忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pinkieのこと

さて、PATHFINDER幕張公演で2日連続「pinkie」が演奏されたことで
脳味噌の2010年頃に使っていた部分が刺激されたようで
なんだか思い出せそうで思い出せない懐かしいような切ないような不思議な気持ちになっております。

pinkieの歌詞って、とても抽象的で一筋縄ではいかない表現ですよね。
色んな人がこの曲の歌詞を考察していて面白くて、久しぶりに色んなブログを回りました。
おススメを2つ。無断ですみません。素晴らしい記事を有難うございます・・・


「未来の私が 笑ってなくても あなたとの今を 覚えていてほしい」
この決め台詞が、あまりに切なく、儚く、強い願望として聴こえます。

歌詞全体を読み込むと、諦念や絶望、それでもあきらめきれないような、そんな感情がにじみ出ているような気がします。
私はどうしても歌詞に「藤原基央」を投影してしまう性質なので
やはり曲作りやミュージシャンとしての彼の人生の中からこういった感情が生まれてきたのかなと勝手に妄想しています。もう音楽が作れないという恐怖と闘っているような、現在の自分への否定と、過去の自分に対する懺悔と、未来の自分に対する希望と。
インタビューでスランプ期について「曲を作らないと存在価値がないような気分だった、バンドをクビになっちゃうと思った」と言っていた藤原をふと思い出します。

歌詞に歌われる「あなた」、自分なのかリスナーなのか、プロデューサーなのかメンバーなのか。
「あなた一人が聴いてくれたらもうそれでいい」それで救われるのか、それくらいしか望んじゃいないのか、、、

この曲はインタビューで本人も話している通り「桜」をテーマに書いてみてとプロデューサーからリクエストされて書かれているけれど、「観念的」というように散りゆく桜から連想する別れや悲しみのイメージと、春が表す希望のイメージとが綯交ぜになっています。

いつもあまり「歌詞解釈するぞー!」っていうようなことはしないので
ぼんやりとしたイメージで聴き続けているのですが、
今回ライブで改めて聴くことで、なんて内包するものの大きい(色んな感情にさせてくれる)曲なんだろう、なんて素晴らしい曲なんだろう、カップリングとして日の目を浴びないのはあまりにももったいない曲だなと再確認しました。

良く考えるとあの時期(2010年頃)は、藤原基央は苦しんでいたのだろうなと
勝手に解釈しています。友達の唄のカップリング「キャラバン」も色で表したらグレーというか、暗い感触の曲で、内容も諦めとか、藤原基央が常にポケットに持っているネガティブな部分を孕んでいますが、それでもやっぱり過去を歌うことで未来を歌える藤原基央ですから、黒を歌うことで白も歌えてしまう、その才能に感服させられるのです。

何書いてるんだかわからんな・・・


ただ、この曲がライブという形で日の目を浴びたことが非常に嬉しい。
そして「未来の私が笑ってなくても あなたとの今を覚えていてほしい」というフレーズを
優しい顔つきで、増川を見つめながら歌い上げて花道へと進んでいった姿が清々しくて、とても嬉しかったのでした。


幕張2Daysでは固定でしたが、今後の公演でも聴けるのかな?楽しみです。
この調子で、あまり演奏されない珠玉のカップリングたちをお披露目していってほしなあ・・・
個人的には、東京賛歌とgood friendsも待ちわびています。

ライブで聴いたpinkieに改めて感化されたよ、という記事でした。おしまい。

拍手[0回]

PR

Comments

Comment Form