忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOUR 2017-2018 PATHFINDER 幕張1日目

TOUR 2017-2018 PATHFINDER 幕張1日目
2017.09.16(土)
@幕張メッセ 4・5・6ホール

00. オープニング(曲名不明)
01. GO
02. 天体観測
03. ray
04. トーチ
05. メロディーフラッグ
06. 記念撮影
07. pinkie
08. 友達の唄
09. 三ツ星カルテット
10. You were here
11. アンサー
12. 分別奮闘記
13. アリア
14. Butterfly
15. fire sign
16. リボン
EN1. ハルジオン
EN2. ガラスのブルース
【以下走り書きスマホメモを張り付けただけのものをちょいちょい編集していく予定】

2017/09/16 幕張メッセ ARブロック4992番


スマチケ 友人がとってくれた。


車で移動。7:40頃幕張着、県営地下第1に停めて、徒歩で幕張メッセ着て。友達とは本当は7:30海浜幕張着で待ち合わせていたが色々迷って車で行った。すでにグッズ列はすごい人の数、友人が並び始めた頃に合流。今回は4〜6ホールで物販やガチャ・クローク・コインロッカー・入場待機列・タワレコ・ツアトラ全てを完結させる徹底っぷり。幕張は以前、暴風に当たって開演遅らせたことがあったし、(たしか久しぶりにKを演奏したとき)良い取り組みだと感じた。


グッズ列は長いけど3時間後のお昼くらいに購入完了。この時点では売り切れは全くなかった。


ただし暑い、人の熱で暑すぎる会場。だいぶ体力を消耗した気がするがグッズが買えた安心感でそれも吹き飛ぶ。車をロッカー代わりにして着替えたり休憩したりしつつ暇をつぶす。


幕張メッセ1〜3ホール側2階にあるフードコートで蕎麦と牛丼を食べた。ツアトラ見たりガチャ回したり。ガチャは黄色だった。シークレットは見ないようにしている。。。(やはり私は引きが弱い…)


ガチャ回してとりあえず端っこでおしゃべりして、私の車に荷物を置きに行ってから入場待機列へ。4〜6ホール内は大きなプロジェクターで3001から50ずつカウント、身分証チェックを行って1〜3ホールへと入場。身分証チェックは同行者はほとんどされなかったけどチケット取った人のほうは結構ちゃんと見られていた。


入場後さらに2時間待機。エドシーランとかブルーノマーズ?とかテイラースウィフトとか流れていた。今日の映像が収録されることも放送された。


今回はモッシュやダイブの禁止がかなりハッキリと注意されていた


ひろ側からかなりはみ出た右側、最前から7列目くらいに陣取り待機。



開演。様々な波形のような映像が流れる。読めなかったけど英文が一瞬移り、E=mc^2が一瞬移り、…バックの音楽は今回も藤原が作ったのかなぁ。めっちゃ良いなぁ。同じフレーズを繰り返しながら徐々に様態を変えていく。オープニングの音楽の途中でバンドメンバーが登場。升、増川、直井、藤原。オープニングの音楽を演奏し始め、4人で完結させる。カッコいい。



一曲目はなんと以外にもGOだった。いきなり紙吹雪が噴射。最初からクライマックスとはこのことか。なんだか泣けてくる。


二曲目は天体観測。いきなりかよ!って感じ。ここでもキラキラがふってきて(銀色?)もう?!ってかんじ。

三曲目はray。これももう?!ってかんじ。最初からもりあげすぎでは?笑 やばいやばいと友達に興奮を伝える。rayでは増川が出島(後述のMCでヒロがそう呼んだので呼び方は出島で決定)でギターソロ披露。花道は初の演出でびっくり。ラストのアウトロ、いつも藤原がギターを持ちかえて弾くところは、持ち替えずにそのまま別アレンジのアルペジオにしていた。



ココから時系列ばらばら


ガラスのブルース 歌詞変え、イマ→今日


pinkey


 藤原がハンドマイクを披露。最初のメロディを、ひろを見つめながら歌う。そしてヒロの右肩をトントンって拳で叩いてから花道へと繰り出す。(ハンドマイク初披露かとおもってたら、ハロワのレコ発大阪ライブでembraceでやってたらしい)


すこし恥ずかしそうな、不安げな表情で花道を進む。このとき持ってたハンドマイクはコードレス。ギターがネックレスと化したまま居心地悪げに藤原基央にぶら下がっている。


ギターが入る中盤から元の定位置に戻る。


ハンドマイクやらないだろうと思ってたけど、なぜかpinkeyの歌詞の「僕はそれでいい」が強く響いた。ギター弾いてるとか弾いてないとかじゃないんだ、歌を届けたいんだ、っていう……。



これはyou were hereでも強く感じた。伝えたいこと伝わったのかな、伝えたかったことって何なのかな、をハンドマイクにして歌う藤原。このときは出島に設置されたマイクをゆっくり外しながら。(シールドがなかなかマイクスタンドから取れなくて時間かかる藤原、やっと外せてお客さんにドヤるw)


君の昨日と明日を愛しく思う、をハンドマイクでお客さんに訴えかけるように歌う。1人花道をあるく藤原。マイクと逆の手を観客側に伸ばす。なんだか自由な藤原がそこにいる。


また会いたいよ、素晴らしいファルセットで歌う。藤原基央の歌の上手さを突きつけられる。この人の存在が大切すぎる。藤原基央はすごいと思い知らされる。


今回用意された花道とその先のステージ、ああこれがパスファインダーの「道」の部分なんだと思った。自分たちが歩んできた道、これから歩んでいく道。


なんとなく途中までのセトリが、現在から過去に帰っていく感じで(実際はそうじゃないかもしれないけど)、とてもとてもこの「道」というテーマを表しているような気がした。



ちゃま「メンバーの皆さん、これからツアー2月まで長いですけど、よろしくお願いします」


ひろ「やめてよ〜」


メンバー全員かしこまっておじぎする。おたがいに。


スタッフにもよろしくお願いします、をやってた


(ピンスポ隊には、20周年ライブの時に引き続き、縄梯子を登りきると観客から拍手が送られる。4人目の人がいつも観客を煽る。そしてタモさんの如くパン・パパ・パン!で締める。こりゃ~定番になりそう。入場してから2時間も待たされるので、正直このくらいの気晴らしが有難い。笑)


出島でMC


ちゃま「今日のために生きてるようなもんだ俺らは!」
藤原「ちゃまは焼肉食べたりするとすぐこういうこというから笑」
ちゃま「笑 あとね、親戚の子供が〇歳になったとかいうと『一番イイ歳だね!』って、毎回言う笑」


ちゃま「ひろ!どう?!」


ひろ「(小声で)ザックリ〜~~、今回このね、出島?初の試み…あの、後ろの人よくわからないかもしれないですけど、僕たちいま20mくらい近くにいます…笑。(会場拍手)


だから、こめつぶ?ゴマ粒?くらいは大きくなってるかもしれない」(会場、拍手)


藤原「素晴らしいです。」


ひでちゃんはちっさい声で最高!って言ってたとちゃまが通訳。



出島の正面からの映像がMステみたいでかっこよすぎて面白すぎた。GLAYかラルクかよお前らwwってくらい笑 
藤原が前、そのサイドすこし後ろ側にヒロとちゃまが控えて楽器弾いてるの。ファンは嫌がる人もいるかもしれないけど新たな取り組みを必ず入れてくるバンプすごいね。


いろんな曲で、結構出島の方に出てきて演奏していた。



ちゃま「素ッ裸ですけど、みんなありがとう!僕はふざけてるように見えますけど本気です!」


ひろ「いえーい!(ダブルピース)」



藤原MCに感動


もうデビュー、いや結成して何年?(客「21ねーん!」)そう、もう忘れちまったよ。21年もしたら大人の余裕?を持って初日迎えられるかなーと思ってたんですけど、ちゃまのMCで言ってたこととか、増川くんのさっきのも相当なテンションだったと思いますけど、全然慣れなくて。えーと、言葉選ばずに言うと、


バーっていくとわーってなってくれるじゃん、それがね、嬉しかった!


君たちはいつも僕らのエネルギーになる反応を返してくれます。


初日を君たちと迎えることができてよかったです。…なんかツアー終わるみたいだね…


これから、今日みんなにもらったものを音楽に変えて、全国回ってきます。…明日も幕張なんだけど笑



みんな汗書いただろうから、汗拭くとか、着替えるとか、お家帰ったらお風呂はいるとか、ゆっくり眠るとかしてね。バイバイ、おやすみ。



ひろの服ガムテープ貼ったみたいだった


友人によるとひでちゃんが立ち上がって客を煽ってたらしい。



前に繰り出すちゃまひろ、その後ろから進んで行く藤原、その後ろにカメラ、というときがあって、藤原が2人の背中を見てるという画にかなりぐっときた。



fire signのあと何も言わずにリボンやって本編終了だったためにみんな「えっ?おわり!?」ってなってた。



アンコール前にみんなで写真撮影


ちゃま「こけいさんにとってもらいます」



ふじわら撮影後にてのひらにコンフェッティが付着しまくりなかなかとれない


→会場笑



ちゃま「ふじくんきのうアクネのTシャツ勝手に着てごめんね笑」


ふじわら「昨日めし食ってたら、こいつ俺のとそっくりなの着てんなーと思ってて、おれはそれをしばらく温めてて笑(20〜30秒?)


あれ?お前のシャツおれのとそっくりだねっていったら「は?これ藤くんのだよ?」って、なんでおれが「は?」って言われてるんだ?笑」



【各種れぽから抜粋】


ロッキン https://rockinon.com/news/detail/167153 Text 高橋智樹


「今回のツアーは結構、昔の曲もやってて、『あれ? この曲何だろう?』みたいな感じの人も多いと思うんですけれども……もしよかったら『新曲?』っていう感じで聴いてくれたらいいなと思います(笑)


「この日ために生きてるようなもんだ俺は!」と熱い叫びを突き上げていた直井に、「チャマは美味しいお肉とか食べるとすぐそういうこと言うから(笑)」と突っ込んでいた藤原。「最高の初日をどうもありがとう!」と満場の観客に感謝の想いを伝えていた増川。「秀ちゃんどう?」と直井に問われ、オフマイクながら「最高!」と感激を伝えた升。4人それぞれにこの舞台を全身で謳歌していることが、その表情からも伝わってきた


「結成21年なんだけど、もうちょっとツアー初日は『大人の余裕』とか『21年目のバンドの貫禄』みたいな、そういう気持ちでどっしりやれんのかと思ったら……すっごい嬉しかった! 本当にどうもありがとう!」……すべての演奏を終えた後、藤原はそんなふうにオーディエンスに語りかけていた。「みんなからもらった力を、全国で音楽に変えて、届けてこようと思います」という藤原の宣誓の言葉が、最高の余韻とともに胸に残った。



ナタリー http://natalie.mu/music/news/249105


「ライブをやるっていうのは、自分たちのキャリアの中で何度もやってきたことだけど、ライブをやる、お客さんが聴いてくれる……そのことのありがたさを、何度も何度も、みんなは僕たちにわからせてくれます。すごく幸せな気持ちでした。――何だろうね、このままツアー終わるみたいだね(笑)。ありがとう!」



【Twitterとかから拾ってきたMC】みんなよく覚えてられるな~すごすぎ。
後日暇だったら追加予定。


拍手[0回]

PR

Comments

Comment Form