忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOUR 2019 aurora ark 東京ドーム

プライベートで色々あり、初日行けなかった東京ドーム公演。なかなか悔しい思い出になりましたが二日目をレポ!
2019/11/04 東京ドーム 2階26列323
本編
01. aurora arc
02. Aurora
03. 虹を待つ人
04. 天体観測
05. シリウス
06. 車輪の唄
07. Butterfly
08. 記念撮影
09. 話がしたいよ
10. 真っ赤な空を見ただろうか
11. リボン
12. 望遠のマーチ
13. GO
14 Spica
15 ray
16 新世界
17 supernova
18 流れ星の正体
en1 バイバイサンキュー
en2 ガラスのブルース
en3 スノースマイル
en4 花の名
前からあったよ!って言われたけど、今日初めて「ニッケ!」の部分が聞けた。
オーロラの映像も大阪から変わってたような。
藤「東京ドームってひろいんだっけか?そうでもねぇよなぁ!おめーらのこと、すごい近くにかんじるぞ!」
終始テンション高くて、メロ替えだらけ。歌詞変えだらけ。
もう半分終わっちゃった。あっという間におわっちゃうぞ?
全部置いていくから、全部受け取ってくれよな!
話がしたいよ
きみの、すきなにおいー
真っ赤な空
あの頃と変わらず、今も俺たちが音を鳴らせば聴いてくれるやつがいるのはすげえことだな、と心から思いました
リボンへ
ray
いつもお客さんに歌わせる「生きるのは最高だ」のとこで、画面にでっかく新世界の書体で「生きるのは最高だ」って表示されて面白かった。大阪の時は無かったね。
記念撮影
映像がいつものリリックビデオじゃなく、昨日公開されたばかりの日清HUNGRY DAYSコラボのフルMV。
家で一度試聴したものの、ほんとワンピ読み返して良かったなーと思える内容でいろんなところの小ネタが嬉しい。最近思うけど、アニメとか漫画とかイラストとか頑張ってたらバンプと絡める未来があったんだなー。
ぼくらーはどーこへでも のとこがどんどん上がっていくアレンジ好きだ。
スパノバ
歌声聴こえたよ、本当にどうもありがとう」と感謝を述べ、「最後の曲になっちゃった、寂しいよ」とこぼしつつラストナンバー「流れ星の正体」をゆっくり歌い始めた。
流れ星の正体
始めと終わりに流れ星の映像が。綺麗だったー。いい演出。
アンコール前
珍しく脱ぐヒロ!笑
チャマよりも横幅はあったかも?
でも引き締まっていた…お客さん悲鳴。
GOのイントロ部分でメロディーフラッグの歌詞を歌っていた ふじくんの頭の中をのぞいたような気持ちになった
びっくりしたけど、どうやら名古屋でナディアの曲歌ったのもこの部分だったみたい。脳内補完できる…良かった笑
真っ赤な空を見ただろうか
リボン
きのうはここでダイヤモンドって曲をやったんですけど、20年くらい前の曲を今も聴いてもらえるのって幸せなことだなっておもってちょっと感極まってしまって。さっきの真っ赤な空を見ただろうかっていう曲も、真っ赤な空を見て書いたんだけど笑、ただそれだけの曲をいまこうして聴いてもらえるっていうのがほんとうにありがたいです。
ハンドマイクでチャマヒロの間に入っていく藤原
赤い星並べてどこまでもいこうぜ
リボンから望遠のマーチに入る時、いつもはaurora arcが流れるだけなんだけど、今回は望遠のマーチにつながる音が二音、ポーンポーンと繰り返されていたのが印象的だった。
スピカ
約束が生まれた時の笑った顔が「愛し」かったよ
この日の歌詞換えは何度か「愛しい」って出てきた
バイバイサンキューの最後
めちゃくちゃ気持ちがこもってて熱かった
とくに僕の場所はここなんだ
おじいさんになったって僕の場所は変わんない のとこ。
さいご、ラララで歌うところで「君とまだいっしょにいたーい」って付け足してた
寂しいぞ、この野郎!からの
ガラスのブルース
ガラスの目をした猫は…から、いつもより長めにマイクオフ。
スノスマ
「こんなに喋るんなら、もう一曲くらいできそうだよな…」「何やればいい?」
「俺のバンドのかっこいいところみせてやるよ」からスノスマ弾き語り開始
途中からちゃまひろひでちゃん走ってきてバンド演奏に。ひろは黒のオーロラアークTシャツ着てた
スノスマ終わってすぐに、もう一曲くらいできるよな、と。いきなり花の名歌い出し、ついてこれないチャマヒロ。ひろは結局2番から弾き始めるもぐちゃぐちゃ笑
終わった後膝から崩れ落ちていた笑
笑いながら藤「ひろ2番から弾いてた!」
そして恥ずかしそうなヒロを両手広げてハグしてた。
(後日ポンツカでこのときの話をしていた。余裕なかったヒロ・・・「家帰ってめちゃくちゃ花の名弾いた。」」
花の名終わって、花道のほうに歩いてくる4人
出島の一番先端で、肩組んで、やっぱり手を繋いで、すこしひろがってみて、大きくお辞儀。いちど顔を上げて、もう一度お辞儀。
ステージに戻る前、歩きながらひろの頭を藤くんがナデナデしていた笑
MCで藤くんが言ってたこと(要約)
「魔法みたいな夜だった」とこの日を振り返り、「お前ら今日いっぱい歌ったじゃん、その歌声は未来のお前自身に向かっていくんだと思うよ。未来は何があるかわからないし、つらくてしんどいときが来るかもしれないけど、そういうときに力になれるように。今日の歌声を思い出せなくても、俺たちが歌って思い出す手伝いをするよ。どこにいようと俺たちの音楽はお前のことを絶対に1人にしないから」と、ファンの歌声への思いを熱く語った。そして「こんなにしゃべってるなら、もう1曲ぐらい歌えばいいよな(笑)」
・今日、でっかい声で小さい声でもしかしたら心の中で、みんなが歌ってくれたの、ちゃんと聞こえたよ、嬉しかった、ありがとう。
その歌は、もしかしたら今日俺たちのために歌ってくれたかもしれないけど、それだけじゃなくて、明日からの君のために帰ってくるんだと思う。
これから先、もう生きていけない人生ってつらいってときに、今日歌った歌が、今日歌ったんだという事実が、君を支えるんだ、そういうもんだと思うよ。
もしかしたらそういうときは、今日のことを思い出せないかもしれない。でも、だからこそそんな時のためにおれは、今日のことを思い出してもらう手伝いをするためにも歌う。
気づいてもらえないかもしれない。でも勝手に音楽鳴らしてるから。
きっと君を見つけると思う。根拠があって。
世界中に何億何万という音楽があって、その無数の分母の上に乗る1にしてくれたのは君だから。そういう根拠があるから、君に気づいてもらえなくても、音楽鳴らしてるから。
魔法みたいな夜だったな
魔法みたいだったけどさ、魔法になんかかかっちゃいなくて、つまりは音楽を真ん中にして、おれらと君たちが伝えたいことをうまいことやったってことなんだよな。
魔法みたいな夜だったな、ってこのときと、その前と二回言ってた。
また会いたいな。終わっちゃうの寂しいよ。
またすぐライブやりてーけどそう簡単にできることでもねぇからさ、また新しい曲作るよ。それ口実にして、また会いたいからさ。
ツアー終わっちゃうと寂しいよ。でも簡単にはできないからまた曲を作って、お前に会う口実を作るわ
あっという間のファイナルで、終わってしまった。実感がないー。
一緒にいたバンプ友達が、今日はやらなかった、このツアーで聞けなかった「同じドアをくぐれたら」のことを「聞かせたかった」と言ってくれて泣きそうになった。
大阪最高だった。名古屋行けずくやしかった。セミファイナルも行けず悔しかった。諦めたグッズも沢山。聴けな買った曲、いつか聞けるといいな。

拍手[0回]

PR

Comments

Comment Form