暑くて、キラキラしてて、どこかせつない、いつも通りのバンプでした。これがバンプの、元々の姿かあ、とも思いました。

何か思い出しつつ、追記していけたらと思います。
ほんとに良いライブだった。ありがとうございました。

次はどでかく、東京ドームでファイナルですね。
終わっちゃうと思うと切ないなー



MCや歌詞変えは随時追記していきます~
・藤「待たしたなーお前ら!!!」
・藤原鼻血トーク、虫刺されトーク










PR

Comments

Comment Form