忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOUR 2017-2018 PATHFINDER 札幌2日目

TOUR 2017-2018 PATHFINDER 札幌1日目
2017.09.24(日)
@北海きたえーる

00. オープニング(曲名不明)
01. GO
02. 天体観測
03. ray
04. 宇宙飛行士への手紙
05. とっておきの唄
06. 記念撮影
07. pinkie
08. 花の名
09. 涙のふるさと
10. You were here
11. アンサー
12. ラフ・メイカー
13. 宝石になった日
14. 虹を待つ人
15. fire sign
16. リボン
EN1. embrace
EN2. ハルジオン


【以下、ホテルのメモ帳に書き殴ったメモ】
D1ブロックの前から5列目・右側壁から2列目にて。
初日の大雨から一転、この日は爽やかな秋晴れ。(ヒロも「このツアーで初めて晴れました!」とMC)
4公演目、最高だー。地方公演の良さを感じた。

・ray
メロ変え、ぼくのか↑げ↑を~

・とっておきの唄
PATHFINDERまさか聴けるとはシリーズ更新。
なんととっておきの唄は2013/10/29武道館ぶり(その前はマイペガ)
チャマ水色ベース他みんなスタンダードな機材。Aメロの5~8小節のドラムがタム回し。
初めてライブで聴くことが出来たので非常に嬉しい。こういうアレンジなんだね~
メロ変え、きみはーーっはなーーをつんで↑ーーーー

・花の名
メロ変え沢山。歌詞も変えてた(いつものことだけど、聴くたび嬉しい)。
あなたとだけ掴める今日(いま?)がある、って言ってたかな?なんで忘れちゃうかな~
ぼーくがー今↑日置く↑歌はー(聴いていて、小田和正感があるなぁと”クリスマスの約束”を思い出した)

・涙のふるさと
幕張より歌えてたような。音数が少なくてとてもシンプルに聞こえます。
音源Verも好きなのでやってほしい~

・You were here
この曲ではマイクスタンドからマイクを外してハンドマイクする藤原。
幕張では外すときにモタついてたけど、そういえば昨日は「シュルッ!!!」って超素早くはずしてたのを思い出した(笑)上手くなってる・・・。
札幌2日目は「シュル!!!」はやめて、歌いながら普通に静かにスムーズに外していました。笑
しかしほんとに、良い唄・・・。
最後、増川と藤原で向かい合ってギターを弾く。よい。
アウトロのハミングが、喉をコロコロ言わせてる感じですごい。
Uh~~Uh~~Uh~~
Uh~~Uh↑Uh~UhUh~~~


・ラフ・メイカー
なるほ、ど、わーらえ、た~~ぁぁぁオーウ みたいな歌い方するんだけど
以前聞いた時より滑らかというか、絶妙な変化があって個人的に楽しんだ。
歌を噛む藤原。直後のMCにて
藤原「”逆側の窓”を”逆側どの”って言っちゃったよ・・・誰だよ”逆側殿”って(笑)」

・宝石になった日
メロ変え 
・はこんでい↑ーいくよ~ 
・あい、たあ↑ーいよ~
・じ、か↑ん↑にーまけーないーさみしさーがあーるからー
・AhAh~Ah↑Ah↑~

・fire sign
やっぱり最後のラララでのソロ回しみたいなところがかっこいい。
藤原もちゃまもひろもかっこいい。秀ちゃんのソロ、もっとプリーズ。
藤原は昔なにかのインタビューで「速弾きみたいなものは、もうスポーツというか、別モノじゃないですか、だからあまり興味はなくて」的なことを話していたけど、ほんとに速弾きみたいなことはあんまりしなくて(出来るんだけど)、ひたすらリズムとカッティングと和音で進めていくのがいいなぁと。藤原の速弾き聴きたいけどね。初期曲のギターソロで聞けるからいいか。

・embrace
ちゃま、始まる前に「これはきっついよ?」だか何だかを言ってて客がざわつく。
急に決めたのかね。
この日はしきりに「暖かく迎えてくれて、ありがとう」とMCしていたので、急に決めた節もあるよな~と。たしかなものは、ぬくもりだけ。

藤原、終わり方で遊びまくる。
増川は藤原の一挙一動を見つめてギター合わせようとしてるのに、わざとタメてタメてずらそうとする藤原。いたずらっ子の顔をする。みんな笑顔。
この曲もハンドマイクで出島の先端まで出てきて、終わった後のMCにて
藤原「ひとの結婚式ではこんな感じ…ギター持ってなかったりするんだよね…笑」とのこと。
この発言がTwitter上で話題になって、embrace結婚式Ver.やったらしい!と勘違いする人も出現。笑
藤原に歌ってもらえる結婚式最高だろうなぁ。うらやましいぜーっ
ちなみに2015.8.4ぶりらしい。embraceはライブで何回聴いても良い。ハモリも良い。

・グッズ宣伝
ちゃま「きましたよ~グッズ宣伝の時間だよー!みなさん、ツイストゴムって知ってます?(客「しらなーい!」)みんなwww知ってるのに知らない体(てい)でいてくれる・・・優しさで泣きそうw・・・これね、まあゴムでできてまして。(客「おおー!」)ゴムで出来てるから伸びるわけです(客「おおー!」)腕につけたらブレスレットになるし、こうやって・・・髪をしばることも・・・(ちょんまげつくる)・・・出来るしね★」
そのあとゴム取ったけど髪がもどりきらなくて不思議な髪型になり、客が笑う。

・ひろくんトーク
「今日ね、パスファインダーツアーで初めて晴れたなって!本日は天気も良く・・・(会場、笑う)」

出島にて
ちゃま「札幌で食べたいものなに?札幌でね。ただたべたいものっていうとお前なんか変なこと言ったりするから・・・」
ひろ「えーっとね、えーっと・・・もう秋に入りましたから・・・(ちゃま「結構入ってるね」)・・・栗!!!!」(会場、脱力。)
ちゃま「栗って!!北海道関係ない!!!」
ひろ「栗ない!?ある?あるよね・・・?」
この後、お客さんが色んな食材名を叫ぶ。
客「シャケー!」
ひろ「シャケね、シャケは昨日食べました。」

捌けるとき
ひろ「パスファインダー初めての地方公演、ありがとうございました!」

いやぁ、たのしい札幌ライブでした。
ありがとう。生まれて初めての北海道、良い旅でした。
次の日は小樽で美味しい寿司食べました。

拍手[0回]

PR

Comments

Comment Form