忍者ブログ

***

はじめましての方はCategoryの【ABOUT THIS BLOG】をどうぞ!

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

mail

何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前と本文は必須、お返事はメールか日記で行います!
Powered by NINJA TOOLS

***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はるやすみ

他の大学から一ヶ月ほど遅れて私も春休みに入りました。
テスト期間疲れました・・・笑
自分の勉強不足具合に呆れますが、毎度。でも今回は「やればなんとかなる」感覚を取り戻したかな・・・
二科目くらい単位来ない気がするんですけどね!神頼み!

何故か真面目に見られますが
いつもいろいろとサボり過ぎています。
何の報告してるんだ・・・^^;
勉強しに来てるんだからね・・・やりたいと思ってきたんだからねやります。(結構重い発言である)


昨日は六限まで授業があったので、解放された時のみんなの喜びようといったらなかったです。
終わった人から退室してもいいんだけど、出た瞬間「よっしゃああああはるやすみいいいいい!」って
叫んでる人いたからね・・・?笑 きこえてますよーっとw

ただ、今日はまだ学校に行きます。卒研発表会です。
四年生の先輩の研究を聴きに行って感想を提出するわけです。
たぶん今日やるのは私たちの学類だけかな?


そのあとレポート書いて、提出して、バイオeカフェの年度末総会いって、ごはん行って、帰宅。
帰ったら速攻であまざらしのキーボード練習しなくては!
11日にスタジオ練習だけどまだ何にもおぼえてない



昨日は疲れ切って帰宅後に何にもしないで寝たんですが
22時頃に次女から電話がありまして、
いろいろと慰めてもらったりたわいもない話をしたりして
ちょっと心を軽くして再度眠りにつきました。

なんにも解決策を与えられなくても心が軽くなるのはすごいなあと思います。
家族と喋ると不思議とそうなります。ひとりでくらしはじめてから。
たぶん大きな支障はないけれど、家族の傍にいないことがさびしいんでしょうね。
自分の気づかないところで。
末っ子の甘えん坊が抜けてませんね^^;

次女はどうやら長女から、私が勉強でつかれてるらしーから電話してやって~との連絡を受けて
電話してくれたようです。ありがたう。
二人ともいろいろと忙しくしてるだろうにありがたいことです。
姉妹も家族も大切にしたいものです。

次女が大学に入ってからすっかり丸くなったのが解る気がするわ!笑



さてさてそろそろ出かける準備をば。

拍手[0回]

PR

なんちゃってココアケーキ

NEC_0725.jpg
テスト期間だというのに昨日は一日中寝て過ごしてしまいました・・・ああ落ち込むう(^q^)
ということで今日は勉強します。したいとおもう。できればいいな・・・←

なんだかとっても甘いものに飢えてしまったので
バレンタインで使った生クリームの残りをいいかげん消費しようという名目でココアケーキ作ってみました。
名目の使い方合ってない気がする・・・まあいいや

バレンタイン以来、正確には気になっていたのはもう少し前からなんですが
炊飯器で炊くだけのケーキ作りにすっかりはまりました。
といっても頻繁に作るわけでは無いのですが。「こりゃらくだ!」と味を占めたといいますか。
何が楽ちんかっていうと、ボウルと型が要らないところですね!
ボウル=型なので洗い物少なくて済むし、炊飯器のサイズってちょうどいいし。

以下レシピをご紹介。本当に道具が少なくて済むのがありがたいです。

※注※
・柴円さんの一人暮らしキッチン用具の中には「測り」が存在しません(^q^)
・・・・ということで分量は「大さじ」で測ってます(^q^)
ホットケーキミックスは小麦粉と捉えて、大さじ1=約9g
ココアは大さじ1=約6g ってなかんじ。テキトー!
お菓子作りって分量が肝心とか言われますが、まあ食べれればいいやくらいの気持ちで
自分用のおやつを作りたい方にお勧めかも・・・?笑

っていうか紹介しなくてもみんなこんくらい作ってるよねきっと!はずかしい!


まあ自分用のメモで。

【ココアケーキ】(三合炊き炊飯器使用編)スイッチ入れるまでで30分以内。
<材料>
 ホットケーキミックス・・・100gくらい
 ココアの粉(砂糖入)・・・70gくらい
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 生クリーム・・・・・・・・・・100ml

★ココアは砂糖入りのミルクココアを使いました。砂糖を量らなくてもいい!
 しかも普段飲んでるやつでいい!らくちん!
 正直お菓子のためだけに無糖のココアパウダー買うのめんどくさいと思ってしまう←


<手順>
炊飯器のお釜にホットケーキミックスとココアの粉を入れる。振るったりしてない(^q^)
いちおう混ぜる。
生クリームを投入。混ぜる。よく「たてに切るように~」って聞くのでそんな感じで。
お釜を回しながらザクザクザクと混ぜます。
といた卵を投入。今回はなんとなく二回に分けて入れました。
自分の混ぜやすいようでいいと思います。

全部混ざったら炊飯器にセットして、コンセント指して、炊飯ボタンぽちっとな★

あとは待つだけ(^ω^)

今回は早炊き1回普通に炊飯1回にしました。
どっちでもいいからとりあえず炊飯してみて、終わってから確認してみて
生だったらもう一回炊飯ボタンをぽちっとすればいいわけです。う~ん楽ちん。

出来上がったら真ん中に箸とかを指してみて、生の生地がつかなかったら完成♪
20~30分冷ましてから取り出します。
お釜を逆さまにしても出てこなかったら、生地の端っこの方に手をかけて剥がせばおk。

写真のような出来上がり。

お釜が古くなってきてると生地がくっつきやすいそうです。

★バターも使ってないけど今回は乳成分が全部生クリームだったから
 わりとしっとりしています。おなかにたまるし。
 生クリーム4:牛乳6とかでもいいんじゃないかな!


っていうかなんでもいいんじゃないかな!←



気になった方はやってみてください~
おやつ買いに行かなくてもいいのでお気に入りになりそうです。
生クリームは普段は冷蔵庫にないけどね!

 


拍手[0回]

今日は珍しく午前中の授業がお休みなので
テスト勉強しようと思ったのですがなんかはかどらないので日記を久々に。更新。

昨日実家から「支援物資」が届きました。
長崎みかんの段ボール。
中にはお菓子、お菓子、お菓子・・・
たまにハムとかソーセージとか入ってて
そして母が一番送りたい野菜とお米、豚肉を甘じょっぱく味付たやつ(大好物)、煮かぼちゃ、白菜の漬物。
私が好きそうなもの、お菓子についてはたぶん安かったもの(笑)
隙間なくみっちりときっちりと整然とつめこまれた段ボールは
そのまま、母から私への心を表していて
母がどうおもってるかとかそんなことはわからないけれど
隙間ない段ボールの中身を1つずつ取り出す作業が嬉しいのです。

一人暮らしする前は実家に18年もいたわけで
その間ふたりの姉も同じように大学生をやって、
そのたびに母は段ボールにお菓子やら何やらを詰め込んでいました。

それを傍らで見ていたのですが
ほんと、隙間をなくすことだけに精力をつぎこんでいました(笑)

届いたことを知らせる電話をかけると
「はいらねがったがらこめひとつぬいだおな~><」
だって。
他のものが入らなかったからお米の袋(ビニール袋に10合づつ小分けにしてくれる)をふたつからひとつに減らしたらしい。
このあいだ送ってもらったお米、まだあるから大丈夫だよ、と伝えると
「んだが?んだばいは。あとぶろっこりーだけど・・・」
といろいろと注意ごとを。

母親は偉大です。
大学生になってから本当に実感。
自分がいつかもしも母親になったらこんな風にできるのだろうか?
なんだかセンチメンタル。

風邪を長引かせていることを心配して
ほんとだったら寝ていたい休日に
私のために詰め込んでくれてることを考えるとじわじわと。じわじわと。

風邪、だいぶ良くなったよ
もう咳も鼻水も止まったし
あとは声が本調子になれば。

あー崩す前に写真を取っておけばよかったな!笑
あの隙間のなさは芸術ですよ。

あとお母さん、味ぽん大好きだけど
流石にいま未開封が2本あるのでしばらく送らなくていいです
って伝えてないけどひとりごと。
上の姉のときは毎回ケチャップを送っていた・・・・母よ・・・
学習して私にケチャップを送ってきたことはありません。
しかしポン酢に切り替わりました(笑)

ダメダメなときもあるけどやっぱりお母さん好きだなーと。こんな長い文章に。
違う人間を、ゼロより前から始めて育てて自分のこともやりながら19年とか、想像できない。
姉の年齢を考えたら28年。もっと想像できない。
母は偉大。お父さんとも相変わらず喧嘩しつつ仲良くしてて安心してます。
二人とも年老いていって
わたしはいろいろと自分のことに精一杯になりながら
ふと実家のことを考えて
実家のなかでの私の立ち位置を考え無きゃなあなんて
誰が支えなきゃいけないのか
具体的には誰が継ぐのかとか。
田舎で(まあまあ)代々続いてる家なので途切れさせたくはないという思いがあるんですが
実際問題いろいろと難しいんだよなあ・・・

女三人姉妹だからね。
私が継ぐのか姉が継ぐのか・・・次女はないだろうなと断言(ちゅどーん)
いや、人生はわからないから・・・
その前に期末試験があるんだから・・・
ぐるぐるぐるぐる
勉強してない・・・・
ぐるぐるぐるぐる

っていうか仕送りの内容さらしたことがばれたら怒られそうw
やっぱ偉大。

関東の二月の終わりの晴れの日が
私には春にしか思えません。
東北出身以外の人にはわかってもらえない。ううむ
こんなに春なのになあ

秋田の春はまだまだ先....
実家の桜が今年も綺麗に咲きますやうに。


拍手[0回]

kakitai!

あーあー書きたいことがいっぱいあるのになかなか更新できない!
雑誌の感想、ラジオの感想、ライブのチケット取れたよ!とか
絵もかきたいのになーー!
またイラストサークル(大学サークルじゃないやつ)お休みしてしまいました。
書きたいネタはあるんですよ!
あと友達がピクシブを始めたのでうれしくて、私も更新したいなーなんておもったり。
まあ更新することが目的になっちゃいけないような気もするんですが、
それがモチベーションになるならいいよね、ということで。


他の大学よりも春休みが1か月ほど短いと知って愕然としております。
いいもん、べんきょう、する、も、、、、、_(:3」∠)_ ←お気に入り


オンに関してはほんと、「やるやる詐欺」し過ぎでげんなりです。自分に。
宣言通りにちゃんと更新してる皆様えらい!ほんとうに尊敬。
自分でやるぞ!っていってるのにね。あああああ


今週の土曜日ライブです。行く方じゃなくてやる方です。サークルね。
すぴっつやります。キーボードボーカル。できるかっ!(やります)
自分らで演奏してみると凄さが改めてわかりますね。うーむ
しゅのーけるもやります。きーぼーど。
音楽はむずかしいよ~^^;


今日もレポートと宿題っっっ!!!!

拍手[0回]

継続は力なり

まだ力になってない話なんですが。

継続は力なり、って言葉
有名だけどとってもすきな言葉のひとつ。
小学三年~高校二年?一年?まで書道を習っていたのですが
今は亡き習字の先生の褒め言葉が
「ほんとうに、継続は力なり、ですねえ」
だったので。
嬉しくなるし、いままでの自分を肯定された気がするし、
これからの自分が励まされるし。

習い事としての書道をやめてしまった今でも
字を褒められると嬉しくなります。心の中で先生に報告したり感謝したり。


昨日はサークルのミーティングがあったので
いつも通りみんなでアコギを弾いたり歌ったりしたのですが
終了後も時間があったので少し居残り練習しました
同期のなかで私が圧倒的にへたくそなのでアドバイスをしてもらって、かなり充実した居残り練習でした。
教えてくれる友達も先輩もみんな親切で
こんなに幸せなことはないよなあと思いました。
なんだか帰り道すごく幸せで、寒いけどあったかくて、
自分はいろんな人に助けられて生きているけれども
ほんとにほんとに、もっと自覚しなきゃなあ、と。

「毎日さわってればすぐできるようになるよ^^」

って言ってもらえたので
継続は力なり
を思い出しました。
さぼって、さぼった自分を嫌いになって、ぐるぐる考えてることも多い私だけど
習字の先生の優しい顔を思い出しつつ練習を続けていこうとおもいます。
ちきんずの曲もいっぱいできるようになりたいんだ・・・


何か続けて努力した、その経験が
そのあとの壁を乗り越える力になる

って誰かがそんな意味のことばを言っていたけれど
ほんとうにそうなんだなあと実感した日でした。


がんばる自分は割と好きです。たぶんみんなそうなんじゃないかな。
がんばれって難しい言葉だけれど、
がんばってる自分はみんな好きなんじゃないかな。
がんばれるって思うまでに時間がかかるんですけども。

がんばるよ。

 

 


拍手[0回]

パス付テスト(ユーザー名:ecdisis  パス:1+2+3)

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[0回]

けんさく

ムジカ感想もカット感想も書きたい気持ちがいっぱいだし
ポンツカはもちろん、各ライブのレポに対する感想も書きたい気持ちはいっぱいあるんですけれども
どうもまとまった時間と「あ、書くか」っていう気持ちが無いと書けない性分ですのであしからず。
今回のムジカとカットに関しては本当に買ってよかったなと思ってます。とりあえずそれだけ。

タイトルに「けんさく」と書きました。
このブログ、とくに検索よけをしていません。
まあだれも読まないだろう!という安易な考え方で
まああんまりすぐに目に触れるところにあるべきじゃないかな?と思うことは追記に書いているんですが

ちょいちょいいろんな検索ワードに引っかかってきてくださってるかたがいるようで。
まあ全部あげるときりがないんですけれども。
たまに「なんでこのワードで検索したしwww」っていうのもあるんでたのしいっちゃたのしいのですが
痛々しい(具体的にいうと下の)記事とか、たまに腐った発言もしているので
いちおうまずいかしらなんてこっそり思っております。
ほんとうに人様の眼に触れちゃいけないようなことオンリーだったら
有無を言わせず鍵を付けるんですけれども
学校のこととか趣味のこととか何でも書くブログなので読んでくださる方がいるならば制限したくないし・・・むむむ
忍者ブログって私の知る限りはある記事だけに鍵かけるとかできないんじゃないかな?できるのかな?
追記だけに鍵かけるとかそういう機能が欲しい・・・
まあ書くなよwって言われたらそれまでなんですけれどもももも
うーん・・・
なかよしおじさんの話くらいならいいよね・・・?笑
文字サイズを1にするとかで改善できるかな?笑
いや文字色?めんど!←

まあいいやいまはただとりあえず悶々と考えるだけにしておきます。
あんまり危ないこと書いてないとは思ってるんだけどぬ・・・
まあちきんず語り専用のほうのツイッターに鍵かけてあるしなあとか・・・
甘いですかね?^^;

・・・・・レポート終わってないんだ★




・・・・・とか書いてたらあった!単体記事に鍵つけれるじゃまいか!ひゃっほい!
もしも爆発しそうな(?)記事書くときはこれからパスつけるかもしれません。
簡単なやつにするつもりだから大丈夫ですb
まーめんどくさがりな私のことだからわかりませんけれども!
萌語りとかで発狂した記事になったら、ね^^

拍手[0回]

深夜のベッドからメモ書き

ちきんずのこと

24
◆まわりの演奏、自分の楽曲の深化・進化に身を委ねるだけじゃなくて、自分自身(つまり「歌」)も深化・進化しているのって本当にすごいこと

◆あめだまをライブで歌うようになったころ「歌い分け」するようになった→いま楽曲に乗って旅するみたいな抑揚で、さらに自然になったイメージ

◆あめだまのころから70が24のこと「本当にどんどん歌がうまくなってる」って言ってた、いまいちわかってなかったけど(24の歌声に改良点を見いだせなかったから。70ももちろん下手って思ったことはないって言ってたけど)2009以降とそれまででは明らかに違うことはだれでもわかる、24は止まっていない、16も70も10も止まっていない。それって本当に本当にすごいこと。本人は意識しているのだろうか?本能が呼んだ変化?

◆なにも変わっていないことは美しい、でもすすむ勇気(勇気という意識があるか否かは無視して)は変わらないことより難しいかもしれない、彼らは止まっていない

◆かわらないけどかわっている、がずっと彼らを評価する言葉になっている、ほんとうにそうだし、正しいけど、「変わった」っていうのが怖いからって「かわらないけど」を付ける必要はないんじゃないか、彼らが恐がってないのに周囲が「変化」を恐がっていないか




狂気じみた一方通行の文章をすみません
なんか書きなぐりたかった
ちょっとまえに感じていたこと。
いまもっと穏やかに同じことを思ってます。
歌については急に「文字にしなきゃ」っていう衝動にかられて、
「変化すること」については「歌について」を書いてたら思い出して手が止まらなかったので。


おやすみなさい

拍手[0回]

僕から僕へ

いろんなところで割とチケット出回ってて複雑な心境の柴円です。
行きたい・・・ライブハウスツアー行きたい・・・あうあうあう
「学校休んでライブ行く」にここまで悩むのってただのチキンですかね
ちきんずトークをするたびに「それだけ好きでよくいままでライブ行かなかったね」って言われるのが辛い・・・
なんかどんだけ好きでも結局はライブ行ってなきゃ本気じゃないんじゃない?みたいなかんじが辛い・・はう・・
そもそも学校さぼるのを勇気と呼びたくはない!笑
学校にも趣味にもサークルにも誠実なふりしたい私は欲張りなんだろう・・・

こういうぐるぐるした考えっていつかなくなるのかしら。
たまに忘れたりしながらもずっと残っているのかしら。
これがなくなったら大人なのかしら。
どうなのかしら。

グッドラック、この人たちのうたはほんとに休符の欠片まで宝物です。
ディアマン、聴くほどに胸がぎゅうううとなる名曲。今日タイトルの由来をネットで見かけてさらにぎゅううとなるなど。
公式なインタビューで読んだわけじゃないからまだわからないけれど
たしかにあの間奏は聴いた瞬間に「あっダイヤモンドの・・・」と思えるものだったのでたぶん正しいんじゃないかな。
君から君へも僕から僕へも、まっすぐまっすぐに奏でる、彼らがだいすきです


ちきんずの話をしようとすると正しい言葉が分からなくなります。うまいたとえもみつからず。
いろんな人の言葉を読んで、ああそうだなあとか、ああ近いなあとかおもって。
こっそり日記に彼らのことこんな長文でべらべら書いていて実はすこし恥ずかしい気持ちもあるのだけれど
私にとってはアウトプットがとっても重要なので、ゆるしてね。
※たまにリアルな友達が親切に私のちきんずトークに付き合ってくれるのだが申し訳ない気持ちにもなる。


そうだ、むじかの感想も書こうと思ったんでした。
ライブ密着第二弾を読んで、なぜか泣いていました。なんだろう、なんだろう。
鹿野さんの文章はとても彼らに近いところから発せられているから
たまに遠く感じるときも無きにしも非ずなのだけれど
やっぱり彼らの熱量をそのまま届けてくれていて、ありがたいです。
バックステージでの彼ららしい、っていうかもうなんだ、「なにこの仲良しなひとたち!」具合とか。
もしかしたらミュージシャンのファンとしては曲だけに触れていた方が正しいのかも?と思うことも多々あるのですが
それ以上に彼らを知りたいという欲求を少しでも満たしてくれる媒体があって本当によかった。

「同じギターで自分がやっても出ないのに、24くんだとギャリッ!!ってカッコいいおとが出るんだよね。あのおとはどう出してるの?」
24「・・・・・・俺のギターだからだよ^^」

が、もうね・・・!すべてを持って行ってくださいました・・・!※わたしのこころです・・・!

なんていうの、ちょっと偏った見方スイッチ入りますが
じげんが自分の銃を「俺の女」みたいに言うじゃない!あれみたいなイメージしか浮かばなくてHANADI
・・・るぱんぱろとかかきたくなっちゃうじゃない・・・!(

まあ置いといて。
リハの様子とか、いままでと明らかに違う部分はいろんなライブレポで把握していたけど
より大らかな強さ(弱さも持ち合わせたところがちきんずらしさだと思う)とか優しさとか
感謝とか、丸くなったのではない、っていうしかのさんの言葉がしっくりくるなあと思いました。

ひろくんがせっきょくてきにリハで意見してるとか、ファンじゃ知りえない内容も
しかのさんが伝えてくれるのってとても重要です。知らなくてもいいことだけど
知ってさらに彼らを大好きになってる人間がここにいるから。


なんかわけわからないしかっぺ褒め日記になりそうですが!
次回の密着もたのしみ。


・・・・ほんとにライブ行きたいのですがどうしましょ;;
優柔不断っていやね!






拍手[1回]

追記

幸運を、

初めて熱帯雨林で新譜を買いました。初めてコンビニに取りに行きました。
日付越えてしまったので昨日ですが、祝・22枚目のシングル発売!
朝のニュース番組で一度解禁されてから、我慢するどころかなんかいもリピートしちゃって
その部分だけは完全に暗記しちゃった状態で先日SOLで初フル解禁。
思った以上にドラマティックで、
思った通り、優しく強く。

いま付属のDVDも全部観終わったところなのですが
なーんにも言葉が出てこない。

なんだろうね
うーん

コスモノート以来さらに激しく強く深くなった想いが、
ああ、わたし彼らを好きでよかったな
ということなのですが
まったくそれ以外の言葉で説明がつきません。まとまらないよ

今日はそう、だいすきだよとそれだけ。




・・・・かくしは相変わらずのクオリティだね★!^q^

拍手[0回]

性格

そういえば高校のころ生物の教科書で「原基」ってのが出てきたとき、
(※原基=いろんな器官が分化する前の元になるもの)
その単語の前後にそれぞれ「藤」と「央」を書き足して遊んでいた。

そしてその教科書を、電車での勉強中とかに隣に座ってる友達に見せて
「(^ω^)きらきら」
って顔をしていた。
私の隣にいるような人は基本的にみんな優しいので(そして私の鶏好きを熟知してくれているので)
「(^^)」
っていう優しい顔 もしくは
「(- -)はいはいわかったわかった」
ってかんじだった。やさしす!

大好きになったものに関してそういうことするの大好き。これは私の性格というか性質というか
癖?なのか・・・?
ひとりでにやにやするより気の置けない友人に何でも共有してほしくなる。よくばりである。
そしていつも友人たちは共有してくれるわけで、ほんとにありがとうだよほんと!
なにがいいたいんだかわからないけど いまちょっと心が穏やかなのはたしか・・・笑


大学生になってから頻繁に、
「やらなきゃいけないこと・やりたいことがいっぱい→だけどどれもやってない→自分が動けばいいだけってわかってるのに・・・!→自己嫌悪→からだうごかない・あたまもやもや・なんか心臓もいたい→タスクたまる」

というループに陥っているのですが
最近もその状態で、
もちろんたのしいことは楽しいし、そういうときって何の目的もなくネットの海を漂ったりしてしまうので
オンだけ充実していることもままあるのですが
やっぱりこころは晴れていなくて・・・というかんじでした。

おおきい理由としては次の火曜日に(あしたやん!)ライブがありまして
キーボード弾くんですけど練習してない・・・ほかのメンバー(先輩)に迷惑かかる・・・!
という状況だったんですが
今日はじめて全員で音合わせしてみて
わかっちゃいたけど先輩みなさま優しくて、
自分もミスはあるけどまったくのゼロではなくて
ちょっと安心したおかげで心が軽くなりました。
ほんとうに先輩方に感謝です。
思いつめた顔でマンピーのG★スポット弾いてたらやだもんね!笑

まだまだやることはいっぱいだし不安もいっぱいだけど
とりあえずは案ずるより産むが易し・・・を信じて。やってみようかなとおもいます。
つまりはなるようになるさなんだろうなあ・・・

19年も生きていれば、何度か経験しているんですけどね。案ずるよりはってこと。
でもなかなか簡単には思えない。怖いもの。
怖いし、隣にはまさしく「行動していない自分」がいるし。
だってやってないんだもん、じぶんのことは一番自分がみていて、やってないのは事実だもん
っていう思考でぐるぐるぐるぐるしてしまいます。

片隅でレットイットビーって思いながらも、なかなかコントロールは難しい。
高校生のとき受験を前にして同じようになって
お母さんに「いいかげんその情緒不安定なんとかしろ」って怒られて号泣したことがあったんですが・・・あーこれはあんまり思い出したくないや!笑
たぶん自分が母親でも同じこというだろうなー

でも心穏やかな今おもうことは
たぶん同じような人はごまんといて、
同じじゃないひとはその人なりにいろいろあって
そしてことわざって本当に真実だなあなんて。

それが自分だからしょうがない。
しょうがないから付きやってやろうじゃないか心行くまで!

面倒くさい自分に面倒くさがりな自分が寄り添うのって
むずかしいけど素敵なことじゃないかしら、なんて 今日はぽえまー!笑


とりあえず、これからもよろしく じぶん。 という話。






『夏は魂だってYELLOW』ってすげーかっこいい。

拍手[0回]

pxv

【PIXIV】一枚更新
ペイントでなんかぼーっと描いてみました。クオリティ低ううう気にしない^ω^

拍手[0回]

tbr

【TEGAKI BLOG】一枚更新
更新履歴を書くことを忘れてましたwやっぱり三日坊主っていうかこのカテゴリわけも要らないようなきがしてきt

今月号のじゃぱんふろくより。あおいふじわらさん。
そろそろてぶろのぱれっとあたらしくしようかしら・・・
下書きのままちゃんと完成させていない絵ががいくつかあるからパレットもそのままにしておいたのですが
このままだと一つのパレットに縛られっぱなし・・・!まあいいか。てきとー!笑

拍手[0回]

つくばっく

帰省先の秋田県から、茨城へ戻ってきました。戻るって表現も微妙ですが。
秋田行きのバスでは割とよく寝たんだけど、今回はなーんか眠れなくって
どうも寝不足です。
でも東京に着いたらなにかしてからつくばに帰りたくて
なんとなく秋葉原を散歩。
お店が開く前の静かにエネルギーをためてるような都会の雰囲気って面白いですね。
私のいままで生きてきた世界はエネルギー量がずっと一定なかんじだったから。

秋葉原うろついてまで結局ちきんず関連の雑誌を購入している自分には呆れるというかなんというか・・・
世界樹のときのじゃぱんと、公転周期の後のむじか。
あと、ふろく目当て過ぎる今月のじゃぱん。
将棋の本を立ち読みしたり、楽器屋さん冷やかしてみたりわりとまったりぐだぐだうろうろしました。
なーんか見覚えが・・・と思ってたら某お散歩番組でたもさんが歩いたところだったことに気付いて
やっぱ東京ってすげーなあなどと田舎者の感想しかない私です。
だって、ね、テレビで見たところを何気なく歩くとかそんなにあることじゃないから!
町がテレビ映ったらたとえ地方放送でも話題になるから!笑
とうきょうに昔から、もしくは最初から暮らしてる人はきっと違う感受性なんだろうなあなんて
これも田舎者の発想かしら・・・


荷物をしょってぶらぶらしてたせいかとっても方が痛いです。今日は早くねないと。。。
ところで今度内輪ライブでサザンのキーボやるんですけど
れ ん し ゅ う し て な い^q^
自分最悪!わー!先輩に迷惑かけることだけはしたくない!
ということで無心でまんぴーをリピート。これもどうなの!笑
だって選曲がまんぴーとえろてぃかなんだもん!笑

どんな下ネタ曲もかっこいいのがサザンの能力ですよねほんと。なんだそれ。すごすぎる!



新年最初のライブも無事終了したようでよかったです。
あにまるきんぐ・のむらさんの「美味いもん」ツイートがまぶしい!
みんなおいしいものたべて幸せな気持ちになってるとおもうと私も幸せです。ふふ

さーてことしもちきんずにらーめんずに将棋!といろいろ応援していきます!
自分自身の今後も考えつつ楽しくすごしたい!冒険したい!
一年の計は「経験する」です。できるかな?

拍手[0回]

始まりの白が積もる

タイトルは、一月になるといつも私の頭に浮かぶ言葉です。
始まりの白が積もる。しんしんと。

新年あけましておめでとうございます。
この挨拶をここまで考えてする年は無いかもしれません。というか、あって欲しくない。
去年は大きな悲しいことがありました。
親族をなくしたわけでも怪我をしたわけでもなかったけど、どうしようもなく悲しかった。
その感情は途切れることなく私の中に深く深く沈んで横たわりました。
もう動くことのない重りです。

それでも、新しい年がやってきました。
新年といったら新年です。
区切ったのは誰かの勝手だけど
この区切りの日が私はとっても大好きで

今年も同じように家族でお参りして
家で手製のご馳走食べて
おじいちゃんおばあちゃん呼んですごしました。

お参り途中の星空があんまりにきれいで
あんまりにビカビカ光ってて
なにがなんだかわからないけれど
いろんな人にこれを見せたいなあとおもいました。皆に見せたかった・・・


ことしも元気に行きます。生きます。
どうぞ、よろしくお願い致します。


拍手[0回]

追記

飛んでゆける

久しぶりのちきんずツアー、始まりましたね!
毎度のことながら、ライブレポを読み漁る日々を送っております。ふふふ
羨ましいって気持ちが強かったはずなんだけれども
始まってみるとやっぱりセトリやMCに感動するばかりで。
もちろん行きたいけどね!

今回のツアーはふじわらがよくしゃべってるようですね。
なんか楽しそう、笑顔が多いってのも頻繁に目にします。
別に今までのツアーで機嫌が悪かったとか、ツアーがつまらなかったわけじゃないことは重々承知しているけれど
やっぱり彼らがしあわせそうにライブをしていると知って嬉しくて嬉しくて、その事実を知ることができただけで私もしあわせで。

年齢とか経験とか環境とか
いろいろと満たされていて、あったかい温度で包まれているんじゃないかなあと勝手な想像。もちろんつらいこともたいへんなこともあるでしょうけれども。



こころの片隅の隅っこに、高いお金払ってでもオークションか何かでチケット買えばよかったんじゃない?っていう邪心があるのは・・・人間だもの!笑

アリーナこそは、と自分に言い聞かせ続けている柴円です。



今日は郡山!いいなーいいなー笑

たまたま友達の唄が流れてきて、
「飛んでゆける」
という歌詞にGOOD GLIDERがかぶさって

そういえば「実は飛べるんだ」とか「飛ぼうとしたって」とか
飛ぶっていうワードは昔から彼の書く歌詞のなかにちりばめられていたことに改めて気づいて
不思議な気分です。

でも一つとして同じものがないってすごいね


ビューティフルグライダー、ぜひライブで聴きたいものです。



そういえばムジカに噂の「ぶーん⊂ニ(^ω^)ニ⊃」なふじわらが載ってましたね!ひゃあああ
ライブ写真、綺麗だなあと素直に思ってしまいました。とてもきれい、すごくきれい。
それはメンバーのことでもあるし、ライティングのことでもあるし。


語彙が少なくて申し訳ないというかもどかしいけれど
星空がきれいだとか月がきれいだとか
そういう風景を、自然を、そのままをきれいだなっておもうような感覚で。




仙台公演、泣いちゃったチャマの肩をふじが抱いてた・・・っていうエピソードにどうしようもなくじーんとしました。






とんでゆけるよ

拍手[1回]

いきてるばしょ

ほんとうにカテゴリ分けってむずかしい!
いまさらだけど私は頭の中に区切れのない人間なんだろうとおもいます。
だれでもそうだとはおもうけどほかの人より上手に区分できてないきがする!勉強も趣味も生活も!笑

なにが言いたいかというと、生活の話がちきんずの話になりちきんずのはなしが生活になり勉強のはなしになってしまうということです。
このブログに引っ越した時に少しでも見やすくなればいいとおもって分けたはずのカテゴリが意味をなしていないwもう!自分!^q^



というわけでちきんずのことを書きたいのです。
時間帯はきにしないでください今なら遠足前でも旅行前でもぐっすりなハズの私がこんなに眠れません。
追記にだらだらと!※一回全部きえちゃったけどめげない!笑

拍手[0回]

追記

あさよじからきたあああああああああ

べんきょうすっぞ!と三時半ごろに起床してついったーいじりしていたら
リアルタイムで情報公開に立ち会ってしまったでござるの巻。

ちきんずずきの荒ぶるすがたが目に浮かぶぜ・・・・!!!
いきますよ!

「グッドラック発売日決定!カップリングタイトルも公開!」
「あたらしいアー写公開!」
「グッドラック初回盤には山崎さんが監督したMV&ショートクリップつくよ!」
「第二弾ツアー詳細も発表!その名もGOLD GLIDER TOUR!うひょー!」


発売日は1月18日。例のごとく水曜日。
カップリングは「ディアマン」とのこと。
毎度のことですがタイトルだけ知ってたときと曲を聞いてからのその感じ方が変わるので楽しみです。ディアマン。海外の映画みたいなイメージしか持ってないよなんだろうこれ!そこらへんの推理力に乏しい柴円です。
そしてあたらしいアー写よ・・・!!!!
あいかわらずですが24わらが美人だおおおおおい!
全員表情がやわらかくって素敵ですね。モノクロかっこいいですね。モノクロというとはんざわさん?それとも・・・?
24の来ている服がすてき。
そして山崎監督ちきんずのこと好きすぎるべw
なーんとMVだけでは飽き足らず脚本つきのショートムービーまで撮ってしまったとのこと。ふひー!

そしてそしてさいご、アリーナツアーきましたああああああああ!
まってた!すげーまってた!こころのささえにしてた!笑
しかも流石アリーナ、関東圏でも土日開催ありやないかい!学校さぼらずにいけるのはデカい!そのまえにチケットとれるんですか????(二秒で完売の悪夢)
やっぱ幕張いきたいですね・・・いけるのかな・・・いきたいお・・・
ツイートもしましたが、NHKの撮影入って大阪城ホールに山崎さんきて八月あたりにドキュメンタリー放送・・・っていう流れを信じてる!私、信じてるよ!(大興奮中につきご了承ください)



ああ情報公開だけでこんなに興奮しちゃって・・・
リアルタイムだったので倍増っていうかなんというか・・・ね・・・

この勢いで絵とか描いちゃいそうで怖いです・・・勉強してないれす・・・



ちなみに早すぎるZIP待機組なので(今日は日テレ系ZIP!にメンバーVTR登場の日)、それも楽しみっていうかたぶんグッドラック聴けちゃうっていうか我慢しようかどうしようかの狭間にいるっていうかでも聴いちゃうっていうか・・・・・へへへへへへ 変態です!←




ちきんずが私にもたらす威力はでかいなあと改めて思ったり。これわざとこういうテンション「風」にしてるわけじゃないんですよ・・・
ほかのことだとこうはならんのですよ・・・ふはあ


ツイッターは楽な分簡単に荒らしちゃってだめですね。いかんいかん
でも早いからそのときのきもちをそのままに近い形でメモれるのはいいかもね。・・・・ああついはいぎみ!笑



せばせば。また!



拍手[0回]

1124

いいふじの日だ!それだけだ!笑

今日は一限が体育で、そのあと中国語・英語・物理・化学・教職論のテストです。

とりあえず手ブロ更新で自分のやりたいことやらせておいて
「ほらもうこんなときに絵なんかかいちゃってもう勉強しかやることないじゃない」
と言い聞かせる作戦です。
失敗経験ありの作戦です。←
やめられない、とまらないっ!☆(深夜のテンションでお送りします


かがくってきますー

拍手[0回]

tbr

【TEGAKI BLOG】
久々に一枚更新。
B=PASSのふじわら氏を書こうとしたのだけれども
毎度書けば書くほど似なくなる。
似ないなあとおもうのでタグもつけない
けっきょくひきこもり手ブロ生活!笑 まあいいや

ちなみにこっそり?ピクシブも更新したの忘れてました!
最近パソコンでお絵かきする時間を取れないのでさみしいです。
いや、いろんなことをさぼればお絵かきの時間なんて簡単に増えるんだけれども!さすがにそりゃまずいだろうと。

雑誌感想とかも全くかけてませんね・・・うーむ
まあいいや!まあいいやって思ってないとすぐに落ち込むのでまあいいや!笑

風邪が治ってきたので何事も良しとします。
テストやんかなあ(嫌だなあ)

拍手[0回]

ちいさいもの観察

kenbikyou

4saibouki

makkurokurosuke

bipinnnaria




上から

顕微鏡

卵割(4細胞期など。いっぱいあるのはたぶん多精受精です)

ライト消した様子(まっくろくろすけみたいでかわゆし)

ビピンナリア妖精・・・もとい、幼生。

とってもかわゆしです。これがヒトデになるんだからびっくりです。

拍手[0回]

さいしょのきもち

ゼロ初解禁@SOL 
聴きました。追記に 最初の 感想です。

拍手[0回]

追記

チキンラーメン

チキンの話
・雑誌ラッシュが!
【what's in!?】表紙巻頭。14日発売
【bridge 69号】藤原表紙巻頭。15日発売。
【BPASS】表紙巻頭。たぶん月末発売。

わくわくてかてかです。まさしくです。
本当は音楽だけ聞けばいいんだけど、
その裏側だとか、それを作った人の言葉とか、知りたくなるのは好きだから。
追いかけずにいられない衝動です。雑誌うれしおす。
写真もうれしおす。

17日はSOLでゼロ解禁ですし!ひゃう!
もういいの、ぼくラジオ解禁はきくの。←


ラーメンの話。
・KKP最新作発表!
【うるう】作・出演:小林賢太郎 音楽:青弦さん

うるうびと、を見たとき
ああこの物語はいま私が目にしている裏側に
もっともっともっと大きな物語をはらんでいるな、と
そう感じたコントでしたが
まさか一つの舞台作品になってしまうとは。三年前からつくっていたとは!

おそるべし、こばけん。

観に行きたい。とっても観に行きたいいいいい
こないだTHE SPOTを生でみて初めて気づいたけれど
やっぱり「生で観る」「劇場に足を運ぶ」ことの意味って大きすぎて
とてもじゃないがテレビやDVDには及ばない。
だって空気が。だってほんの小さな音が。五感の全部が。




ライブも然り。ぜってえGGTOURチケットとったるううう!





趣味の方は盛り上がってるんだけどね。問題は実生活さね!

拍手[0回]

終わりと始まりと

【第59期王座戦5番勝負第3局】
147手で羽生さんが投了。渡辺さんが三連勝での王座奪取となりました。

「王座戦は羽生の棋戦」
といわれるほどに勝ちまくっていた羽生さん。
今期は前人未到の20連覇がかかっている(同時に歴代新記録のタイトル81期獲得も)ということで
周囲の期待がとびきり大きい棋戦でした。

三連敗での王座陥落。ファンの嘆きは大きいです。

でも第三局は羽生さんが敗勢から怒涛の王手ラッシュで
一瞬わからなくなるくらいで
震えました。将棋ってすごい。

羽生優勢?といわれたところからのまたろ・・・渡辺さんの逆転というか攻め込みというか。
なんだかよくわからないうちに後手の羽生陣営が悪くなっていたかんじ。



正直悔しいです。

ツイッターで誰かがつぶやいた言葉を借りれば
「ヒーローにはヒーローであり続けてほしかった」というか。
まあ王座失ってもヒーローであることに微塵のブレも生じないんだけどね!
王座というタイトルがあまりにも羽生さんのものすぎて
なんとなく固まっていったイメージなのかもしれません。

ただ、これもツイッターからの引用ですが
「これで連覇記録というプレッシャーから解放されただろう」
というのもうなずける話。
気持ちの内側は羽生さんのみぞ知る世界ですが。
もしかすると羽生さんすら知らないかもしれません。


20連覇観たかったけど、ま、しょうがない。
魔太郎先生はほんとに強いですね!
いや、順位戦は羽生さんが勝ったけどね!笑

彼のブログも最高におもしろいんですよ・・・?すきですよ・・・?
(羽生さんを応援してると、対局相手は目の敵なのかと勘違いされるので。)


悔しいですがこれからの羽生さんの活躍をこっそり応援させていただきたいとおもいます。
両対局者に盛大な拍手!
渡辺明新王座(竜王・王座だから竜王座というフレーズが飛び交ってます^^)、おめでとう!


羽生さんやっぱり大好きだ!





・・・それにしても陥落してなお二冠って・・・
そんで二冠なのに「終わったな」とか言われちゃうのって・・・
すごすぎう!


以上イチローも200本記録が途絶えそうでちょっとさみしい柴円でした。
私ってヒーローが好きだなあ・・・




拍手[0回]