忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なやむ

来週からテスト期間なので、まあそれも悩みといったら悩みなのですが・・・笑

前回の冒頭でさらっとだけ触れた「悩み」
よくあるかと思いますが進路についてです。

自分の頭の中整理する意味も込めてだらだらと書いていこうかと。
アドバイスしてやんよって方が通りがかって下さったら是非コメントしてほしいものだ・・・笑
ないだろうけど!笑
じこまんぶろぐなんてそんなものっす、前身のサイトの頃からそうっす()



さて。進路といってもいま大学2年生なので就活ってわけでもないのですが
いま大学の先生から、「とある生き物の研究をやらないか?」と誘われています。
顎口動物といって、日本での研究があまり盛んではない動物なんです。
つまり研究(同定や生活史について)が進んでいないので、すごーくやりがいがあるわけです。
もしかしたら自分で学名付けれちゃうかも?なんて、これはちょっと妄想ですが、あながち不可能でもない。

何故私が誘われたかというと、私が参加したその先生担当の臨海実習で
運よくある男の子と私がその動物を見つけたからなんです。
先生は大興奮だし、私は私でよくわかってないし、そんなすごいことなの?くらいのテンションだったのですが。笑

お絵かき好きの利点というか、自分ではへたくそだとおもうけれど
その先生は私のスケッチとかをわりと褒めてくださって
研究なんて興味無かった私に、誘い文句として「良い観察の目を持ってるよ」と言ってくださって。
嬉しかったのと、その先生が大好きなことと、あとはやっぱり生物学をやってる人間としてとても魅力的なテーマだってことがあって
やりたい気持ちはあるのです。

でもそうなると今まで全く念頭になかった大学院への進学をすることがほぼ確定するんですね
なぜって時間が欲しいから。先生もM2(マスター2年)までは居てほしいって言ってるし。
お金もかかるし時間も取られるし、なんとなくモラトリアムを延長するだけのように思えてしまう自分がいて
すぐには「やります!」と言えずにいます。

ただ、誰しもが誘っていただけるわけじゃないし、先生はとっても素敵な方だし
大変なことも多いけどやりがいはあるだろうし
院に行かないってのは私が特別に熱意をもって研究したいテーマに出会ってないからであって
このテーマをやるんだったら行く価値はあるのかもしれないし・・・

でもやるってなったらわたわたしてる生活がさらにわたわたしそうで、不安ではあります。
サークルとかも頑張りたいんだけどなあ・・・どうなっちゃうのかなー
(※やるとなったら2年生でも研究室に入れるプログラムがあるので、それをやると忙しくなるなーと。)

友人や相方くんには「悩むってのはちゃんと考えてるってことだからいいことだよ」とか
「でも自分が苦しくなる方にわざわざ行くことはないと思うよ、やりがいがあるならいいけども」とか
いろいろ言ってもらってます。


嗚呼・・・悩むなー。
うちの家族は私以外全員文系で院に進んだ人もいないので、いまいちわかってないとおもうんですよねー・・・
うーん。
でも親にも相談してみようかな。
まあ今の時代文系とか理系とか言うこと自体無意味だと思うんですがね。
うーん・・・


就職したい企業があるわけでも、教職とってるからって絶対に先生になりたいわけでもないのですが
なんとなく、早く働きたい気持ちは持っていて。
それを2年もしくは4年伸ばすとなると、その後の人生はどうなるのかなーとか。
研究職に興味ないのにそんなに時間使っていいのかなーとか。
あとは、最近薄れてしまった過去の「将来の夢」に対する罪悪感とか。


とりあえずテストなんだけどね★



そんなわけで最近ホリデイをよく聴いてる、って話です(笑)

拍手[0回]

PR

初ふぉずらいぶ

最近自分の進路に悩んでいます、が、今日はその話は置いといて、
18日に初めてすぴっつとばんぷ以外のバンドのライブに行ってきます。
あ、いや、夏フェスに参加したことがあるので厳密には違うけどね。
なんての、その人の名を冠したライブ(ワンマンじゃないけども)に行くのはすぴっつとばんぷ意外では初めてなんです。
誰のライブに行くかというと、ふぉずとーん!ご存じですか?いや知ってる知ってないはどうでもいいか。
FoZZtone。思ったよりもばんぷと歳が近くてびっくりしたんだけど
今はインディーズにいるみたい。とってもかっこいい音楽を作ってる人達です。うん。
高校の時に初めて聴いて、一瞬離れて、大学生になってまた聴き始めました。かっこいいんだよなー
新しい試みをたくさんしている面白い人達で、業界初のオーダーメイドアルバム(購入者が曲を選ぶ)とか
RECOKライブ(録音録画OKのライブ)とか、今まで無かったことをやってます。
私が行くのもRECOKライブの一つなんですが、まあ機材をいちいち買う暇がないので録音してくるかわかりません。笑
ただ、彼らのHPを見れば書いてある通り、記録した音や映像の編集、ネット上へのアップなんかも許可してるのがすごいなーと。おもいます。
暗黙の了解というか当たり前のマナーとしてライブは録音も録画もダメっていうルールがあると思うのですが
(もちろんネット上へのアップロードなんてご法度だし)
それをあえて公式的にOKしちゃうのが面白いなーと思います。
まあ具体的に録音録画によってどんな悪いことが起こるのかってのは正直わからないしね。
私はわりと、動画サイトのライブ映像を見て「ライブに行きたい!絶対行ってやる!」となった人間なので
動画サイトへのアップでライブのお客さんが減っちゃうとかはそんなに関係ないような気がしているのですが。
あ、単純に肖像権の問題か!

ともかく、そんな楽しそうな試みに参加してみよう、生でかっこいいフォズのライブを聴いてこよう、
ということで行ってきます。月曜日がたのしみだなー♪

最近ライブに行きまくって?いるので友人や彼氏に若干なりとも引かれているような・・・きにしない!
今しかできないだろうから、と自分で勝手に正当化しています^^;

ライブはいいよ、とっても!

拍手[0回]

しずおか♪思い出つらつら♪つらつら♪

思い出したMCをだーっっと書き殴り。

拍手[0回]

追記

静岡へ

静岡ライブに行ってきます。
人生二度目の静岡。電車で5時間くらいかけてまったり行こうと思います。
どんなライブになるかなー楽しみ。とっても!
場所はCブロックあたりなので結構後ろですが、とりあえず音を楽しむことを一番の目的にしたいと思います^^
(レポとか読んでるとメンバーとハイタッチできた人とかいっぱいいて羨ましい限りですが、ね、しかたない!)

もし静岡いくよ!て方、お会いできたらうれしーなー
楽しいライブになるといいな!いや、楽しくないわけがないんだけども。

帰ったらいつも通りレポにならないレポをします故。

拍手[0回]

ジョジョ

最近ジョジョを読み始めましたという話の続きというか詳細?でもないけども。いま14巻。
面白すぎますね、ジョジョ。
いやあ、もっと早くに読んでおけばよかった!

名作ってわかってはいたけど、そしてちきんず好き的にマストアイテムと知りつつも(笑)
手を付けずに生きてきたわけですが
ほんとに面白い。
ネットスラングというか、よくネタにされてるものもジョジョが多いわけですが
元ネタが解るとより一層おもしろくて。
2部まで読み終わったあとの彼氏さん(かなりのジョジョ好き・貸してくれたのもこの人)とのメールが
ジョジョ一色に染まったことはいうまでもありません・・・
もー「~だぜ」とか擬音とか台詞とか
どこをとっても面白い。うん。うけるーwwwっていうおもしろさと話のおもしろさと、キャラの魅力と。

ジョナサンの誠実さとか、ディオがどんどんイケメンになる罠とか、
スピードワゴン、ツェペリさん、シーザー・・・まだまだたくさん!
2部まででこれなのに今後3~8部読んだら大変なことになりそうですね。
でもなぜかずっと覚えていられそうな気がする。1部も2部も忘れずに。

おそるべし、あらきひろひこ。
ところで吸血鬼の呼び名轟くあらきせんせい、ほんとに作者コメントのところのお写真が若くてびっくりです。

あまりに面白くてすっかりハマったので、思わずぽんつかにメールしてしまいました(笑)
読まれたら祝ってやってください←
読まれないだろうな・・・笑

いやはや、ジョジョ読み始めてよかったです。
絵が濃ゆいし血飛沫巻散ってるので私の一番上の姉(大の漫画好きで私は彼女の多大な影響を受けている)が読まなかった漫画なのですが
そういえばその姉に以前「ジョジョ読みたいんだよねー」って言ったら
「あんたなら読めるかもねw」って言われたんでした。ってエピソードは前回の日記で既出か。

高校の時にジョジョ大好きな友達がいたのにその当時はジョジョネタで離せなかったのが悔しいです。
とりあえず読み進めようとおもいます^^
承太郎かっこよすぎるだろ・・・・!






拍手[0回]

追記

ぐだぐだにっき

やる気が起きないというか
やらなきゃいけないこととやりたいことのバランスがまたもやくずれて
だらりんとしている柴円です。スイッチなんてしるかー!笑

最近ジョジョを読み始めました。今2部が終わったところです。とっても面白いです。
そういえば姉に「あんたなら読めるかもね」と言われたことがあるんだった・・・
多分ねーさまは血とか血液とかがぶしょーーーーっていく漫画をあんまり好んで読まないからじゃないかしら。
学生時代に最遊記ハマってたくせにね←

これからいよいよ3部です。楽しみすぎます。


昨日は羽生さんが名人戦で負けてしまってしょんぼり。
でも、でもきっと、と。
それにしても先日の王位戦挑戦者決定戦は熱かった!藤井てんてーが
逆転逆転逆転でまたr・・・竜王に勝利!いやはや。
連続で順位戦降級だったので心配でしたが今季は違いますね!ね!


来週はいよいよ静岡ライブ。wktk

拍手[0回]

しょかぜ

また風邪をひいてしまいました。
21日~26日朝まで五泊六日の臨海実習行ってきて
五日目くらいからすでに喉痛いなあとは思っていたのですが
今日は熱が出て(38.4℃^q^)、まったくもう、と自分に呆れております。ああ

この時期に風邪ひくのは初めてな気がするので不思議な気分です。
気温も高くなってきたからしばらくは何事も起こらず健康に過ごせると思っていたんだけどなあ。

まあ風邪ごときで落ち込んではいられないので、食欲は(珍しく)無かったけど
無理矢理食事して薬飲んでみました。効いておくれよ・・・!笑



皆様もどうぞ風邪にはお気をつけて。
やっぱり食事が悪いのかなー野菜とかもっともっととるべきなんだろうけども
なかなかうまくいかないのが現状です。ああ
お母さんに救援物資を頼んじゃおうかしら、なーんて。

実習がとっても有意義な時間だったのでその話と
今週のポンツカがとっても大切な、永久保存版にしたい放送だったのでその話も
こんど更新できたらなあと思います。

やんなきゃいけないことが溜まってきたぞう(^q^)



そういえば、嬉しいことも一つ。
静岡ライブに行ける目途がつきました。優しい方がチケット譲って下さることに。
もやもやしてないで行動(カラダは動いてないが)してみるもんだなあと思いました。
行けないで後で後悔するのは嫌なので
今はとりあえず欲求に従ってやりたいことをやろうと、
いきたいところにいこうと、そして会いたい人に会おうと思います。

オンの世界でしか交流したことが無い方々にも
会ってみたいなあと単純に思っているのですが。ね。
静岡行く方いらっしゃるかな?
ネットで知り合った人には絶対会っちゃいけない、みたいな教育があるけれど
そういうことではないと思う。
もちろん悪もあるけど、それ以上に私は善を信じたい、などと。ね。(はずかしい)

会いに行き、愛に生きたいものですね。なんつって(はずかしい)


発熱中だから許せ!(なにがだ!)

拍手[0回]

だから生物学はおもしろい(襟鞭毛虫から人間をみる)

最近書いてなかったような気がするので授業関連の話。
2年生になって、いろいろ、
「今勉強していること」「勉強したいと思っていたこと」「将来」「なりたかった職業のこと」
など、もやもや考えています。
なんで生物学やってるんだっけ?とたまに疑問になるときがあります。
就職に強いわけでもないし、何かの知識に特化しているわけじゃないし、特別好きな生き物と言われてもぼんやりしているし。

そんな中で、今学期ある先生に出会って、「ああそうだ、だから生物学はおもしろいんだった!」
と思い出させてもらえるような授業と実験がありました。


「どうぶつけいとうぶんるいがく」という、簡単に言うと動物を仲間分けしていく学問なんですが、
この授業がとにかくたのしくて。
一言で言い表せないので長くなりそうですが気になる方は読んであげてください。笑

とりあえずこの前印象に残った話を紹介します。
上手くまとめられるか心配だなあ・・・^^;

【襟鞭毛虫のおはなし】
動物系統分類学は、進化の流れに沿って、”動物”を仲間分けする学問です。
進化の流れに沿って生き物を見てくると必ず出てくる問題。
それは「何が進化して動物になったの?」ということ。
あんまり詳しく説明すると書ききれないのですが、「動物」の定義って案外難しい。
動くもの?→植物にだって自分で動ける仲間がいるし。その他、一言では「動物」って言い表せないのです。実は。

しかも原生生物っていう動物みたいに動くしごはん食べるし子孫も残すけど「(真の)動物」ではない、とされてるやつらがいるのです。
顕微鏡で見るとそこらへんの水たまりにふつーに暮らしてます。でも動物じゃない。

真の動物=後生動物には、海綿みたいなふにゃふにゃした奴らから我々ヒトまで含まれています。
正直私には原生のやつらのほうが海綿よりよっぽど動物らしいのですが・・・笑

で。「何が進化して動物=真の動物=後生動物」になったのか?という問いに戻ります。
昔のえらいヒトがたくさんの説を出しました。
そのなかのひとつが「鞭毛虫起源説」。
鞭毛虫という、単細胞生物で鞭毛がぴょろんと伸びている生き物がいるんですが
それがいろいろと(かなり割愛)進化を遂げて後生動物になっちゃんじゃない?ということです。
なんでこの生き物が起源なのか?というと、後生動物の発生段階(受精卵~卵割~胚になって・・・という流れ)の中に
この鞭毛虫の群体(個体がいっぱいあつまって1つのいきものみたいに生活していること)と非常に似ている段階があったからなんです。
もちろん似てるからって証拠にはならないからたくさん批判も出たのですが、、、
最終的に(かなり割愛してます)、遺伝子の塩基配列(DNAの部品)の比較解析を行ったところ、
鞭毛虫が起源ってことで落ち着いたわけです。
この遺伝子の比較解析で分かるのは「パターン」であって「プロセス」ではないので
だったらどうやって進化したの?という具体的なメカニズムはわかりません。わかったらノーベル賞だよ!笑

おもしろいのはまだまだこれからです。
とりあえず後生動物の起源は鞭毛虫らしい、という結論は出たんですが
後生動物と鞭毛虫の間にいろいろな共通点が見つかってきたんです。

この鞭毛虫のなかに洋服の襟のような構造を持っている仲間がいます。
それを見ていると、我々の人間を含む後生動物の何かと非常に似ている。なにかというと、「精子」です。
鞭毛虫の多くはしっぽのような鞭毛が生えている方向に進むのですが、
この襟鞭毛虫は精子と同じように頭(細胞体部分)の方向に進みます。
つまり恰好だけでなく運動の方向性も一致する!わお!

さらに、後生動物の海綿動物(海綿とか)や棘皮動物(ヒトデとかウニ)は襟鞭毛虫にそっくりな細胞「襟細胞」を持っているんです。
まるで襟鞭毛虫がそのまま海綿のなかに組み込まれてるように見える!
うおおお(書いてるだけで興奮してくるー!)

そしてそして、一番ぞわぞわしたのは先生が放ったこの一言。
「つまり我々は生殖細胞の乗り物なんじゃないか」
うおおおおおおー!

説明します。襟鞭毛虫の生活環(どんなふうに子孫を残していくかのサイクル)を見てみると
普段は核相nで生活してるんです。
核相ってなんぞ、と思われた方に説明しようとしたけどいい説明が見つかりません・・・
とりあえず人間だと核相は精子がn、卵がnで合体して受精卵からはずっと2nです。

で、核相n、つまり精子みたいな状態で生活している襟鞭毛虫は
環境変化などで「やべえ生きてくのちょっとつらいわー」となると
他の襟鞭毛虫と合体して接合子つまり核相2nになるんです!ふたりで合体したほうがちょっと強いんですかね?(曖昧)
そして減数分裂していつも通り核相nの個体をつくる。

と、いうことは、もしも人間の体を襟鞭毛虫で言い換えるとすると
「精子の状態がいつもの姿」で
「核相2n=人間にとってのいつもの姿は、精子を守るための仮の姿」ということになる!!!!

だから先生は「つまり我々の体は生殖細胞の乗り物なんじゃないか」、
「私たちにとっての”カラダ”は、本当は生殖細胞を守っておくためのカラなのかも・・・?」
と仰ったわけですね!

嗚呼、心がざわざわするー!

おもしろい、生物学。

この文章を読んでどれだけの人がわくわくしてくれるかは全くわからないし
もしかしたらよくわかんないかもしれないけれど
とにかく生物学を勉強している面白さ、ってこういうところにあるよなーと思いました。
ま、精子の話なので精子を持っていない女性についてはどうなのよ、と言われたら、ねえ。やぼですよ!笑

わたしたちが喜んだり怒ったり悲しんだ楽しんだりしているこの感情も
手をつないだりちゅーしたりしてるのも
全部ぜんぶ、カラであるカラダによる活動だったら・・・なんて考え始めると
もうわくわくというかぞくぞくというか、宇宙の広さを考えた時みたいな、台風の夜みたいな気持ちになる!

むなしくなっちゃうひともいるのかな。
でも先生も言ってたけど、なーんかわたしのもやもやや悩みなんて、
「カラであるワタシ」の悩みなんて、どーでもいいものに思えてしまうわけです。
どうせまた悩み始めるんだけどさ。結局は。でも、でも。ね。

いつも当然だと思っていることが
違う生き物の生活や生き様を知るたびに「じつは人間ってヘンテコで、奇特で、且つ、思っている以上に精密で、いろんな仕組みによって生かされている動物なんだなー」と思います。


この学問をやって、何に役立つか役立てるかの自分の答えはまだ出ていないけれど
とりあえずいろいろと知る中でいっぱい感じて、考えていきたいなあと思い直すことのできた、
知識や考え方との出会いでした。
やはた先生ほんとにありがとうございます。じっけんも最高におもしろいんですよこの先生の!笑
こんど実験の話も書きますね。


ここまで読んで下さった方、もしいらっしゃいましたら、ほんとにほんとにありがとうございます!
おつかれさまです!


※20140214追記
この話を先生ご本人に読まれていたことを知り恥ずかし死にしそうなので
とりあえずせんせいのお名前部分だけカットしました(笑)せんせいすみませんでした~
記憶抹消してくださることを信じています。←

拍手[4回]

ばんちけ

アリーナだしライブハウスツアーの時よりはましだよね・・・?
とドキドキしながら一般発売。完敗!笑
いやあ、そんなに甘くはなかったか・・・
いままで悔しかった分いけるところには全部行こうと思っているので
まだまだあきらめずに探すつもりです。
でもなるべくならオークションは使いたくないからなあ・・・

とりあえず静岡の倍率の高さに愕然としております。
代々木よりも余ってないよね!すんげー
代々木4デイズもあるのに0分完売はよくわからないですが^3^
一般チャレンジしたみなさまお疲れ様でした!
取れたみなさま、うらやましい!おめでとうございます^^♪


まあ7/7と7/14行けるわけだし欲張りすぎと言われたら確かにそうですよね^^;
十代最後の冒険ですので見過ごしてください(←

拍手[0回]

宮城ちけ・名人戦・拍手お返事

昨日、宮城公演チケットの当選メールがきました!うれしい!
地元が秋田県ということもあって、絶対に東北公演は行きたかったんです。ほんとうにうれしい。
ライブハウスツアーの時、東京を出て真っ先に東北へと行ってくれたこと
そして、アリーナツアーのファイナルを東北で迎えようとしてくれていること
東北が故郷である人間にはとっても嬉しい「行動で示す」の実践で
彼らを好きでよかったなあと改めて感じています。
七月がいまから楽しみ!

ちなみに今日も15:00~先行抽選の結果メールが届く予定。
うーむ・・・当たったらうれしいけど、昨日で運を使い果たしちゃった気がするな!笑


話は変わって、昨日は将棋の第七十期名人戦第三局二日目。
羽生さんは終始劣勢で、「これ、夕方にはおわっちゃんじゃない?」なんて言われていたのですが
驚異の粘りと反撃を見せて、一時は「あれ?逆転?」というところまでいきました。
結果は負けでしたが、名局でした。あとでゆっくり棋譜を追いたいけどほんとに時間かけちゃうのでなかなかできず。
第四局がますます楽しみです。次こそは!



追記にナギさんへのお返事です。遅くなってしまい申し訳ありません!


拍手[0回]

追記

会いに来てくれてありがとう

金沢公演の感想を書こうと思います。

幕張の後に参加したので単純に会場・キャパらシティが小さく感じて
その分メンバーとお客さん、お客さんとお客さんの間に流れる空気がとっても
あったかい、ほっこりするライブでした。
ライブ前のポンツカで金沢の話をしていたとおり、旅行先としてもお気に入りのようで
和やかな雰囲気で本当に楽しかったです。

長くなりそうなので追記でMC覚えてるところなど。



拍手[0回]

追記

北陸から帰る

金沢公演、無事楽しんでまいりました。
あとで余裕があるときにまとめて色々書こうと思います。ライブのこと。

ライブが終わってから長蛇の列に並んでバスに乗り、出発時間ぎりぎりに夜行バス乗車
それから7時間ほどバスに揺られて寝たり起きたりを繰り返しつつ
早朝の新宿に到着。
暇をつぶしたり駅周辺をうろうろして
8時くらいからは友人と会って
はじめてスイパラに行っておなか一杯になって
友人に唆されて?スカートを買って
つくばに帰って
そのまま直接バイトに行って
バイト終わってお家に帰ってきました。そんな一昨日~昨日。

なんだかたくさん移動して
たくさん移動した割に一日やそこらの出来事なので
体感と実質が異なっていて不思議な気分です。

慣れることはできそうもないけれど、お洋服買うのももう少し気軽に楽しくできるように
なっていけたらなあと思います。(服を買うのがとっても苦手、恥ずかしくてつらくなってしまう)


あ、ライドシェアはとってもたのしかったですよ!
車中で某マイケルの映画も観れたし
いろいろと車の外を流れていく景色・土地にまつわるお話も聞けたし。

金沢では一年以上会いたい会いたい言ってた友人との再会もありました。
相変わらず面白い子です。ふふ

また新宿行ってみようかなー
なによりも、千駄ヶ谷に近いと解ったのでw
今度は時間にゆとりをもって
将棋会館におじゃましようかと思います!
(新宿→秋葉原の間に千駄ヶ谷駅があり、おもわず衝動的におりたくなってしまったが我慢した)



かなざわ公演の話はまたこんど。



拍手[0回]

金沢へ

行動力が無くて云々、という内容の日記を以前書いたような気がしますが
そんな私が明日はいきなり石川県金沢市へ行ってまいります。
いやあ、好きなものにこれほど突き動かされるとは。
幕張ライブに行ったら、一つでも多くのライブに参加したくなってしまい
スケジュールとにらめっこして金沢公演、来月じゃん!でも行けるじゃん!となり
夜行バスを調べて
GWだからなかなか予約が空いてなくて
ライドシェアを知って
今日の夜には東京です。(東京から乗せてもらって富山まで行く。富山から電車で金沢へ。)

なんだろう、やろうとすればできるものですね。まだやってないけど!笑
関東圏に越してきたことはかなり大きい要素です。
東京まで出てしまえば交通に困ることもなし。
だいたい、秋田に帰るときもいちど東京を経由しないといけないなんてね!嗚呼!

金沢からの帰りは夜行バスに乗るのですが
最近同じようなルートでバスの事故があったので少なからず不安です。
とりあえず私にできることはちゃんとシートベルトをすることくらいだろうか・・・
無事に帰ってきたらご報告いたします!




拍手コメントありがとうございました!お返事はもうすこしお待ちくださいませ><


拍手[0回]

アルバイト、ライドシェア

◆アルバイト
アルバイトを始めました。レジ打ちです。
覚えることが思っていたよりもたくさんあって驚き。
「あとは慣れ」とわかってはいつつも上手くできないとむずむずしますね。

高校2・3年生とか大学2年~とかって
学校生活にも慣れてきて生活パターンも固まって
授業のサボり方も単位のラクな取り方も解ってきて
なんでも出来たような錯覚に陥りがちだけど
アルバイトで、なにかしらの職業のお手伝いしてみると
サークル活動や部活動よりもずっと生活に直結した現場での新しいこと、やったことないことに触れることができて
「ああ、自分って出来ないこといっぱいあるなー」
と感じました。

今までも感謝の気持ちは持っていたけれども
これからはレジ打ちの人に特別な尊敬心を抱いてしまいそうです・・・。
というか抱くように、すでになりました。笑

アルバイトするとその職業についている人の気持ちを体験できて
なんだかもう一人の別の人間になったような気持ちになります。
きっと大変さとかに心を腐らせずにやったらものすごーく大きな人生経験になるんじゃないかしら

で、またもやちきんずトークに摩り替って申し訳ないのですが
アルバイトといえば24わら氏ですよね。
なーんかこれは全くもって妄想100%ですが
たくさんたくさんアルバイトして、いろんな人の立場を経験して
それが、あんなに誰にでも吸収できる詩を書く能力を磨くひとつの要素になったんじゃないかなーなどと考えました。

レジ打ち、さっそく色々とミスしてるのですがめげずにがんばります。
なにごとも勉強!


◆ライドシェア
ライドシェアという言葉、ご存じですか?
車なんかの「相乗り」のことです。
GWのせいか夜行バスの予約がなかなか思ったように取れなくて
なるべく安く目的地までいきたいのになあ、と迷っていたところ
ライドシェアという手段に出会いました。
それを専門にした仲介サイトがあって、
どこからどこまで行くので乗りませんか?というひとと
どこからどこまで行きたいので乗せてくれませんか?というひとが集っているわけです。
お互いの条件が合致すれば交渉成立。
ガソリン代なんかをドライバーさんが提示するんですが、夜行バスよりはだいぶ安く済むのが普通みたいです。

海外では普及してるという記事を目にしたことがあるけれど
まあ、そりゃ見ず知らずの人といきなりドライブするのは抵抗があって当たり前ですよね。
私は特に人見知りしない性格ですが
「もしも」を考えると多少なりとも不安はあります。
石川ライブいってきました報告がいつまでたってもなかったら何かあったと思ってください★(笑えない)

いや、でも、自分の身は自分で守るので大丈夫です。
正直相方にも友人にも心配されまくっているのですが。大丈夫だとおもうんだけどなー
安心して利用できる体制も整っているし・・・

すごく画期的だし楽しみだし、なにより行先がライブだから、ね。
たのしんできますよー♪
あと一週間だ!

拍手[0回]

ぽんつか20120408感想(ID:soraaji PASS:1けた+2けた+3けた)

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[1回]

もへはげる

僕には見えたのさ

アリーナ初フライト、そして私の初フライトが終了しました。
二日間行って、行けて、本当によかった!
なんというか、もう、感動と興奮で心がざわざわしっぱなしで
全ての曲がキラキラしていました。

構成や演出はネタバレしないで楽しんでほしいとしか言えません。
レポできるほどの技量もないからさ!
だから、この曲が聴けた!この曲で泣いた!っていう感想はあるけどやめておいて
あとでこの記事の追記に覚えてるMCそのたの事でも書こうかな。



行ってよかった。ほんとにほんとにほんとうに!
7月がますます楽しみだよ!

拍手[0回]

幕張公演MCその他

初フライト

今日は生まれて初めて、バンプのライブに行ってきます。
小学2年だった私は上の姉が聴かせてくれた「K」がお気に入りで
全く持って英語は読めないけどとりあえず姉のCDをこっそり拝借して
下の姉がくれたラジカセでそれを録音して
ずーっと聴いて聴いて
それが「THE LIVING DEAD」で

高学年になってから同じく上の姉の部屋で見つけた「jupiter」を
お父さんのステレオで聴いたときの「stage of the ground」の衝撃とか
「title of mine」の吸引力とか

お姉ちゃんがそれらをくれたときの嬉しさとか
ネットを介していろいろと情報を得たこととか
音楽雑誌を読み始めたりだとか
ライブ映像を見たりだとか

「好き」の形はかなり多様になったけど
いろんな好きが詰まったこの約10年のうちに思ってた、
「LIVE」というところに初めて触れることができます。
大げさかもしれないけどこの初フライトはある意味私の新しい誕生日かもしれないなんて
誰かが聞いたら「ちゅうにぽい」とか言われそうだけど
いいんだ、ぜんぜんいいんだ!

生れてきます、生きてきます。
きっと感想はいつも通りうまく書けないから、ライブレポは期待しないでね!笑

拍手[0回]

卯月

3月31日に無事引っ越しが終わりました!
前の部屋から徒歩数十秒の隣の棟なんだけどねw
しかしながら、1階から4階に引っ越したので日当たりが全然違ってとても気持ちいいです!
前の部屋は朝日くらいしか入らなかったからね・・・
新しい部屋も似たような向きだけど邪魔する建物がなくって明るい!太陽好き!

四月ですね!始まりました。
元気に行こうと思います。なるたけ外に出て。
昨日はいままで気になってたけど行ってなかったパン屋さんでお買いものしました。
さくらあんと紫いもあんと入ったちいさなあんぱんとか、ブルーペリーのパンとか。
私はけちな性格で、とくに具体的な目標があるわけでもなく節約したり貯蓄するのが好きだったんですが
これからはおいしいものとかライブとかバンプとかにお金かけるための節約にしようかな、なんて。
先に楽しいことがあったほうが、きっと素敵な生活になるんじゃないかなーと考え直しました。

ただのケチじゃ生活が豊かじゃないもんね。
せっかく一度きりの人生だもんね、たのしくしたほうがいいよね。なんて。
年寄っぽいかな!笑 
でもいいんだ!笑

今日はやることいっぱいあるけど晴れてるし締切に追われるような感じじゃないので心やすらかです。
絵も描こうかしら。

よろしく卯月。

拍手[0回]

やどかり

学校の宿舎は一年契約なので、来年度からまた別の部屋に住みます。
抽選にあたったので宿舎の別の棟に移るだけなんだけど。
しかしこまったことに、移り先の部屋の住人がまだ引っ越していない!ということで
契約期間ぎりぎりまで待つことになりそうです。
一日で無事終えることってできるのかしら・・・ひっこし・・・
隣の棟だから十数メートルしか玄関離れてないけどさ!笑

ところで今週もいろんなことがありました。

◆JAXA見学!
つくば市にあるJAXAに行ってきました!今回は個人ではなく、学類の先生と一緒だったので
普通の見学コースにない部分も見せていただいてしまって大興奮!
宇宙で実験をする意義とか、宇宙という重力のない環境でいかに実験を行うかとか
いろんな、本当にいろんなことが考えられ、試みられ、試行錯誤、工夫がなされたうえで
様々なプロジェクト・リサーチが行われているんだなあと実感できました。
無重力って頭では分かっていても、想像以上にあらゆることを想定しなければいけなくて
たとえば液体を容器に入れるだけでもしっかりとした密閉装置が必要なわけです。
学術実験というのはテレビで「宇宙のおもしろさ」を体験するようなもの
(たとえば水が球状にうかぶ、そのなかに金魚を入れてみる、わーすごーいってなる)
よりもかなりの精密さが求められるので、器具一つ作るのでも莫大な調査と実験が必要なのです。
大学で一応理系の学部に入って、研究実験、それもごくごく軽いやつでさえとっても大変だということを知ったので
研究のために身を粉にして実験道具の開発に挑む方のお話は身に染みました。すごい。

そしてもうひとつ、これはツイッターに書いた文章をそのまま。

”プロジェクトごとにオリジナルのステッカーが貼ってあって、その周りにチームメンバーのサインがびっしり書いてあるパネルがありました。コスモノートのあれを思い出さずには居られなかった。
つまりあのワッペンとステッカーは、私が思っていたよりもずっと忠実に実際の宇宙飛行士・宇宙開発研究グループの活動をパロディしていたということで、そこに感動を覚えました。改めて、バンプすごいなあ・・・。
さらにさらに、ステッカーにされてる様子からやっぱりすでにアルバムだとかバンド(彼ら自身)も宇宙の果て無き夢を追い求めるプロジェクトのようなものなのかもしれない、と思ったのでした。彼らは彼らとして生きているだけだけど、生きるっていうプロジェクトというか、なんというか、言葉は難しい。
撮影禁止だったので実際の様子はお伝えできませんが、もう一回、そんなこと(どんなこと?)を思いながらCOSMONAUTを聴こうかと思います。”

各プロジェクトごとのステッカー、ほんとにかわいかった!


お土産には宇宙食アイスを買いました。まだ食べてない・・・wktk!




◆バイト採用
なかなか時間が取れないのでしばらくアルバイトはしていませんでしたが、
四月からのバンプ貯金(笑)のためにすこし働こうかなとおもいまして。
先輩の後釜ってことで某生活雑貨店でレジ打ちします。
不安だらけだけどとりあえずやってみよー♪
どきどきするなあ・・・


◆おいしいハンバーガー屋さん
先輩とランチをご一緒に♪ということで、自転車で行ける距離にあるとっても素敵なハンバーガー屋さんに行ってきました!
いやはやおいしかった!
みなさん、つくばに来た際は是非「Hi-5(ハイファイブ)」へ!


◆女子会
サークルの同期&先輩と。
中学か高校までは、自分に浮いた話もないし特に親しい友人のコイバナ以外は全く興味なかったんですが
(というか恋の話できゃっきゃするタイプの女の子が少し苦手だった)
だんだん楽しさが解ってきました。
誰かにいいたけどナイショの話、ってかんじでわくわくするところに惹かれるんですかね。
もちろんその他の、なんでもない世間話も楽しかったです。サークルの話とか。
おしゃべりは疲れるけど同時にいいストレス解消になりますね。




さて、ひっこし準備に戻ります。
がんばるぞー><


拍手[0回]

三月のセンチメンタルをつくるもの

今年は例年より三月のセンチメンタル~な感じが薄くて不思議です。
やっぱり日本の典型的な中学校とか高校の教室にある、
あのよくある机と椅子の感じとか黒板とか、木の床とかちょっと汚れた天井と壁とか掲示物とかが生み出す哀愁なのでしょうか。
しかも一年間ほとんどの授業を同じ場所で受けるんだもんね、
特別な愛着がなくてもやっぱり脳みそのなかに深く染み込んでいるのかもしれない。

自分が卒業するわけでもないのに
三月って毎年ふしぎな寂しさと愛おしさに溢れていたんだけどな。
不思議ですね。

先日大学の卒業式があり、4年生や院生の先輩をお祝いしました。
昨日は軽音とは別のサークルの追いコンがあって
こちらは外で子供と遊んだりするサークルなんですが、
大学生だけで大学構内を使って「逃走中」をやりました。
うちのだいがく広すぎて走るの疲れた・・・(在校生がハンター。)

で、中学校とか高校時代みたいな「卒業式」を教室借りてやって。
卒業証書とアルバムを渡して、あと色紙も。
思い出写真やらビデオメッセージやらのスライドショー流して。
イベントに来てくれている小学生の女の子からのメッセージに一同感動したり、
卒業生からもプレゼントがあったりとすごくすてきな会になりました。
いやあ、このサークルは卒業後もOBOGさんがイベントに参加するので別れという点では
そんなに寂しくないけれど、
やっぱり季節はあっというまに過ぎ去っていくんだなあと感じました。うむ。
一日一日を大切にしたいものですね。




みんなおとなになってゆくんだものね。(小学生の女の子のメッセージより抜粋)


拍手[0回]

音楽する

明日は追いコンです。
追いコン=追出しコンパが一般的でしょうが
軽音系のサークルなので追いコン=追出しコンサートです。
ま、ライブです。

明日はあまざらしを二曲。keyで参加。むずかしい!笑
聴くのは簡単、いや、聴くのにも色々あるけれど
やるのはほんと、難しいですね!
しかも個人戦じゃないからね!己と戦いながら仲間と合わせなければならないという。

中学生のときからバンドには興味あったけど
結局やらず。
ギターももっと早くに触っておけばよかったなーもー頑固にならなきゃよかった!
ピアノは習ってたけど練習に時間が取れなくなってやめてしまって。約三年のブランクの後大学でキーボ。
ピアノの先生だいすきで、とっても素敵な人で、今でも年賀状のやりとりはあります。
いまの私の演奏を聞いたらがっかりされちゃいそうでこわいな!


なんか堂々としているように勘違いされますが
極度のあがり症なのです・・・・練習不足といえばそれまでか。
あしただーうおー!

れんしゅうあるのみ!楽しんできます!


拍手[0回]

なやむ深夜


過去の自分を否定するのがとてつもなく怖い

自分のやりたいこととか考えとかが変化するという事象に対して
周囲の人より過剰に怯えている気がする
「周囲の人」なんていうのもおこがましいけど・・・


いつもいい子でいたいだけで
出来なかったらいいわけして
「こんなんじゃダメってわかってるんですけどね」って顔して
次こそはって言って
努力しますと誤魔化して

なんにもできてないぞ
どうしよう

いい子でいたいだけ
いい子の定義も自作のハリボテ


こどもじゃいられないのに

拍手[0回]

3月11日

2011.03.11 Fri 19:39:22 
地震 
県内全域停電  
まっくら  
星が月が、それだけが きれい  
携帯の電池節約しなくちゃ 


こんな日記を書いていたっけ、と
久しぶりにあの日の感情に対面しました。

一年前の今日
時間は14:46でしたでしょうか

名前も付けられてなかったよね
東日本大震災、と名前が付けられたのは少し後のことで

変な音が鳴って
誰かが「地震じゃね?」っていって
経験したことのない大きな揺れがあって
急いで窓を開けて
机の下に隠れて
校内放送も停電で
外に避難して
雪が降っていて
地震で助かって凍死は嫌だなと思ったり
それにしても寒いなとおもったり

だるまストーブつけて
みんなで囲んで
冬の日暮れは早くて
真っ暗な中ケータイだけが煌々と

少しずつみんな帰って行って
私はたぶん最後くらいで
英語の先生が駅まで送ってくれて
高校のあるところの駅までは地元から車で一時間以上かかるのに
お父さん来てくれて
信号も消えていて

ガスと水道だけ生きてて
ろうそくで部屋に明かりつけたら黒魔術みたいなかんじで
お父さんが「やつはかむらだ!」とか言ってて
ラジオ聞いて過ごして
ケータイの電池切れるの気にしつつ、ブログに日記書いて
あんまりに月と星が綺麗で書かずにはいられなくて
寒いけどペットボトルにお湯入れてくれて湯たんぽにして
それがあったかくて

寝て

起きて
明るくなったけど電気は戻らず
やっぱりラジオで
どのお店も開いてなくて
近所の人がどこそこなら開いてたよって情報くれて
とりあえず行ってみたらお店の人がお店の玄関に立ってて
お客さんの欲しいもの聞いて広い店内から探し出してきて売り買いしてて
「猫の餌はありますか」って聞いてるおばさんがいて
電池はすっからかんで

夕方五時ころ、帰る途中の地域は電気がついていて
帰ってみたらまだ私の地域は電気復旧してなくて
でもいろいろと作ってくれるお母さんの料理はおいしくて
都市ガスじゃないってこういうとき便利なんだなとおもったり
一体全体我々はどんな状況下に居るんだろうとおもったり
世界から置いてけぼりにされたような気持になったり

夜九時に電気が復旧して
ニュースは津波のことばかりで
母と私はずっと泣いていて
それはもう
見たことも無い映像で
病院の上に船が乗っかってて

新聞が来るようになって
新聞読んで
っていうか新聞会社、すごすぎるなとおもったり
亡くなった人の名前がずらーっと書いてあって
それはほんの、ほんの一部で
同い年とか赤ちゃんとか働き盛りとかいて


だんだん原発の話題になって
まだいろいろと整理つかないから置いてけぼりにされていて
でも進学のための準備もしなきゃいけなくて
一番大変なのはガソリンスタンドがストップしてることで
お父さんは長い長い列の後ろに並んで給油して
今日は交差点を通り過ぎて商店街まで車の列が続いちゃって
それでも足りずに折り返して戻ってくるくらい列があったって
そんなことを話していて

両親は仕事に出かけて
私は日中ネットを見てたら
ツイッターで海外の人からのメッセージを全部翻訳したのをまとめているのがあって
それを読んで涙がでて

テレビはNHKしか見なくて
正直これがきっかけでNHKの男性アナの名前覚えて
麿復帰とかで某所は湧いてて
たけたんの安心感とか
たけたんあのとき泣いてたよねとか

緊急地震速報とか
刻一刻と迫る引っ越しの日が
ここから逃げるだけに思えたりして


絵の具はどれを持っていこうとか
色鉛筆はどれを持っていこうとか
それよりも勉強なんだぞ自分とか







「覚えている、ってことは『忘れられない』ってことか」

っていうフレーズを呼んだのはいくえみ綾。潔く柔くの一恵編。
忘れられないよ

最近地震がまた増えて、
なんとも私には、何か目に見えないものに「忘れないで」って言われているような気がして
思わず「忘れないから、そんなに思い出させないでくれよ」と思っていて



一年とは、なんの区切りなんでしょうね。
地球がぐるっと、太陽の周りを一周したけど
私の住んでいるところも周りにいる人も年齢も恰好も着ている服も全部違って
何も同じじゃないのに
一年ってどうしてこんな気持ちになるんでしょう。




ただひとついえるのは
こんな風にぐるぐる考えたときに
それを聞いてくれる人がいることの幸せを
当たり前と思ってはいけないなということです

友人かもしれないし恋人化もしれないし
先生かもしれないし親もしれないけれど


ぐるぐる回る地球の上で
ぐるぐる感情は動いて
ぐるぐる考えて

答えが出たり出なかったりして

そうして続いていくんだなあと。
そうして生きていくんだなあと。





「分けられない痛みを抱いて
 過去に出来ない記憶を抱いて
 でも心は無くならないで
 君はちゃんと生きてる
 ちゃんと生きてるよ」

と、この歌が鼓膜を震わせたことも




わすれない

きょうも

あすも

これからも




拍手[0回]

いちねんかんとは

ブログ移行前のサイトでは開設●周年を毎年祝って?お絵かきなんぞしておりましたが
ブログの一周年がとっくに過ぎていることに気づきました。せ、先月やん・・・!
いちねんでちみちみとカウンターが回って、本日1500を迎えました。
特定の話題をネタにしているわけでもないけど自分以外のひとがあそびに来てくださってるとはありがたい。
まあほとんど私なのかもしれないが!笑


もうすぐで東日本大震災が発生してから一年です。明後日11日。
いろんな思いがあり過ぎて言葉に直せないような気がします。
あの日の自分とかあの日の秋田とかあの日の東北とかあの日の日本とか。


いろんな人がいろんなことを言うんだろうけれど
流されずにしかし抗わずに。


忘れることだけは、記憶力の頼りない私でもしないように、絶対に忘れないように、
と強く思い続けています。忘れない。忘れない。忘れない。

忘れられるわけもないのだけれど
18歳のあの日を。



一か月後の4月11日に出来なかった黙祷を
一年後の3月11日はできるだろうかと
ただそんなことばかりかんがえています。

拍手[0回]